うたの日

俳句ポストが、3月2日~3月13日までの2週間お休み。
来週の月曜日からは復活の予定ですが、
組長あまり無理をなさらないようにと願うばかりです・・・。

俳句ポストが無くなったらどんなに寂しいお昼休みかと思っていたのですが、
実は楽しみを見つけて、毎日楽しんでおりました(いや、「楽しんでおります」の現在進行形ですね)。

いつの頃からか短歌にも興味を持つようになって、
うたの日」というサイトを、このおたまブログに時々お越しの方のブログで知りました。
毎日、お題が出て互選をして発表というそのサイクルのリズムのよさに惹かれて、投句はまったくしていないのですが、時間があれば覗いているのです。
たぶん、毎日、昼と夜覗いていますね。
それも夜9時が待ち遠しいほど楽しみにしている自分がそこに居る。
お題が出たとき自分なりに考えて、投票結果を見て、みなさんのお題の捉え方を勉強して・・・。
これが、土日も関係無く毎日なのでとてもリズミカルで楽しい♪

実はね、最近、俳句帳にメモられているのを見ると、十七音をゆうに越えるものが多い。
それをギュッとして十七音にする。
何しろ、十七音にならなくてもメモる。
単語でもメモる。
このメモをしたことを忘れたとしてもメモる・・・(ウフフ・・)。

結局、俳句って楽しい♪


にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村

Theme: 俳句 | Genre: 小説・文学

コメント

楽しむ♪

やっぱり楽しくないと、ですね。
で、どうしたら読んでくださる方に佳い空気を分けてあげられるか、と。
そんな風に考えて続けていきたい、といつも思っています。

2015/03/12 (Thu) 22:16 | むく #E0P7TXCk | URL | 編集
楽しいと好きの違い?

俳句って楽しい。。とか打てないなぁ。。楽しいコトの
トップに俳句はこない。だけど 俳句は好きだなぁ。。好きの
トップ3には入ってる。

「そこまで熱心に。。そんなに 俳句って面白い?」と聞かれたら
「全然。。。しんどいばっかりよ。だけど 好きやねん」と答える。

俳句が楽しい。。なんて ♪マーク付きの清子様が 羨ましいです(笑)
同時に 自分と違う面を持つ人は すごく興味深いです。


2015/03/12 (Thu) 22:32 | 華子 #s1IOzH.I | URL | 編集
俳苦

むく様、こんにちは。

ブログは覗かせて頂いています。
コメントもせず、いつも読み逃げでスミマセン。
でも、しっかり読ませて頂いています。

よく、俳苦って言う方がおりますが、所詮、趣味なのだから「苦」とは思いたくない。
もし、これが学校の部活動なら「苦」も有り得ると思うんだけど、自分の生活で見つけた些細なことを十七音にしたいだけなので、そこを楽しみたいと思います。



華子さん、ということで、「しんどい」とは、特に最近思いませんね。
でもね、一年前はしんどかった。だって、どのように俳句読んだらいいのかわからないんだもの。華子さんのように、文法もじっくり取り組むとしんどさが出てくるのかも。文法は、ATOKちゃんに頼りっきり。
変換が出来なければ間違っていると判断する。
ただね、最近、過去形と現在形の見分け方がわからない。
「ぬ」とか「り」とか・・・。
此処まではATOKちゃん教えてくれないしね。このあたりが、最近の課題かなぁ~
A型でありながら、結構いい加減な清子です。

2015/03/13 (Fri) 12:48 | #2TS3CODM | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する