まいまいクラブ「ケータイ写真俳句」2月20日発表分

まいまいクラブ「ケータイ写真俳句」
2月5日正午~2月12日正午受付分
大高翔先生選


凍返る公園端の水飲み場
(いてかえるこうえんはしのみずのみば)
「選外」


ケータイ写真俳句0212締切_丸山清子


大高翔先生のコメント
「春の雪」、「二月の雪遊び」、「曇り硝子の如く」、「紫だち」、「満ちてまた引く」、「雪片に立つ雪片」、「タオルの凍てる朝」、「凍返る」といった冷たさの表現にも、二月の季節感がしっかりと現れています。


ありがとうございました。


この写真、実は、去年の二月の話し・・・。
ふっ、真実でなくて・・・ダメ・・・。



主に、谷中・根津・千駄木界隈で俳句詠んでいます。

にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村

Theme: 俳句 | Genre: 小説・文学

コメント

がんばりましたか??

五木で 清子様のため息を 今 聞きました(笑)

すごい数の宿題だね。そういう時 どんな風に時間を使ってるのかなぁ。。
とか 興味ある。。。机に向かって 浮かぶモノでも無いしね。
家事しながら ずーと「俳句脳みそ」なんかなぁ。。とか想像。

私みたいに 俳句を忘れる日も多いよ。。という生活を
お勧めする気はありませんね。これが 良いとも思ってないから。
何がどう良いのか。。全く分からない。。イヤな趣味だぜ!!(笑)

南風のブログに 3月号が出来た。。とありました。たぶん。。
載れば。。。載るかなぁ。。「平田華子」デビューです。
スルーってあるのかなぁ。。それは むごいなぁ。。とか
そこばっかり気になる華子さんです。デビューしたいなぁ。。

2015/02/22 (Sun) 21:03 | 華子 #s1IOzH.I | URL | 編集
痛て~帰る公園の雪で滑る

こんばんは~。

なんか、とらをさんのブログみたいになってきましたね。
猫と虎も似てるし~。

華子さんいよいよデビューか~。記念すべき一冊ですね。

おっと、山本さんの投句5句やっときました。春闘でしたか。そりゃ、川柳だぜ。

2015/02/22 (Sun) 21:37 | 写俳亭みの #701gxeB2 | URL | 編集
追伸

やっとできました。の間違ひでした。
お詫びして訂正致します。

2015/02/23 (Mon) 11:49 | 写俳亭みの #701gxeB2 | URL | 編集
徐々に片付けています~

土曜日はね、名古屋に行ったの。
新幹線でじっくり俳句考える予定が、OLの会社の暴露話が面白くて俳句なんて考えられなかった・・・。

よく出てきた名前が、佐藤さんと斉藤さん。
この佐藤さんと斉藤さん、こんなことになっているなんてつゆ知らず・・・、だね。
新幹線がとても楽しかったけど、俳句の種にもならない話だった。。。



★華子さん、待ちに待ったデビューなんですね。
結果教えて下さいね。

清子は、昨日は、1日、俳句脳みそだったかも。
1日、歳時記読んでいた。
でも、歳時記に載っている句には、好きなのがあまりない。
パソコンはしっかり閉じて、メモ用の句帳を用意して。
季語から思いついたことを手当たり次第メモするの。
メモはしっかりとるんだけど17音にはならなかったり、
短歌にした方が良さそうなほど長いのができあがる。
そんなのが山とあって、最終的には俳句にはならない。
ということで、そういうのを17音にして、締切が近い所からひとつずつ片付けています。

熱海は無理と思っているんだけど、気に入った俳句があるので写真を撮りに行きたい。
昨日は雨だったし、今週末の天気の具合かなぁ~?
土曜日の午前中に湯島天神に行って、午後は句会で、夜には熱海へ投句。
そんな綱渡り的なこと出来るだろうか・・・。

でもね、こんな時間の使い方を、結構楽しんで生活しています。


★みのさん、「やっときました」でも「やっとできました」でもあまり違和感ないかも?

5句も投句したんですね、凄い!!
清子は1句だけにしておきました。
没句も全部掲載されちゃうんで、山本海苔店には1~2句の投句ってルールを自分で作ったの。
だから、それでは確率が低いかも?

東京ロマンチカは、昨日投句しました。
NHKの池田先生と星野先生も投句完了。
まいまいもサボることが出来ず、今朝投句完了。

次は、火曜日中にポストの「三月」の予定。
こんなことしていると、全部がいい加減になってしまいそう。

それにしても三月のイメージって何なんだろう。
去年のポストに「二月」があったので今晩読み直すつもり。
と言うことで、「二月」と「三月」の違いって何だろう?


おたま猫は、とらをちゃんみたいはなれないよぉ~。
3月号の俳句界の大きなところにとらをちゃんの名前がたくさんあった・・・。
やっぱり、猫は猫で、虎は虎だぁ~!!!

2015/02/23 (Mon) 20:17 | おたまおばさん #2TS3CODM | URL | 編集

そんなこと無いにゃあ!

いつものたまたまの偶然だにゃあ!

寒かったり、温かったりで、調子が悪いにゃあ……
この1週間一句も出来ないもんにゃあ……

2015/02/23 (Mon) 20:49 | 杉本とらねこを #- | URL | 編集

そうか、とらねこをちゃんにも波があるのかぁ~。

おたまは、さくさく出来るんだけど、さくさくても出来ても独りよがりな句。。。

多作多捨って言うらしいので、たくさん作ってせっせと投句している。
でも最近思うことは、投句した句は、残った句ではなくて捨ている句になるんかなぁ~?ってこと。

投句の結果とみると、うん・・・、こんなもんか~。

2015/02/24 (Tue) 18:53 | おたまおばさん #2TS3CODM | URL | 編集
俳句とか~考え暮るる春日かな

こんばんは~。

トラ猫とミケ猫のぼやき合いもおもしろいね。

わたくしも暖かくなると毎年調子悪くなる。
さむ~、とか、あつ~、とかのほうが安定するね。

2015/02/24 (Tue) 21:30 | 写俳亭みけ #701gxeB2 | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する