4 Comments
2月28日、栴檀東京句会がありました。

事前投句5句+席題2句。
このうち3句は、得点が入りませんでした。

得点0点で、自分で気に入っていた句が、
灰色の雪となりけりアスファルト

東京の雪は灰色アスファルト
からの推敲で、東京をあえて入れなかった。
雪は楽しいとか綺麗とかではなく、
東京の雪って汚いってイメージで詠んだ。

自分では、結構お気に入りだったんだけど・・・。
結局、0点。

先生に教えて頂いたことは「アスファルト」は道路のことではなく、
アスファルトいう材質。
だから、「舗装道」とかにしないとダメと教えて頂いた。
今まで、アスファルトでたくさんの句を詠んだので、ここで反省。

でも「舗装道」では、灰色のイメージがちょっと違うような気がする。
今後の課題として残して置くことに・・・。


20150302-1.jpg


もうひとつは、
冬うらら姫ら集える遊園地

もちろん、アナ雪でしょ。
でも、言い過ぎている感じが自分でもあった。
やはり、俳句は言い過ぎはダメ・・・。
「集える」「歌える」「舞える」
何だろう?
これも、来年まで要推敲。
でも、アナ雪その頃は、忘れられているかも。。。


反省としては、どちらもストレート過ぎ!
もっと読み手に想像させる部分を残さないとね。

7句中、3句0点。
2句は、ありがたいと思える点を頂きました。
残り2句もめでたしめでたしの結果かも。

ネットで俳句しているおたまにとって、リアル句会はやはり楽しいって思いました。
もっと句会に出たいのだけど、朝の早起きが・・・。
そのためにも、早く早起きから解放されたい!!です~



にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村

おたまおばさん
Posted byおたまおばさん

Comments 4

There are no comments yet.
写俳亭みの  
明日ファイト道路の雪の靴の跡

こんちは~。

アスファルトね~、なるほどと思います。でも、省略じゃんとも。
安易に略してはダメとも。選者によるでしょうね。説明的ともとられるかもね。

集う、舞う、などはよく使われる表現だからオリジナリティーがないととられるかもね。アナ雪まで判るかどうかは疑問。

2015/03/02 (Mon) 11:57 | EDIT | REPLY |   
おたまおばさん  
オリジナリティ

みの様、ありがとうございます。

オリジナリティね、肝に銘じます~

遊園地と姫で、みなさんにアナ雪伝わるって思ったんだけど間違えだったですね。
それに、そこには感動がない。
ニュース見て、ぱっと浮かんだ句でした~


それにしても、ポストがないと昼休みもつまらない。
そろそろ、ポストが無くても生きて行ける道を考えようと思います。
(止めるってことではないですよ)

清子の俳句は、ポストが中心で回っていたので、核になるものを別にしようと考えています。
と言っても考えているだけで、思い浮かばないけどね・・・。

2015/03/02 (Mon) 12:28 | EDIT | REPLY |   
杉本とらを  

なるほど……

勉強になる!!

だけど、舗装道なんて言葉使ったことが無い俺です。

2015/03/02 (Mon) 12:32 | EDIT | REPLY |   
おたまおばさん  
舗装道

とらをちゃん、こんばんは~

舗装道なんて俳句に使えるのかなぁ~?って思っちゃう。
この言葉には、色気も何にもないから・・・。
そうすると、別の言い方を探すか、みのちゃんが言っているように省略って割り切るしかないのかも?

日本語って難しい・・・。

2015/03/02 (Mon) 20:06 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply