俳句ポスト 第104回兼題「三月」

俳句ポスト 第104回兼題「三月」結果
夏井いつき先生選



三月やパンダは今日も休業日
(さんがつやぱんだはきょうもきゅうぎょうび)
「人選」


20150330-1.jpg


あえて「も」を使いました。
昨日も、今日も、明日も・・・、と言う意味です。

もちろん、このパンダは上野動物園のパンダ。
毎年春になると「懐妊か?」が話題になります。
今年も例外ではなく、3月初め(2月?)頃「懐妊か?」みたいなニュースがありました。
その後は、その話しは聞かないので今年は懐妊ではなかった模様。

懐妊では?となると、パンダは大事を取ってお休みがちになります。
上野動物園のパンダの懐妊の話しは、東天紅や松坂屋の株が上がったりするぐらい上野では一大事です。



主に、谷中・根津・千駄木界隈で俳句詠んでいます。

にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村

Theme: 俳句 | Genre: 小説・文学

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する