本郷菊坂吟行

3月14日、栴檀東京の定例句会の前に会場の近所を吟行ということで、樋口一葉ゆかりの地を吟行。
近所に住むものとして、案内係を仰せつかりました。
いつもの句会もあるので、少々早めに集合したのですが、
予定外の小さなことにも興味を持たれて、予定以上の時間がかかりました。
でも、皆さん、また、ゆっくり見たいと言って頂きましてお気に召して頂けたようです。
とても良かったです。


おたまの吟行句は、下記の通り。

長々と終わらぬ話辻の春
(互選3点)


まったく、樋口一葉とは関係ないですね。
でもね、下町らしいっていうか・・・。
実際に、三人の奥様たちと犬が一匹、ず~っと立ち話していたんです。
樋口一葉の井戸は、一般の住宅のそれも狭い路地の中なので、この奥様たちに怒られないかと緊張いたしました。


20150316-2.jpg


樋口一葉の井戸にかけて「井戸端会議」とでもすれば良かったかしら?
季語は、要再考と思っています。
「春の昼」とか「沈丁花」とか・・・。
でも、これ以上考えるほどの句でもないので、ここまでといたしました。


20150315.jpg
(樋口一葉が通ったという旧伊勢屋質店)

旧伊勢屋質店は1860年の創業で、明治時代の建築物が残っています。この建物は、2003年に国の登録有形文化財になったのですが、建物の修理の費用がかさみ、「個人で維持していくのは、もう限界」と売りに出されたのです。
今月11日、文京区が跡見女子大学の購入費の一部を補助することで交渉がまとまったということ。
跡見女子大に感謝、ありがとうございます。
本当によかったです。


通常の句会もありまして、5句投句で先生の並選を3つ頂きました。
ただ、問題提起をしていただきましたので、少し粘って考えてみたいと思います。
でも、この問題をクリアにするとだいぶ内容が違う句になってしまいそうな気配・・・。
問題をクリアにして、後日、たぶん雑誌に投稿かと思います。

先生の選が入らなかった2句には、互選の点が入りましたが、
問題点を教えて頂いたところ、これは、ばっさり捨てた方がいいのでは?と思いました。
考えて直らないものは、ばっさり捨てる。
この潔さも大切と、最近知ったこと。



主に、谷中・根津・千駄木界隈で俳句詠んでいます。

にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村

Theme: 俳句 | Genre: 小説・文学

コメント

吟行と通常句会と?

こんばんは~

>長々と終わらぬ話辻の春
こういう「春」の使い方をしたことが無いので 何とも。。
ただ 辻。。だと 離れた景は出せなくなるよ。。だから
この取り合わせは 良いのでは?とか思います。
その景は良く見えます。納得。3点ゲットしてるもんね。

清子様の句会では「取らざる弁」あります?南風のくの会では
そこが濃い。厳しい意見が いっぱい飛びます。たぶん 華子の
作品は 手加減されてる。。。それでも 勉強になる意見は
いくらか頂きます。そう考えると 辛い面もあるけど ベテランさんの
多い句会は 貴重ですよね。

それプラス 普通の句会もあるなんて。。長いなぁ。。
先生の並選3つ。。。これも すごい好成績やね。
互選オンリーを入れたら 5句 全部入った!スルー無しかぁ。すごいわ。
私 くの会なら 5句で スルー 2句はあるなぁ。。毎回(笑)

2015/03/16 (Mon) 22:48 | 華子 #s1IOzH.I | URL | 編集
取らざる弁

こんにちは~


取らざる弁、先生の説明はありますね。
でも、時間の関係で全部ではない。
一部分の気になるところ、良いところ。。。

事前投句で、事前に清記用紙が来て、句会に行くまでに選句を済ませます。
会場に着いたら選句用紙を提出。

今回から、清記用紙に、自分の思いついたことを書き込んで句会に行くことにしたの。
清子が書き込んでいた点を先生がおっしゃると、自分って凄い!って思っちゃう。

取らざるの弁、言いたいこと言い合えるってことは信頼関係があってのことだよね。
華子さんのくの会、ちょっと羨ましいです~
でも、言うのはドキドキ?

2015/03/17 (Tue) 12:53 | おたまおばさん #2TS3CODM | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する