9 Comments
除夜の鐘を撞きに行った帰り道、2015年に年が変わった。
ここまで生きてくると、この年が変わるという瞬間は珍しいことでもない。
しかし、今年は、いつもと違うことが一つあった。
何故かずーっと頭の中を俳句が巡っていたのだ。
「今しか読めない句を詠みたい」そんな思ひ。
「去年今年」「新年」「元旦」「お正月」・・・。

ぼけっと考えて、結局、何も納得できるものは浮かばない。
これは、無駄な時間なんだろうか・・・。
いや、無駄な時間ではないと自分の中で、もう一度考え直してみる。
しかし、新年の抱負みたいな俳句は浮かばなかった・・・。


長電話したる子より賀状来る


正月は東京に帰らないという子から「「のっぺ」を自分たちで作ったけどお母さんの味と違う。何が違うんだろう?」って、電話がかかってきた。
そうか、実家に帰ってこなくてものっぺを作るんだ~
家庭を持つと言うことはこういうことなんだと思った。。。

そういえば、ワタクシメも結婚当初、お義母様に何を入れるのか電話で尋ねたことを思い出した。
今のように、クックパッドなんてなかった時代だったし・・・。


20150101-1.jpg


今年の未の年賀状の切手部分のデザイン、12年前のデザイナーと同じ方なんだそうです。
12年前は、毛糸で編み物をしていた。
今年は、マフラーが編み上がって自分で巻いている。
12年っていふ時の重さかなぁ~



にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村

おたまおばさん
Posted byおたまおばさん

Comments 9

There are no comments yet.
写俳亭みの  
あけましておめでとうございます

何とか明けた今年、雪が舞ったのには驚きましたが、俳句に写真にいつまで興味を持ち続けられるか、飽きもそろそろやってきそうな予感がするこの頃です。

2015/01/01 (Thu) 14:23 | EDIT | REPLY |   
華子  
これは 貴重だ。。。ハガキ

おめでとうございます。

みの様~ カメラの大先輩として 教えて下さい~
カメラも飽きるとき あるんですか?俳句は 飽きるより
諦める時は。。。あるように思います(笑)

私は 絶対 カメラには飽きないと思うなぁ。。楽しいもん。
写真俳句は。。。俳句に苦しむ私には 荷が重いカテゴリー。
俳句を勉強してなかったときは すごく都合の良いカテゴリーだった。

あれ 何だっけ?あの言葉。。。夏井先生が教えてくれた 忌憚?
忌憚無き意見交換 よろしくお願い致します~

2015/01/01 (Thu) 15:55 | EDIT | REPLY |   
おたまおばさん  
意見交換

★みの様、ありがとうございます。

午後、初詣に出ると雪がちらちら。
お参りするのに並んで、おみくじ買うのに並んで・・・。
芯まで冷え冷えしました。
東京は、寒い元日でしたね。


★華子様、ありがとうございます。
忌憚のない意見交換いいですね。
らくコミュになじめない清子ですので、
レストランでお願いいたします~

清子は、今の所は俳句もカメラも飽きない。
でも、1年後はどうなんだろう。
今のところは、どちらも細々と続けたいと思っています~

2015/01/01 (Thu) 21:17 | EDIT | REPLY |   
写俳亭みの  
年の数増えるほど減る年賀状

こむばんは~。

らくコミュに馴染めないですか。
新春特別句会をやってますのでお越し下さいな。

華子さん、昔は写真の会などに所属して、有名写真家との交流会など行ったりしましたが、最近は全然興味なくなり、今は俳句ですね。俳句もそのうち。

2015/01/02 (Fri) 21:01 | EDIT | REPLY |   
おたまおばさん  
ワタクシメは年賀状増えました

みの様、呼ばれてらくコミュ伺いました。

しかし、馴染めないですね。
と言うか、新しいことはじめたいという意欲がないのかも?

しかし、新春特別句会には参加してきましたョ。

華子様は、いろいろなことに興味があっていいですね。
写真は、極めたいと思うとカメラも欲しくなるので、
清子は、今のペースで十分かなぁ~
フォト×俳句じゃなくて、俳句×フォトぐらいが合っているかも。

俳句をはじめたので、書く年賀状増えました。
誰に出して、誰に出さなくてよいのかわからなかったので、手当たり次第出してしまった・・・。
来年は、選ぶことに致します~

2015/01/02 (Fri) 23:24 | EDIT | REPLY |   
華子  
?????(笑)

有名写真家?そうなの???(笑)
確かに ネットでは 素晴らしい作品 いっぱい見てきています。
だから 知ってるの。。私のカメラは 遊びだと。

こんばんは~ そして オヤスミナサイ!

私のカメラはお遊びです。パソコンもお遊びです。
それが 恥ずかしいと思ったコトが無いし ちょっと 誇らしげだったかも。
ここまで出来るお遊びも 良いでしょ?みたいな。

しかし お遊びの俳句は 恥ずかしいと思います。だって 人様に
発表するんですよ。。お遊びで。。なんて 恥ずかしい。。。

今は まだ こんなんですけど 勉強します。。がんばります。。
が 趣味俳句だと思ってます。人様に見せる。。が大きなポイント。
あとは 人様の作品を 鑑賞させていただく。。も チカラがいる。

私ね。。。いくら お遊びでも 切れ字ダブル使いや 中8平気使いの
人に 「素晴らしい一句ですね」なんて言われたら どうも 納得出来ない。
つまり 私も チカラ無いまま。。鑑賞したら 相手に悪い。。と思う。

などなど。私は 私なりに レベルの低いところで。。(笑)
俳句と戦っています。そこに余裕は無いし 無くて当たり前。
どこまで いけるかなぁ。。と いつも不安ですね。

2015/01/03 (Sat) 00:25 | EDIT | REPLY |   
おたまおばさん  
チカラをつける

華子ちゃん、お早うございます。

俳句を人様に見せる、鑑賞するってチカラがいるのではなく、チカラをつけるでは?

最初っからチカラのある人なんていないでしょう?

詠めない時、句集を詠むのと同じ。
どれも、チカラをつける・・・。

昨夜寝る時、角川のp227で、紗希さんの「子規全集開く夏柑割くように」という句を見つけて、夜遅いのに大笑いしてしまいました。
その川口真理さんの解説は「夏柑の甘酸っぱい香」と「香」だけを言っていますが、清子には、あの皮の厚さ・剥きにくさも読者に伝わってくるように思う。
夏柑を「割くように」と言って比喩で用いているのに、目の前には「皮を剥くと香をプシュって放つ夏柑」がある。
季語ってすごいなぁ~って思わされた瞬間。

鑑賞は人それぞれだけど、こうやって鑑賞していくうちにチカラつくのでは?

2015/01/03 (Sat) 08:51 | EDIT | REPLY |   
華子  
そうそう。。つける。。無いではダメってこと。

おはようございます。
ネットなんか してる場合ではありませんよ。。華子さん(笑)

どういう言葉使いで表せば 私の考え方が出るかなぁ。。

そうそう 最初から 鑑賞力なんて無いと思う。だから 
本人が 鑑賞側が 自身で俳句と向き合って で 鑑賞のチカラを
つけていくんだと思う。

紗希先生の句会に出たとき それを痛感したのよね。
「お上手」なんて言葉は意味が無いと。自分の味わいを
発表できて(それにはチカラがいる)それから お上手。。だ。

ここで書いたのは 私の場合の カメラやパソコンは そういうモノで
全くない。。個人プレーなので 俳句と向き合うときの心構えは
大きく違うと言うコトね。私は 今まで 個人プレーの趣味ばかりだった
ってコトかなぁ。

弱気になると 趣味なんて 個人プレーで 十分かなぁ。。とかも
思うよ。Azbyで 「華子さん もっと 肩の力を抜いて」とアドバイスを
貰った時 私「抜いたら もう詠めません」とか思ったもんなぁ。。(笑)
俳句って 私には合わないのかなぁ。。の気持ちも いつまでもある。

2015/01/03 (Sat) 10:26 | EDIT | REPLY |   
おたまおばさん  
面白さ、楽しさ

華子さん、こんにちは~

一度書いたコメントが消えた!
同じ内容を打ち込めるか・・・。


組長のブログの「親子の俳句対局@まだまだ前哨戦」を途中まで見ました。
(音が聞きづらいので途中で止めました)
家族揃って、まるでトランプをするかのように俳句を楽しんでいる。
今の自分にあのような対局が出来るチカラはないと思うけど、とても楽しそうな雰囲気だった。


もうひとつ、2010年のまる裏のレポートを入手しました。
名前を見ているとすごいメンツが揃っている。
じっくり読むと、まるで友だちが集まってゲームをするように俳句を楽しんでいる。
勿論、こちらも自分の今の実力では無理と思うけど、とても楽しそうな雰囲気だった。


以下、ピントがずれていたらごめんなさい。

この楽しめるということは、基礎があってのことというのは承知の上。
まだ基礎のきの字あたりをふらふらしている身分で言っていいものか悩むけど、勉強しつつ楽しみたいって思うの。
1人でではなく、みんなの輪に入って・・・。
その時、同席している人のすごく良い句に巡り会ったら、盗んじゃえ!ぐらいな気持ち。
先生の選評も、自分の句に対してでなくても盗む。
皆さんの、ちょっとした言葉も拾う。
これが、個人プレーではないって言うことじゃないかなぁ~

俳句が座の文学といわれるように、みんなで集まってわいわいが楽しい~
だから、華子さんが句会に全力を注ぐのすごくいいなぁ~って思っています~

2015/01/03 (Sat) 16:00 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply