栴檀2015年2月第148号

栴檀にはじめて掲載して頂きました。


湯の音に消えては湧きぬ虫の声
(ゆのおとにきえてはわきぬむしのこえ)

カタカタとミシン踏む朝小鳥来る
(かたかたとみしんふぬあさことりくる)


会員は、5句お送りして4句、3句、2句、1句が掲載されます。
初めての今回は2句でした。
ありがとうございます。

20150204-1.jpg



主に、谷中・根津・千駄木界隈で俳句詠んでいます。
↓応援クリックして頂けたら嬉しいです。

にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村

Theme: 俳句 | Genre: 小説・文学

コメント

二句掲載 おめでとう~

昔 どこかで。。「俳誌」を見たことがあります。
「なんだ。。こりゃぁ。。あらま~意味わからん俳句ばっかり」
「つまらん 雑誌だ!ポイ!」みたいな頃 懐かしい(笑)

結社によって違うと思うけど 南風は一句。。と言うコトは
無いような感じ。もしかしたら 載らない。。があるのかも。
まだ はっきり そのルールが分かってないけど。。

私の場合は 先輩のFさんから 岩津先生に見ていただいた
作品から 自分が良いと思った作品を出せば良いよ。。と
言われてるので ラクチンなように見えるけど そうでも無い。
残った作品は 俳句雑誌に。。って 絶対 余らない(笑)

湯の音に消えて。。。湯が。。何の湯?露天風呂かなぁ。。
「小鳥来る」私 挑戦したことが無い。可愛い季語やね。

 

2015/02/04 (Wed) 22:58 | 華子 #s1IOzH.I | URL | 編集
立春や結社誌にのる初めの句

こんちは~。

俳誌掲載おめでとうございます。記念すべき一冊となりますね。

ロマンチカの句やね。湯の音がなにか。お湯が湧く音に虫の声が一瞬消されたのかな。
ミシンを踏むということは、昔を回想しているのか。いまは電動だし。

2015/02/05 (Thu) 12:08 | 写俳亭みの #701gxeB2 | URL | 編集
ありがとうございます

★華子さん、ありがとうございます。

はっきりは聞いていないけど、たぶん、載らないってことはないと思う。

ただね、今までの句会に出した句を投句しているので、
何というか、角川や俳句界の時のようなときめきがないの・・・。
やったぁ~!って気持ちが全くない。
これが、3句掲載でも4句掲載でも同じじゃないかなぁ~って思った。
そうなると、この俳誌の位置づけは何なんだろう?
そんなことを、生意気に考えています。

この俳誌が届くまで、結構首長くして待っていたのも事実なんだけど、
見た時、感動がなかった・・・。

ホント生意気。。。。


★みの様、ありがとうございます。
おっしゃるとおりロマンチカの利用ですね。
この句は、自宅のお風呂に入っている時に出来ました。
バシャーって音がすると、虫が鳴き止む。
少し時間をおくと、また鳴き始める。
我が家、とっても古いのでこんなことが起こります~

華子さんがおっしゃるように、露天風呂って考えてもいいかも・・・。

ミシンは、ラジオを聴いていて思い浮かんだ句。
番組で、ミシンの話をずーっとしていたの。
今時は、カタカタではないですね。
電気ミシンだからダダダダって所でしょうか。
そこは、脚色ですね~

結構、ラジオからヒント得て俳句が出来ることが多いです。


年度末で仕事が忙しいのです。
ポストも、今見た。
それなのに、明日発表なんて・・・、残念。

2015/02/05 (Thu) 19:47 | おたまおばさん #2TS3CODM | URL | 編集
清子様の言いたいこと。。

こんばんは。
お月謝を払ったので カバン教室 しばらく通いますが
かなり体力がいる。。疲れた(笑)

私なりに 清子様の気持ち?分かる気がします。
っていうか そこ 聞きたかったの。清子様は
栴檀の句会で 主宰の選を受けてるの?そこから
栴檀の俳誌に投稿してるの?それとも 栴檀の
同人さんの句会?

私は 津川先生の句会には出てないから 同人の岩津
先生の選で 投稿してる。これが もし 津川先生の句会に
出てて 先生の選を受けるなら。。俳誌は どういう感覚で
受け取れば良いんだろう。。って思っていたのよ。
ややっこしい話だけ。。。華子の疑問 分かってくれる?(笑)

あとね 岩津先生が良く仰る。。発表する場。。。それは
結社の俳誌でも 俳句雑誌でも NHKテレビでも 本人が
決めたら良いのも。。らしい。どれも 発表する場。。と考えるなら
華子の今までの考え方は ちょっと変えないとダメかも。。とか
思ってます。ここからは うまく言えないので 今回はパス(笑)

結社の縛り。。って 結社が作ったルールなんだろうか。。とか
思っていたけど 自分の気持ち 自分の価値観。。あたりでは
ないのかしら。。。とか ふと思いました。

意味不明の書き込み スイマセン(笑)

2015/02/05 (Thu) 20:32 | 華子 #s1IOzH.I | URL | 編集
わからなくなるときがある

華子さん、カバン教室頑張っていると「小鳥来る」よ(笑)。
私も、お裁縫好き。
でもね、A型の几帳面だから、1mmの狂いも許せないの。
そうなると疲れるので、手出しはしないことに決めている。
(もう一度笑うところだよ)


栴檀東京では、奇数月が主宰、偶数月が同人。
その句会で、よいと言われたのを雑誌に送っています。
たくさんはないから、新規も含めて5句。

結局、今月号もロマンチカと栴檀東京でよいと言われたのだけが載っていた。
だから、感動がなかったのかも。。。

このまま、句会でよいと言われたのを投句するのは、
新規で考えなくて楽ちんだけと、雑誌の結果が楽しくない。
だから俳誌ってなんだろうって思ってしまった。

角川や俳句界だと、載っていないと凹むけど、
それがスリリング。

俳誌の〆切は15日だから、まっさらの句を投句してみようかなぁ~。
この2-3日、こんなこと思ったりしています。

俳誌ってね、主宰選もあるけど、重鎮の同人選もあるのでは?
栴檀では、主宰選が別にあったから、会員掲載は、同人が選んでいるのかなぁ~って思ったりした。。。
本当のことはわからないけど。

でも、ちょびっと華子さんが感じている話が嬉しかった。
この気持ちわかってくれる人っているのかなぁ~って思ったから。

今月は「お~いお茶」投句します~。
作品の善し悪しも大切だけど、運も左右するらしい大賞という噂・・・。

2015/02/05 (Thu) 21:42 | おたまおばさん #2TS3CODM | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する