Comments 4

There are no comments yet.
華子  
街は桜色

おはようございます。
今朝 山走子様のブログを見たら 鳥さんがいっぱい。
なかなか 俳句さんが出てこないね。。ブログでは。
良いなぁ。。余裕だなぁ。。とか思いました。
華子も 写真オンリーなら 最高の季節なんですけど。

パンダの「も」使いは 意識された「も」であると
はっきり分かりますよね。この意識は 自分の俳句の
成長だと。。華子は 自分ではそう決めてます(笑)

さて この「けり」は 切れ字?
「芯」を入れないで 丸い。。ううーん。分かるといえば
分かるね。「省略です」と「意味不明」の難しいライン?

私 俳句で「省略」が一番好き。畳んで畳んで・・・
骨だけの12音みたいな。。それを広げて。。
「はぁ?」と言われたら アウトなんだよね(笑)

2015/03/31 (Tue) 11:58 | EDIT | REPLY |   
おたまおばさん  
いろいろな楽しみ

華子さん、こんにちは。

山走子さんのブログは、本当に鳥ばかり。
たまに写真に写った鳥は、あそこで名前を確認しているぐらい重宝しています。

でもね、それなりに俳句も頑張っているようです。
この間は、信濃毎日に掲載。
先月は、俳句界にいっぱい句が載っていた。
どうやら俳句は忘れてはいないようです(笑)。

この句はね、春灯下で俳句書いていたら鉛筆の「芯」が丸くなったの。それを詠んだのだけど、リズムが悪いですね。
「けり」が悪いのかなぁ?
一応、丸くなったと言いたかったので「けり」にしたんだけど・・・。

写真整理していたら、花ばかりが多い。
そのうち使おうって大切にしまってあるけど、出番あるのかなぁ?
華子さん、そんな疑問持つことある?
そう考えると、山走子さんのようにブログで公開っていいかもね。
あそこを見ればアルバムのようになるわけだし・・・
大切にと思って埋もれている写真よりいいかもね。

2015/03/31 (Tue) 13:01 | EDIT | REPLY |   
華子  
ないない。。。そんな疑問(笑)

手元のお花いっぱいのデータは
もう二度と見なくても。。。全部 外付けHDDに
保存しておきます。

使うための写真。。って感覚は無いね。
ストレス解消に撮りまくってる。。そんな感じ(笑)
100枚撮って 5枚 すきなん あるかないかよ。。

私にとって カメラって何だろうね。言えるコトは
俳句には関係無い存在だね。

やっと宿題が出来ました。。では オヤスミナサイ。

あっ!山走子様ね。。俳句詠みながら 写真を追いかける。。
そこに余裕を感じるわけよ。華子は 俳句を始めてから
カメラで息切れするときがある。詠めない心が重すぎて。
そんな自分は嫌い。。俳句より カメラの方が大切なのに。

2015/03/31 (Tue) 23:50 | EDIT | REPLY |   
おたまおばさん  
HDD

華子さん、こんにちは。

写真は、マイクロソフトのOneDrive(クラウド)に入れていたのですが、容量がいっぱいになりました。
そこで、華子さんのようにHDDに移しました。
それが、すぐに容量いっぱい。
また、HDD買わないと・・・。
今度は、ケチらないで容量が多いのにしようと思います。

山走子さん、苗字が尽きました。
鳥見山走子さんだって。
今日のお手紙にあったのですが、凄い方です!

清子も「おたま」に戻したいのですが、この場合は絶対に苗字をつけないとならない。

下町おたま
谷根千おたま(このあたりを谷根千エリアっていいます)
東京おたま
おたま猫
猫おたま

どれがいいでしょう?

2015/04/01 (Wed) 12:40 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply