電子レンジ

冬の朝電子レンジの病みにけり


今朝、お弁当用のシュウマイをチンして取り出してみると、まだカチカチ。
もう一度試してみる。
電気はつながっているけど、ウォーンウォーン低い鈍い音がする。

電化製品は、叩くか、電気を入れ直せばよいと主人が言ふ。
と言うことで、叩いてみたり、電源を入れ直してみたり・・・。

でも、かなり重症みたい。

昨夜のクリスマスの鳥もも焼きのお仕事が最後の仕事になるのか。
焦げ目綺麗にふんわり焼き上がったのに。。。

きっとオーブングリルは、まだ使えるのだと思う。
でも、レンジが使えなければ買い換えしかない。。。
お弁当には電子レンジは必需品なので。。。

最後のお仕事がクリスマスのチキンとは・・・・。
なんと劇的な最後なんだろう。。。。

このレンジ、いつ買ったのかはわからないけど2003年製だった。
と言うことは約10年。
よくぞ働いてくれた、と、褒めてあげたい。


20141225-1.jpg




にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村

Theme: 俳句 | Genre: 小説・文学

コメント

レンジさん お世話になりました。。ですね。

こんにちは。

大石教室の帰りに 歯医者さんの前を通って ふと。。
「スイマセン 今日の夕方でも 空いてませんか?定期健診」
「4時半で良ければ 空いてますよ」「はい。それで お願いします」

というワケで ポストは 夜 ゆっくり見ますね。。まぁ。。安心の木曜日
だったように思いましたが。皆様のお名前も見えました。

我が家でも レンジ 急にダメになったこと思い出しました。
でも もっと長い間 使ったような。。最後まで残った嫁入り道具だった。

修理で無くて 買い換えになるのかな?チン!は 今すぐ いるしね。

大石先生が ちょっと 珍しく 強めの口調で 添削されるシーンが
ありました。私も その時。。「あなたほどの人が。。」とか思ったシーン。

あなたほど。。って言うのは 噂で 何度も 朝日新聞に載っているとかの
実力者。だけど 自分が見た景を 全部入れたくて 添削にも ???の
顔。

大石先生が 句会に出たら 自分の言いたいことが受け入れて貰えない
時がある。その時 なぜ?とか考える。だから 句会に出た方が良い。。

そんなお話を 最後に言われました。こういう言葉は 初めて聞いた。
大石先生は あの教室で やんわり。。添削されてるけど それだけでは
その生徒さんの力にならないこと 知ってるのかもね。私 そう思った。

で ちょっと嬉しかった。。心の中で
「先生 句会に出て がんばってきます。。。」とか思いました(笑)

2014/12/25 (Thu) 15:58 | 華子 #s1IOzH.I | URL | 編集

華子様、今晩は~

電子レンジ買いに行ってきました。
見ているうちにどうれもよくなってきた。
絶対に外せないのは、オーブンではなくレンジだけ。。。

主人はスチームがいると言ふ。
清子には、まったく要らないのにスチーム機能があるものを買った。
でも、きっと宝の持ち腐れだね。。。

句会楽しそうですね。
きっと、先生もメンバーもよいのでしょうね。
趣味俳句なのだから、楽しいのが一番。
よいところ見つかってよかったですね。

2014/12/26 (Fri) 21:26 | おたまおばさん #2TS3CODM | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する