まいまいクラブ「ケータイ写真俳句」3月20日発表分

まいまいクラブ「ケータイ写真俳句」
3月5日正午~3月12日正午受付分
大高翔先生選


白きまま閉づる便箋沈丁花
(しろきままとづるびんせんじんちようげ)
「銀賞」


大高翔先生のコメント
「白きまま閉づる便箋」の白が、光を放つようにはっきりと見えてきます。
「沈丁花」の色と香りが雄弁ゆえ、便箋に多くの言葉を乗せないことで、かえって伝わることもありそう。


ケータイ写真俳句0312締切_丸山清子


翔先生ありがとうございます。

「白きまま便箋閉づや」と「白きまま便箋閉づる」と「白きまま閉づる便箋」の3択で悩みました。
下五が名詞の季語なので、中七は「や」で切った方が藤田湘子先生の俳句入門に沿っている・・・?

でも、銀賞嬉しいです!!
それも、金銀銅にハイポが並んだのでそこも嬉しい♪



にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村

Theme: 俳句 | Genre: 小説・文学

コメント

佳い句ですね。

中七、処理に迷うところかもしれませんね。
直すとしたら、将来ご自分でふんぎりが付いた時にでも。
そろそろ、雲雀のように雲を突き抜ける季節の到来かな…。

2015/03/21 (Sat) 08:02 | むく #E0P7TXCk | URL | 編集

 
清子さん、まいまい、そして松山ポストおめでとう御座います。
先日の清子さんのブログのコメント(なんで~)は私も同じ感じを持っていたのでああ、清子さんもこんな感想を持つのかと安心しました。また清子さんのブログに訪問されているむく様や匿名様のコメント(俳句に対しての教え、姿勢)とても私の脳裏にしみこむコメントでした。

2015/03/21 (Sat) 15:17 | 百合かがり #- | URL | 編集
推敲

むく様、ありがとうございます。
これで、終わりにしてはダメですね。
むく様の「春の茶屋」の推敲の課程を読みました。
初心のため、作る捨てるのサイクルが早くて、これからは、むく様のように、じっくり時間を時間をかけたいと思います。


百合かがり様もおめでとうございます。
清子なんて、前後ずらりと「サラダ」が並びます。
これでは「並」ですね~
選句眼は鍛えないとだめなのでしょうか(鍛えて備わるものなのか・・・?)
いつも、あっちのほうが清子は好き!って思います。


昨日は、俳句関連で熱海に行きました。
「おたまおばさん」「丸山清子」という名乗りを上げると「知っている」と言って下さる方がおり大変嬉しく思いました。

このブログでは、俳句に悩みつつその過程を吐露しているのでご意見を頂けることにも感謝しています。
ありがとうございます。
そして、これからもよろしくお願いします。

2015/03/22 (Sun) 08:04 | おたまおばさん #2TS3CODM | URL | 編集
お早う御座います。

銀賞おめでとうございます。v-425
色々な処で学んでいらっしゃるのですね!
意欲的で頭が下がります。

むくさんのところは、先ほどお邪魔したばかりです。
推敲課程をきちんと述べられるのには
りまどには、出来ない事でした。
真似したい事ですね。

2015/03/22 (Sun) 09:37 | りまど #- | URL | 編集
俳句界4月号

りまどさん、ありがとうございます。
いろいろな先生に見て頂けると楽しいので、出来るだけ頑張って投句しています。
だから、俳句界も先生がたくさんいらっしゃるので、どこかで拾ってもらえたりするのが嬉しいですよね。

俳句界4月号手元に届きましたか?
自分の名前チェックするのにすごく時間がかかった・・・。
りまどさんもお名前ありましたね。
むくさんは、大きな活字でお名前があった。
やはり、お師匠さんですね。

2015/03/22 (Sun) 10:44 | おたまおばさん #2TS3CODM | URL | 編集
目出度さも銀ぐらいが丁度よし

こんちは~。

まいまい銀賞おめでとうございます。

2015/03/22 (Sun) 11:25 | 写俳亭みの #701gxeB2 | URL | 編集
確かに銀ぐらいが・・・

みのさん、こんばんは~。

銀を頂けただけで嬉しいです。
最近、投句しないとダメという義務感を感じて投句していたので、これからは少し前向きに投句出来るかも。

また、金を目指すことにしませう。

2015/03/22 (Sun) 20:59 | おたまおばさん #2TS3CODM | URL | 編集
こんばんは!

今・・むくさんのブログに行って来まして
大笑いして帰ってきました。

りまどは・・(おさかな屋さん?なの?)の
意味が解りました。

むくさんの投稿文の中に や、かな・・を使う俳人の事を
やかな屋さんという・・と、
むくさんが言っています。

それをおたまさんは、勘違いしていたのですね。
りまども・・粗忽ですが、おたまさんもv-8v-8

2015/03/22 (Sun) 22:51 | りまど #- | URL | 編集
遅くなりました

りまど様


> 今・・むくさんのブログに行って来まして
> 大笑いして帰ってきました。
>
> りまどは・・(おさかな屋さん?なの?)の
> 意味が解りました。

粗忽でした。
何の迷いもなく「おさかな屋さん」と読みました。
今まで、りまどさんの魚の句が頭にあったので・・・。

「やかな屋さん」覚えておきます。
切れ字を上手く使える人という褒め言葉でしょうか?
それとも俳句を詠む人のこと?


2015/03/25 (Wed) 12:40 | おたまおばさん #2TS3CODM | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する