2 Comments
俳句ポスト 第98回兼題「採氷」水曜日
夏井いつき先生選


水曜日のお便りコーナーに掲載して頂きました。

阿左美さんお店を閉めて採氷す
●子どもが大学生の時、よく長瀞の氷店の話をしていたのを思い出しました。阿左美冷蔵というお店を見つけ、野天製氷の伝統を守る阿左美さんという方がいらっしゃると調べ上げました。採氷の時はお店閉めるらしいです。


谷中に「ひみつ堂」というかき氷屋さんがあるのですが、そちらは有名でなのでお便り遠慮していたら、やはりコメント来ていましたね。

採氷の遠く谷中にひみつ堂  理子
●谷中にあるひみつ堂というかき氷屋さんは、天然氷を使っていて大人気!あまりの列に私は断念しましたが、いつか再訪したいと思っております。冬がねらい目かも。/理子
○「ひみつ堂」というネーミングが面白い!/組長


このひみつ堂は、天然氷で有名。
「ひみつ」は「氷蜜(ひみつ)」です。

一度、夏の14時頃に長い列に並ぼうと思ったら、「ご案内は18時30分ごろになります」と言われた。
「そんな時間にスイーツ食べる?」「お夕飯の時間では?」
と、思って並ぶのを止めました。

冬も列は長~い!!
食べ終わったらホカロンくださるそうですよ。
時間のある方、是非トライしてみてくださいね。


20150129-1.jpg



にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村

おたまおばさん
Posted byおたまおばさん

Comments 2

There are no comments yet.
むく  
楽しい句♪

行列のできるかき氷屋さんなんですね。

2015/01/29 (Thu) 23:38 | EDIT | REPLY |   
おたまおばさん  
冬でも行列

むく様、こんにちは。

このお店、冬でも行列です。

おたまは、冬は炬燵がいいので、かき氷はいいや。。。

2015/01/30 (Fri) 12:37 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply