fc2ブログ

俳句α2015年4-5月号

俳句α4-5月号


予選通過出来なかった句。。。


納まらぬ心の行き場葱刻む


俳句αでは、選者に選んで頂いたことがまったくない。
雑誌が届いて、またかぁ~と落ち来む自分。

でも、よくよくこの句読んでみると3区切れ?
心の行き場がないから葱を切っているって言うこと、全部説明してしまっていますね。
つまり「辛いことがあったから葱刻んだよ」というだけの内容。
そうすると、ここには読み手の感動の入り込む隙はない・・・。
リズムだけで、OKかと思って投句したのかも・・・。
十七音が終わって、「だから何なのさ」と思ったり「はいはい、わかりましたよ」って思う句はダメだと、今頃わかりました。

これからは、もう少し自分の句を選ぶ力をつけないと・・・。

いつもいつも反省がいっぱいの俳句αです・・・。


20150318-1.jpg
(真浄寺 河津桜満開でした)

Theme: 俳句 | Genre: 小説・文学

コメント

読み手の感動の入り込む隙

こんにちは。
いつも貴ブログを楽しみに拝見して参考にさせてもらっtいます。

>ここには読み手の感動の入り込む隙はない

 この言葉の語尾の「ない」を 「あるか」に変えて、「推敲.txt」というファイルを作ってPCの画面に貼り付けたところです。(^ー^)

 俳句はもちろんのこと、五行歌での投稿する前に読み返すためです。

 入選句よりも選外句に次の作句のための糧がありますね。

2015/03/18 (Wed) 08:28 | #- | URL | 編集
ありがとうございます

いつもお越しというありがたいお方へ
コメント、ありがとうございます。

あなた様のコメントを読んで思い出しました。
投句する前の四箇条があったこと。
去年は、それを何度も読み直していたこと・・・。

①動きはあるか ②季語は効いているか ③飛躍はあるか ④感動はあるか

ここに、④に「感動はあるか」の項がありましたね・・・。

また、一から出直してみます。
このこと、気づかせてくださってありがとうございました。

2015/03/18 (Wed) 08:50 | おたまおばさん #2TS3CODM | URL | 編集
こんにちは!

初めまして・・
何時も参考にさせて頂いて居ます。

りまども
①動きはあるか ②季語は効いているか 
③飛躍はあるか ④感動はあるか

をPCの前に真似して貼らせて頂きます。
でも、詩情や感動がまだ全く解っていません。

松山俳句水菜生ふ・・本日締切でしたね。
どの季語も難しいですが・・
北海道では、想像するだけの野菜です。

これからもどうぞ!宜しくお願いしますv-398

2015/03/18 (Wed) 16:50 | りまど #- | URL | 編集
りまど様、季語が違う・・・

りまど様、今日、もう一度おたまブログを覗きに来られることを願って書きます!!

今日〆切の季語は「水草生ふ(みくさおふ)」です。
食べません。。。東京でも、きっと北海道でも・・・。
水菜と一緒になってしまっているかも・・・?


遅くなりましたが、はじめまして。
りまど様は、北海道の方なのですね。
ポストちらりと覗いてみましたが、ポストのハンドルネームも「りまど」様ですか?
2-3回分覗いて見ましたが、見つかりませんでした。。。

これからも仲良くして下さいね。

2015/03/18 (Wed) 19:33 | おたまおばさん #2TS3CODM | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する