霜柱

霜踏みて観音様を詣でたり


スミマセン、年末に2015年は報告の句は詠まないと誓ったばかり・・・。
でも、これは記録としての五七五だからよしする、と、自分には甘く・・・。


2日、近くのスーパーで毎年恒例行事の福袋を購入した帰り、近所の大観音様の百日紅にたくさんのふっくらした雀が居るのを見つけた。
これが「福良雀」かと感動。
しかし、運悪くカメラを持っていない・・・・。

家からすぐなので、慌てて家に帰ってカメラを持ってくると、既に雀は1羽も居なかった。。。

雀は諦めるしかなく、大観音様に初参拝。
その帰り、観音堂横の梅の木を見たら、俳句ポストの次の兼題「冬芽」を思いだした。
と言うことで、梅のつぼみを撮影+1人吟行を開始。

梅の撮影をするために、足元の芝生を気遣ったところ、霜柱を発見!!!
この都内で、これだけ見事な霜柱には感激!!!


20150103-2.jpg


雀は逃がしたけれど、霜柱は逃げることもなく・・・。
辺り一面霜柱を、じっくり1人撮影会いたしました~

最近は、何を見ても季語が浮かぶ。
季語は浮かべど、俳句は浮かばず。。。。
そんな2015年が始動しております~~


20150103-1.jpg



にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村

Theme: 俳句 | Genre: 小説・文学

コメント

さるとりいばら  

こんにちは~

いやぁ、、、俳句関連の 初大笑いとなりました~
そうか。。オール平仮名だから そこを 辞書で見るんだ。。

やっぱ あの書き込みは ここの方が良かったかも。。
みんなで 笑ったり 笑われたりでさぁ~(笑)

「こま鳥や」はねぇ。。私は 季語が ほぉ~とか思ったけど
あとの12音は 結構 平凡だと思った。。。どこかで 何度も見たような。
だけど それに 5音+で 俳句の世界になるんだと思った。

鑑賞のチカラ。。なんて 堅苦しい書き込みしたけど 句会では
「えええええ そうくる?」とかいうのも 楽しいと思ってる。
で それを ここに 書き足します(笑)

先生の添削では
「ええええ そういうこと?それは ちょっと 分かり憎いね」と続く。
でも もしかしたら 先生だけが分からない言葉なのかしれないし
そのあたり 鑑賞に正解のない 楽しさだとも思う。

時々 あるよね、、ポストで。
夏井先生には 大受けでも 私には。。。お酒の分野は。。。みたいな(笑)

冬芽は「桜の冬芽」7音で 1句いきたいとか考えています。
なんか 感じるんだけど 自分だけの言葉 発見となると難しい。
あとは「木蓮の冬芽」こっちは 毎年撮るけど。。。言葉となると。。

2015/01/04 (Sun) 12:37 | 華子 #s1IOzH.I | URL | 編集
Re: さるとりいばら  

こんにちは~

> いやぁ、、、俳句関連の 初大笑いとなりました~
> そうか。。オール平仮名だから そこを 辞書で見るんだ。。


確かに、その手があったか・・・。
偉そうに「棘」が季語なんて言って、穴があったら入りたい・・・。


> やっぱ あの書き込みは ここの方が良かったかも。。
> みんなで 笑ったり 笑われたりでさぁ~(笑)

あそこもいいんだけど、書き終わった後に文句言われるのがつらい。
200字って、結構少ないよね。

記事なら600字って言っていたけど、記事いっぱいになってもねぇ~

でもね、あのサークルは見やすくていいよね。
字は大きいし。。。


> 「こま鳥や」はねぇ。。私は 季語が ほぉ~とか思ったけど
> あとの12音は 結構 平凡だと思った。。。どこかで 何度も見たような。
> だけど それに 5音+で 俳句の世界になるんだと思った。

えぇ! 平凡なの?
カッケェ!! って思った私はどうしよう?

鑑賞って、その人それぞれだから、たぶん季語が「棘」でもいいのかも?
ロマンチカでは、指名されて解釈言う場面があるんだけど、
「エッ! そう読む?」って思うことがある。
でも、それが俳句の鑑賞の楽しさかなぁ~って。

結局、詠み手、読み手の両方を味わえて、俳句って楽しい! と言うことですね。


今回の「冬芽」では詠めなくて、ほとんどが「冬木の芽」。
「冬芽」は3音なので、華子さんが言うように花や木の名前を持ってくるか「かな」で終わらせるか・・・。

一応、「冬芽」は数が揃ったの。
ついでに、15日必着の栴檀雑誌も書き上げ、はがき投函しました。
こちらは、完全12月か年末の内容ばかり。

お正月に関しては、1月の句会で指導を受けるので、2月15日投句に入れようと思いました。

2015/01/04 (Sun) 17:00 | おたまおばさん #2TS3CODM | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する