根津[そば] 蕎麦処 無境庵

   遠き道

     ゆきて往きて

   はるかなり

     今越えなん夢の境を
          (お店で頂いたお品書きに書かれていた句)


無境庵は、根津神社の裏手、日本医科大病院の正面にあります。
ご覧の通り風情ある外観のお店。

無境庵1

無境庵2


さほど広くない民芸調の店内には、有田焼の大皿や多数のそば猪口、湯桶などの骨董品が飾られていて、古風な蕎麦屋の雰囲気がいっぱい。囲炉裏や行燈があり、外観も店内もとても風情ゆたかです。人気は相当なもので、いつ行っても結構な繁盛具合です。店内の写真は、お客さまに遠慮して、残念ですがこれしか撮れませんでした。

無境庵3


そうそう、肝心な、お蕎麦の話。
お茶は出さずに、お茶代わりに初めからそば湯が出てきます。
ソバのメニューは、定番の「もりそば」からはじまり、「乙女そば」、「権現そば」、「夢境そば」などユニークな品を含めて多彩。中細打ちのなめらかな口当たりのソバで、ツユはやや濃いめの辛口。「よもぎそば」「ゆずきり」など季節の変わりソバもあって何時行っても満足です。

今回注文したのは、「もりそば」と「冷やしたぬき」。
冷やしたぬきのトッピングは何かと思ったら、蕎麦の芽らしいです。
この季節ならではですね。

無境庵4


住所:東京都文京区弥生1-6-4
電話:03-3815-4337
営業時間:10:00~19:30
   火曜日のみ10:00~16:00
   大晦日 深夜2:00まで
年中無休(正し、正月休み・夏休みを除く)
http://www5b.biglobe.ne.jp/~happy2/mukyo.htm

蕎麦処 無境庵谷中・根津・千駄木の地域紹介をしています。応援クリックして頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 地域生活ブログ 東京情報へ

FC2 Blog Ranking



にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する