福袋

福袋残れるものを手に取りぬ


20150105-1.jpg




にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村

Theme: 俳句 | Genre: 小説・文学

コメント

桜の冬芽

こんばんは~

お昼から 久しぶりに 大きなカメラを持って
冬芽。。探しに出かけました。数枚撮ったとき
あああ 不運?にも 主婦友とあった!!で 不運にも
思いっきり 楽しくお喋り。

「あんた カメラ。。撮らんで ええの?」
「ああ ええわ。。どうせ 浮かばんし~」華子

と言うわけで 桜の冬芽は。。。諦めた。
「又 雑誌 おちるん ちゃうの?」
「うん。。そうやろな。。慣れたけど」華子

この「福袋」は 残り物には福がある。。を意識してる?(笑)

中7.。。難しいね。文法的にも。。難しく感じます。
手を延ばす。。なんか どうかなぁ。。

昔 お正月に 香水の福袋を買いました。
普段買ったことが無かったので。。なんか 楽しそうで。
ハンカチに振ったりして使ったけど 小瓶が どれもお洒落で
棚に飾って楽しめました。あれは 小瓶代。。そういう値段だった(笑)

2015/01/05 (Mon) 21:00 | 華子 #s1IOzH.I | URL | 編集
古典から

華子さん、こんにちは。

おっしゃるとおり「残り物・・・」です。

中七難しいですよね。
この中七をかなり悩んだ。
今も悩んでいるかも?
最初は「残りたるもの」「残りしものを」で悩んだ。

ずーっと悩んでいるうち、百人一首が脳裏をかすめたの。
  ほととぎす鳴きつる方を眺むればただ有明の月ぞ残れる

もう一つ新古今和歌集(こちらはうろ覚えだったのでネットで調べた)
  ふるさとは浅茅が末になり果てて月に残れる人の面影

ということで「残っている」という意味合いで使えるんだろうなぁ~って思った。
ただ、みなさんへ伝えるには、もう少し肩の力を抜いた方がいいのかもね。。。


毎年、バッグの福袋を買うの。
(バッグ大好きです。それもブランドものではないもの)
でも、今年はなぜか物欲があまりない。

それがね、今朝、いつものバッグ屋さんのショーウィンドウに「最後の一つ」が残っていた。
今日の帰り道にあったら買おうって心に決めた。
これも縁だから・・・。
でも、バッグばかり沢山あってもしかたないんだけどね~

2015/01/06 (Tue) 12:21 | おたまおばさん #2TS3CODM | URL | 編集
福袋

昨日、福袋のことを忘れて違う道を帰ってしまった・・・。

ひとつしかなかったので残ってはいなかったと思うけど、あれ1万円販売で3万円~10万円位の品物が入っているんだって聞いたことがある。
必ずお財布が入っているので、春財布(張る財布)として重宝するんだよね。

逃した魚は大きいか??


今、ラジオでお財布の話をしていて、それで福袋を思い出した。
なんといういい加減な・・・・。

2015/01/07 (Wed) 09:06 | おたまおばさん #2TS3CODM | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する