8 Comments
第3回熱海写真俳句ストーリーコンテスト


梅愛づる近きこゑやや遠きこゑ
(うめめづるちかきこゑややとほきこゑ)
「入賞」


熱海写真俳句_丸山清子1



3月21日(土曜日)熱海の起雲閣にて審査表彰式がありました。
入賞のお知らせは、二週間前に届きました。
熱海なら日帰りも出来るし、最近、新幹線もだいぶ慣れたし、
何より海と桜の写真撮影を期待して熱海まで行くことを決心。


入賞者は、紅白に分かれて自分の写真俳句のストーリーを語ります。
どっちが良いかを、会場にいる方が旗を揚げて多い方が優秀賞となります。
おたまは、すっかり舞い上がって用意した原稿も上手く読めず敗退いたしましたが、
とても楽しい一日を過ごすことが出来ました。




せっかくの熱海、写真を撮るために、かなり早めに出発。
ところが、当日は、雨が降ったり止んだり。
それでもお宮の松から海岸線を散歩。
初島がうっすらと見えました。


20150322-1.jpg


桜(熱海桜というらしいです)は、2月がピークらしく、すっかり葉桜となっておりました~


20150322-2.jpg


20150322-3
(起雲閣の庭園)

この桜は「まめざくら」と言うそうです、
この他の庭園での写真は、来年の俳句ストーリーに使おうと思ったので大切にしまっておきます~



にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村

おたまおばさん
Posted byおたまおばさん

Comments 8

There are no comments yet.
おたまおばさん  
申し訳ありません

しばらく、ブログお休みします。
コメントも頂きっぱなしになるかもしれません。
お許し下さい。

2015/03/23 (Mon) 08:07 | EDIT | REPLY |   
百合かがり  


清子さん、熱海写真俳句ーおめでとう御座います。(おそくなりまして~)
 いつも思うのですが、私は俳句に詠めないけれど、清子さんが私の俳句心を歌ってくれているようで、清子さんの事好きです。(失礼な言い方でごめんなさい!戌年&A型やからかも~と勝手に思ったりしてかんにんやで~)
 ブログしばらくお休みされるそうですが、楽しみに待っています。

2015/03/23 (Mon) 09:52 | EDIT | REPLY |   
shanamamaこと海月  
コンテストではありがとうございました。

熱海写真俳句ストーリー、コンテストでは 突然の声かけにも関わらず、お話ができて嬉しかったです。
まいまいや松山でお名前を拝見していた方という事で、出かける前から どんな方かしら、と楽しみにしておりましたら、まさかの対戦相手とは。
お母様への思いの俳句、私の好きな句です。あのとき旗を上げる立場だったら、赤旗上げています。
またお邪魔します。

2015/03/23 (Mon) 16:20 | EDIT | REPLY |   
華子  
おめでとうございます。

熱海写真俳句コンテスト 入賞 おめでとう~
たしかに。。かなり あっちこっちと。。清子様は
挑戦していると思うけど。。それを 入選へ持っていくのが
あなたの恐ろしい実力ですよね。。すごいです。


2015/03/23 (Mon) 22:46 | EDIT | REPLY |   
Sima  

こんにちは。
梅の句、いいですね。
中七下五の「やや」が句またがりになってて、
近きこゑ・やや・遠きこゑ
で、やや遠い声の距離感が見えて来るようなリズムですね。

ところで、そんなコンテストがあるんですね。
俳句写真のストーリーを発表しあうとか。
写真と俳句とストーリーとアピール力の
総合的な判定なんでしょうか。

2015/03/24 (Tue) 09:38 | EDIT | REPLY |   
おたまおばさん  
ありがとうございます

コメント頂きっぱなしで申し訳ありませんでした。

この数日間に、雑誌やら何とか大会やらの結果が来ています。
このブログは、おたまの俳句の足跡なのでこの結果を掲載しないとならないと思っています。
もう少ししたらその結果掲載しますね~。
今日は、コメントだけで失礼いたします。


★百合かがり様、好きと言って頂けて嬉しいです。
出来るだけ平明な句を詠みたいと思います。
下手すると、これは類想になりますね。
でも、読み手も「そうそう」と思える句を詠みたいって思います。


★海月様、強敵でした~
市長賞おめでとうございます。
結果はともあれ、楽しい一日でした。
色々な所でつながっていて・・・。
また、どこかでお会いできること楽しみにしています。


★華子様、いろいろな所へ出していますが、没も多いです。
表だって言っていないだけで、既にいくつ没だっただろう。
でも、どこかで引っ掛かればって思います。
今回の熱海はとてもよい経験でした。
思わず、来年も!って思ってしまいました。


★shima様、ありがとうございます。
この「やや」を入れるかどうかズーッと悩んだんです。
「遠きこゑ」で十分伝わりますしね。
でもね、この遠きこゑは、亡き母の声なのです。
このおたまブログにも掲載しましたが、まいまいクラブで選外だった「我が母に近きより咲く梅の花」と同時期に詠んでいます。
だから、あまり遠いのはどうかと考えたのです。
句またがりで破調なので受けいられるか心配でしたが、入選して良かったです。
でも読み手によって遠きこゑは、その場の方たちに聞こえる声でよいと思っています。

アピール力必要ですね。
来年参加できおとがあれば、アピール力つけなければ・・・。

2015/03/25 (Wed) 20:26 | EDIT | REPLY |   
むく  
桜も咲きましたね。

明日は父の忌日で向島へ。
隅田川の桜も楽しみに。
仕事でなかなかゆっくり楽しめませんが、三浦半島は山桜が満開に。

   山桜岬を回ればまたそこに /むく

2015/03/28 (Sat) 00:46 | EDIT | REPLY |   
おたまおばさん  
桜見に行きました

むく様、こんばんは。
今日は、仕事だったのですが、早くに切り上げて桜を見に行きました。
上野に行くか神田川に行くかで悩んだのですが、都電電車を乗るのを目的に神田川へ行きました。

隅田川の方は、いかがでしたか?

2015/03/28 (Sat) 22:16 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply