山本海苔店:俳句庵

俳句を始めた直後から、山本海苔店「俳句庵」に投句。
たまにサボったりしていますが、全て選外。

何分にも2014年2月2日からの俳句開始なので、
最初の頃の作は、表に出したくないほど恥ずかしい。
しかし、これが、自分の足跡かと・・・。

頑張っている証を恥を忍んで・・・。


2014年3月『朧月』
ほろ酔いてそつと手をとる朧月
朧月十七音に迷ひ入る
待ち合わせ違えて会えぬ朧月
朧月紅だけさして改札まで
躓きてそつと寄り添ふ朧月


2014年4月『しゃぼん玉』
七色の嬰(やや)の顔映ゆしゃぼん玉
しゃぼん玉スカイツリーが跳ね返す
姉の留守遊ばうと云ふ石鹸玉
あの角を曲がり行きたや石鹸玉
赤門を軽々とくぐるシャボン玉


2014年5月『薄暑』
欠席


2014年6月『夏帽子』
欠席


2014年7月『虫干し』
名立たりし明治文豪虫干しす


2014年8月『墓参』
わが影とふたりきりなり墓参


2014年9月『秋の灯』
秋の灯や妻入れし茶に湯気のたつ


2014年10月『渡り鳥』
はらはらと文の届くや渡り鳥


2014年11月『初時雨』
面談の校舎出づるや初時雨


2014年12月『短日』
グランドにかけ声残る日短
足早にスーパー出づる日短


2015年1月『正月』
子の顔に愁眉開くやお正月


20150211.jpg



主に、谷中・根津・千駄木界隈で俳句詠んでいます。

にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村

Theme: 俳句 | Genre: 小説・文学

コメント

あぁ~、恥ずかしい。

2014年の2月3月なんて、俳句をなんだと思っていたんだろう。
単なる音合わせみたい。

たぶん、藤田湘子先生の俳句20週を読み始めた頃から変わってきたと自分では思ふ。

2015/02/11 (Wed) 08:44 | おたまおばさん #2TS3CODM | URL | 編集
「墓参」に1票

おはようございます。

うん?晴れてきた。。で 今 デジカメ 充電中。
私 ここ何台か。。パソコンと大きなデジカメ 同時に買い換えてるの。
その時の最先端の能力を あわすため?みたいな 素人のこだわり(笑)

それが そろそろかも。。この充電器 少し調子が悪い。それを
買い換えるほど デジカメが新しくないから 本体買い換えがベターかと。
しかし まだ 予算が。。ということで コンパクトデジカメに頼る(笑)

「我が影とふたり」が良いなぁ。。とか思いました。
妻が入れたお茶なら。。当たり前だから。。とか思う。

私は 自分の俳句歴を振り返って 2点 思うことがある。
1点は Azbyへの感謝。写真俳句という 私には入りやすい
入り口があったから 俳句という 私らしくない世界に入れた。
「俳句」なんて門が いくらネットにあっても 私は 見向きもしなかった
と思う。

もう1点は そのAzbyから脱出に えらく構えた。。ってコト。
大袈裟に言えば 写真俳句というごまかしで 俳句に入ったから
そこに疑問を感じるまでに 時間が掛かった。あの1年は 感謝と
大勘違いしてたの反省。。の2種類(笑)

上手いとか下手とかでなく 私の俳句歴は 本当の俳句に出会った
2012年からだと思ってます。そこと 写真俳句スタートの2011年
の差が 華子の不思議なのね。。どうしても 俳句歴にいれることができない。

2015/02/11 (Wed) 11:16 | 華子 #s1IOzH.I | URL | 編集

華子さん、写真撮りにお出かけされたようですね。
清子は、お買い物でした。
だから、写真は近所の梅しか撮っていない・・・。

句歴は、ここからって自分でスタート線を引けばいいと思います。

清子は、俳句が最初だからしっかりそこからカウントしている。
忘れもしないポストの紅梅からのスタート。
ちゃんとエクセルに2月2日てあるの。

最近スーパーに伊予柑がならんでいるでしょ。
それ見て涙が溢れてきた。
1年頑張ってきたなぁ~って。

清子には、俳句しか趣味がないのでここで頑張りたいって思ふ。
それにしても初期の俳句はへたくそ。
そう思える自分が成長したのかな~って思ふ。

俳句は、苦しまずに楽しみたいって思う。
そう考えると、句会かなぁ~ってたまに思う。
でもね、今年はいろいろな所に投句するのを目標にしたの。
句会は、高校生のお坊ちゃまの朝練がなくなってから考えることにする。。。
いろいろな句会に参加することは、来年あたり考えられるといいなぁ~って思っています。
それまでに基礎力つけなくっちゃ!

2015/02/11 (Wed) 20:06 | おたまおばさん #2TS3CODM | URL | 編集
海苔食ひて俳句をひねる春めく日

こんばんは~。

へぇ~、面白そうですね。
全句発表されるのか~。
やってみようかな~、松山の月間版みたいね。

2015/02/12 (Thu) 22:32 | 写俳亭みの #701gxeB2 | URL | 編集

みのさん、コメントありがとうございます。

入選しないと選評がないのですが、入選すると粗品もいただけるそうです。
もちろん、海苔らしいですが・・・。

全句発表されるので、最近は1句か2句しか投句しないように決めています。

2015/02/13 (Fri) 12:38 | おたまおばさん #2TS3CODM | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する