3月7日東京ロマンチカ

組長の体調が心配される中、東京ロマンチカの句会がありました。

東京ロマンチカとしては初めての試みの4句事前投句。
お世話係のミル様が、綺麗に清記にまとめて下さりました。
ありがとうございます!!

清記をする作業が省けてとても嬉しかったのですが、活字になるといくら読んでも頭に入ってこない。
と言うことで、単純なおたまは、おたまの頭で理解出来る句を選ぶ結果になってしまいました。

だから、披講の時、組長の選評の時、あぁ~こんな句もあったんだって気づかされる結果に。
次回は、清記用紙から如何に読み取るかが要と心得て参加しようと思います。

しかし、清記の時間がなかった分、組長の選評や皆さんの俳句の読みを伺う時間が長く取れたので今まで以上に楽しい句会に感じました。

おたまの結果としては4句中、1句いつき組長特選、2句いつき組長並選だったので、もう一度推敲して雑誌かどこかに投句予定。
残り1句はどなたにも採ってもらえなかったのですが、推敲して雑誌に出したいなぁ~と思っているので、今回は、このブログで公表はしないことにいたします~
実は、この残り1句がおたまの一番のお気に入りなので何故ダメなのか考えてみたい、、、と思います。

組長、俳句ポストも句会は楽しみですが決して無理はしませぬよう・・・。

キャプテンの一人様、お世話係のミル様いつもありがとうございます。

親睦会の幹事笑松様、会計係の立待様、ありがとうございました。


20150309-1.jpg



主に、谷中・根津・千駄木界隈で俳句詠んでいます。
↓応援クリックして頂けたら嬉しいです。

にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村

Theme: 俳句 | Genre: 小説・文学

コメント

フロリダからこんばんは

こんばんは。
今フロリダは午後9時半をまわりました。
今日からサマータイムになり1時間早く時計を直しました。
ですから今朝からは昨日の朝より実質1時間早く起きました。

東京ロマンチカでのすばらしい結果!おめでとうございます。
雑誌投稿楽しみです。

組長ですが二次会はさておき句会に出席されて一安心でしたね。

2015/03/09 (Mon) 10:48 | ヤッチー #- | URL | 編集
お疲れ様でした

先生の特選。。。おめでとうございます!

そう?活字だと頭に入らない?そうなのかなぁ。。
私は 清書で焦る気持ちが 自分の鑑賞力を鈍らす。。みたいに
感じてるけど。前回の大阪句会でも そうだった。

ただ こういう清書の流れが 句会の一部であるという。。価値?
それは 感じます。いいもんだ。。みたいな(笑)

そうなのよね。。その分の時間の使い方が 鑑賞に回って
ゆとりを持って 鑑賞タイムを楽しめる。。利点だよね。

私も 早く くの会で 特選を貰ってみたい。
ベテランさんが集まると そこでの私の作品は すごく
貧弱に見えて。。それは「新鮮」なんて言葉で 誤魔化しが
効くモノでないと感じます。ゆっくり。。厚みのある作品を目指したい。

2015/03/09 (Mon) 11:48 | 華子 #s1IOzH.I | URL | 編集
若さは武器?

★ヤッチー様、ありがとうございます。

特選本当に嬉しかったです。

実は、14日が吟行で、その案内係を仰せつかりました。と言うことで、下見のついでに近くの湯島天神へ行ったんです。その時、スーツ姿の男女が土曜日の午後に梅見に来ていたんですね。清子は、写真撮る振りしてふたりの会話をチラチラ聞いていました。だって、土曜日の午後のスーツで梅見の二入連れって「??」って思いませんか。そんな時にひらめいた句です。やはり実景は強いですね。

本当に楽しく勉強させて頂ける句会です。
次回は、ご一緒出来るといいですね。
その前に、組長の体調が少しでもよくなられますように。


★華子様、ありがとうございます。
ロマンチカは、年齢の幅が広く、若い人の句はとても勉強になります。
「新鮮」と思える句、詠みたいですね。それも誤魔化しではない句。
そう考えると、ロマンチカは刺激的です。
昨日の日曜日なんて、時間があれば清規用紙を見直していました。
句会を通して2日も楽しめるなんてなんて素晴らしい事でしょうか。
やはり、句会って楽しいですよね。
朝の4時起きから解放された暁には、もっと句会増やそうって思っています~

2015/03/09 (Mon) 12:50 | おたまおばさん #2TS3CODM | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する