俳句ポスト 第100回兼題「白梅」

俳句ポスト 第100回兼題「白梅」結果
夏井いつき先生選


白梅や絵馬ずっしりと混み合へり
(はくばいやえまずっしりとこみあへり)
「人選」


20150214-1.jpg


バスの客みな右向けり白き梅
(ばすのきゃくみなみぎむけりしろきうめ)
「人選」


20150214-3.jpg


素晴らしい100回目です。
おたまは、第53回「紅梅」からの参加。
紅梅に白梅か・・・。
少々感慨深いお題でした。


20150214-2.jpg


写真はどちらの写真も文京区湯島天神です。
この様な絵馬の山がいくつもあります。
湯島天神に行ったときは、まだ梅には少し早かったですね。



にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村

Theme: 俳句 | Genre: 小説・文学

コメント

推敲♪

今更ながら推敲♪

■白梅や絵馬ずっしりと混み合へり
    ↓ ↓
 白梅や絵馬ずつしりと混み合へる

 「や」と「り」があるので、「や」を生かす。
 促音を「つ」に。


■バスの客みな右向けり白き梅
    ↓ ↓
 1案 バスの客みな右向くや白き梅
 2案 白梅やみんな右向くバスの客

 「けり」は過去形なので・・・。
 それより、時間の経過から考えて2案の方が好きかも。

2015/02/15 (Sun) 07:03 | おたまおばさん #2TS3CODM | URL | 編集
ポスト 人選2個 おめでとう~

清子様のポスト投稿って 安定してるね。
人選2個。。が珍しくない。安定は実力だよね。

模様替えで コメントは「CM」なんだ。。なるほど。

自分が苦労して投稿してるときと 投稿止めた今では
ポストを見る気持ちが。。違うわ。。まぁ 当たり前か。
それが どんな気持ち?とか言われると。。難しいけど
追われない。。疑問を感じない。。気楽さ。自分が好きな俳句に
戻れた感じ。それは逃げた。。と言う動詞でもある(笑)

さて 推敲は
私は 尊敬。。と言う意味で 清子様の作品には 助動詞が多いと
思ってます。サラッと使えてすごいなぁ。。みたいな気持ち。

で 推敲を見たら それを変えてるから。。あらら。。みたいな。

小さな「つ」を大きくするのは 賛成。だけど 形は 華子は
原型の方が好きかなぁ。。好みだけど。重なる。。の動詞は?

バスは「けり」2案が好きかも。
私は 絵馬より こっちの作品が好きだった。。切り口が。
「みんな」がやや口語的かなぁ。。とか思った。
でも そんな景 すごく面白い。

毎回 言いたい放題。。それも 参加していないポストまで
申し訳ありません(笑)

パジャマ洗ったのに 曇ってきた。。かなり凹む。

2015/02/15 (Sun) 09:41 | 華子 #s1IOzH.I | URL | 編集
文語・口語

華子さん、ありがとうございます。

「バス」の「みんな」は口語なんですね。
でも、そうすると「左」と代えればいいんですよね?
実は、左と詠みたかったのです。

自宅近くから、東京駅や秋葉原行きのバスがあるんです。
そのバスに乗るとあの梅で有名な湯島天神が左手に見える。
(まっ、帰りは右手に見えるんですが・・・)
だから、左で詠みたかった・・・。
でも、音数の関係から右と詠んでいたの。
華子さんのおかげで、この点が解決しました~

  白梅やみな左向くバスの客

白梅は香るって言うので、このバスの句気に入っています。
バスの中まで香ってきたよ~って気分。

華子さんのおかげで、すごく良い句になったかも!

絵馬はよくある内容だもんねぇ~(反省)
人選になったのが不思議かも?

2015/02/15 (Sun) 11:30 | おたまおばさん #2TS3CODM | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する