まいまいクラブ 12月12日「冬のもみじ葉」

まいまいクラブ「ケータイ写真俳句」
11月20日正午~12月4日正午受付分
大高翔先生選


待つ夫へ冬のもみじ葉拾ひけり
(まつつまへふゆのもみじばひろひけり)
「佳作」


ケータイ写真俳句1204締切_丸山清子
(名古屋 白鳥庭園)


大高翔先生のコメント
「待つ夫」を、外出先でふと思い出したのでしょうか。
「冬のもみじ葉」を拾いながら、作者が「夫」を思いやるひと時が見えてきます。


翔先生ありがとうございます。

実際は、お嫁さんが息子に持ち帰ったのを見て詠みました。
優しいお嫁さん、ありがとう。



主に、谷中・根津・千駄木界隈で俳句詠んでいます。
↓応援クリックして頂けたら嬉しいです。

にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村

Theme: 俳句 | Genre: 小説・文学

コメント

主観

冬は、お弁当は冷たくて美味しいとは言えませんね。
これなら、カップラーメンの方が美味しいのでは?と思います。
(それでも、昼もせわしなく電話があるので外に出るのは無理・・・)


今日も、冷たいお弁当を食べながら、11月、12月の栴檀東京句会で勉強したことを思い出して見ました。

1、AとBの取り合わせで詠む。
2、主観は述べない。
3、説明、報告はダメ。
4、写生、即物具象する。

この4点だったように思いますが、この点を踏まえて自分の句を読み直すと、なんて主観いっぱいの句なのかと反省しました。
実は、本日まいまいクラブに投句しようと思っていた句も、俳句ポスト用に詠んだ句も主観いっぱい。
何を見てこのような感情をもったのかと言うことろから考え直しているのに言葉にならない・・・。

どちらも締切までには時間があるので、そう感じた瞬間を思い出す努力をしてみようと思います。

2014/12/15 (Mon) 12:43 | おたまおばさん #2TS3CODM | URL | 編集
足温器出しました

こんにちは。
さて なんとか。。いや なんとなく?
「福引」投稿できました。ここからは 宿題の4句に集中しないとね。

まいまいも がんばっていますね。毎回 良い結果出てますね。
これね。。冬だから良いのよね。秋のモミジより 凄く良い。
そうか。。実景か。。素晴らしい。意地悪言えば。。。紅葉の葉?
スイマセン。

さて 前々回。。だったか

 >実は、昨日の句会では、先生にひとつも採ってもらえず、
 >さらにひとつも触ってももらえませんでした。

句会。。って 清記や披講や 大筋は同じでも 細かい点は違うんでしょうね。
先生に採ってもらえない。。って まぁ。。。良くあることでは?ダメなの?
誰にも採ってもらえない。。良くありますけど。これは 凹まないとだめ?(笑)

質問の時間があるなんて良いよね。カルチャースクールでは そういう時間が
あまり無いように思います。他の人とのバランスを計らないとダメ。。みたいな。

雑誌投稿なら 載った載らなかった。。で終わり。でも 句会には その次の
ステップを期待出来そうな。。違うのかなぁ。そうだと良いなぁ。。の華子の期待です。

2014/12/15 (Mon) 13:01 | 華子 #s1IOzH.I | URL | 編集
紅葉でない?

華子様、こんばんは。

写真、紅葉でしょう?

近くにいた方が、紅葉は逆光で裏からとると綺麗って説明しているのを盗み聞きしました。
ということで、裏から逆光での写真。

> 誰にも採ってもらえない。。良くありますけど。これは 凹まないとだめ?(笑)

普通なら凹まないかも。
でも、このところ結構順調だかったから・・・。
また、今回は、「主観を入れない」「写生」とはかなりかけ離れた句だったの。
「言わないで感動を与える」
そんなことできたらすごい!って思いませんか?
それが出来ていない自分の句にちょっと気分下降気味でした。

華子さんが言うとおり、確かに雑誌は、その結果で終わりだものね。
でも、句会は、次へつながる。

それにしても、今回の清子の句は、どうしようもないって反省しきり。
今回の句の中から、結社の雑誌に送る句は選べない。
絶対に総入れ替えして結社に送ろうとまで思った。
それとも、かなりテコ入れして送るか・・・。


華子さんのブログに書いてあった「続けることが 俳句なんだと 頭では理解してます。心は。。遅れてます(笑)」これ、すごく言い得ている!!
心が遅れるって、今の清子もその通りかも・・・。

2014/12/15 (Mon) 20:36 | おたまおばさん #2TS3CODM | URL | 編集
わぉっ!紅葉。。もみじ。。もみじば。。

こんばんは。

季語とか全く縁が無かったとき。。モミジ・と紅葉に
深い疑問を感じなかった。

もみじ。。って漢字で書くと 紅葉。だけど 他の葉っぱも
秋になると紅葉。。こうよう。。のことね。そうか。。モミジの紅葉って
言葉も存在するわけだ。

そうか。。なら 季語は「冬」で もみじ葉は。。品種だね。
そうか。。なら それで ヘンでないんだ。。そうか。。
私が誤解してた。スイマセン。
冬のモミジ。。で 冬紅葉って季語かと思って。。
だから 冬紅葉をひろう。。で良いのかと思って。。

少し頭が痛くなって来たけど(笑)。。なんとなく分かりました。ありがとう~

時間があるときは 特別に。。。無得点も講評。。みたいだけど 普通の流れでは
無得点の作品は そのまま消えてしまうみたいね。。句会って。
だから 5句出して すべてが 無言で消えたら 私も凹むかもなぁ。。

無得点は黙って消える。。これ 雑誌で落ちると同じか。。ガッカリ(笑)
だけど 先生がダメ。。と思っても 一点でも入れば 無言でなくなるね。
「私は これは ここがダメだと思ったなぁ」って 先生の講評も貰えるし。

でも ダメなところ 自分で理解できたなら 次に繋がるよ。。きっと。

句会句会。。って 私は トータル5回も経験してないし・・・そこは 清子様の
方が先輩だから 句会の悩みも 参考にさせていただきます(笑)

2014/12/15 (Mon) 21:37 | 華子 #s1IOzH.I | URL | 編集
神野紗希先生

華子様、ありがとうございます。

「もみじば」わかっていただけたようで・・・。

句会の話なのですが、実は、18日紗希先生を囲んだ句会があります。
ちょうどその日、17時からの個人面談が入っていました。
でも、紗希先生も魅力的で、日にちをずらしてもらえないか相談したところ、昨日に変更をしていただけました。

先生にも無理を言って変更して頂いたのですが、18日はプレバトがあってドクターXが最終回だと言うことに気がついて、どちらも見ないとならない。
紗希先生かテレビかをこの2-3日悩んだのですが、ビデオをまとめて見るのは難しいだろうということから、はやり参加しないことにしました。

それにこの寒さ。。。
この歳では、寒さに負ける。
あと、21日には、夏井先生の句会があるし・・・。
でも、ちょっと(だいぶ?)もったいないよね。

夏井先生の句会は、楽しいの。
栴檀はお勉強会。
夏井先生は、単純に句会として楽しめるの。
今からわくわくしています~

2014/12/16 (Tue) 12:56 | おたまおばさん #2TS3CODM | URL | 編集

姉さんにお願いがあります。
ロマンチカの句会に、もし、てん点や幸さんが居らしたならば、100年の旗手の苦労話とかあったら聞いて貰えませんか?
それとも、苦労無くサクサクっと済ませたのか?

……気になる俺です。

2014/12/16 (Tue) 14:22 | 杉本とらを #- | URL | 編集
句会は楽しいモノらしい。

こんにちは。

仕事があると 24時間の使い方に悩みますよね。
家事と仕事の二本柱の余白に 好きなコト埋め込んで。。みたいな。

俳句は 勉強抜きでは なかなか難しいモノだけど それも やっぱり
自分が楽しいと思うための 段階だしね。夏井俳句 楽しんで来てね。

楽しい句会のための 俳句の勉強。。そういう流れって あるよね。。あるある。
と思う(まだ 思うだけ~)

2014/12/16 (Tue) 14:28 | 華子 #s1IOzH.I | URL | 編集
No title

こんにちは。
この記事の最初のコメントの部分を読んで、
いろいろ考えるところがありました。
1~4の、おはなさんの句会で勉強されたというものを踏まえて、
例えとして
最初の
「冬は、お弁当は冷たくて美味しいとは言えませんね。」
という言葉を俳句にするならば……
というのを書いてみました。
でも、異様に長くなったので、
このコメント欄に書くのがはばかられてしまって。

もしおはなさんがお許しくださるなら、
わたしのブログにそれをのせようと思うんですが、
どうでしょうか?

えーっと、
もし許可してくださるならば、
コメントの
「冬は、」のところから「即物具象する。」までの
文章も転載したいんですが、
どうでしょうか?

2014/12/16 (Tue) 19:15 | Sima #- | URL | 編集
皆様、ありがとうございます。

★とらを様
姉さん、とらをちゃんの頼みきくよ。

でもね、姉さん、このごろは17音さえも覚えられないの。
だから、聞いたこと覚えていられるかなぁ~。
最近は、三歩歩くと何でも忘れちゃうし。
メモもね、老眼鏡かけないと字書けないから美人だいなしでしょ。

それより何より、てん点さんも幸さんもとらをちゃんと会いたいと思うんだよね。
前回のロマンチカの時も会いたいって言っていたもんね。

そりゃ、一家の主、社会人、仕事とかいろいろあると思うので強く言えないけど、二次会だけ参加って言うのはどう?
たぶん、句会は5時に終わるのでそのあと2時間ぐらいかなぁ~。
四谷(曙橋)あたりだと思ふ。

大人には色々事情ってもんがあるよね。
無理は、言っちゃダメって理解しています。
きちんと、2人に加えて夏井組長にも聞いておくね。
んっ、組長には何を聞けば言い??

そうそう、山走子様は、東京まで来れるんだっけ?
吟行の打ち合わせは、来年かなぁ~?



★華子様
句会は、基本、どこも楽しいです。
かなり緊張するけどね。

24時間しかないし、自分のこと、母親役、仕事人いろいろの役があるもんね。
だから、全部したいことができないのは仕方がない。

今年は、自分の時間が持てるようになったこと。
俳句に知り合ったこと。
俳句を通して、いろいろな方と知り合ったことが何よりも嬉しいです。

今から「福引」頑張ります。
今日は、買い物で帰りが遅くなってしまいました~


★sima様

「おはなさん」て、とても可愛くなってしまいました。
ネコの「おたま」ですョ~

sima様のブログに、おたまのことの俳句にして載せてくださるのですね。
楽しみにしています。

転載でも、天才でもなんでもしていただいて問題ありません。

楽しみにしていますね~

2014/12/16 (Tue) 21:38 | おたまおばさん #2TS3CODM | URL | 編集
No title

ひゃー
お願いにあがったのに
お名前を間違えるとは!
ごめんなさい。おたまさん、ですね。

お許しが出たので、
アップさせていただきました。

2014/12/16 (Tue) 22:42 | Sima #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

わたしが よく伺わせていただくブログの一つ、 おたまおばさんの谷中・根津・千駄木散歩様 この記事にブログ主様のコメントがあって、 それについて、 つらつら考えていたら、 ちょっと書きたいことが出来ちゃいました。 以下がそのコメントの一部になります。 冬は、お弁当は冷たくて美味しいとは言えませんね。 これなら、カップラーメンの方が美味しいのでは?と思います。 ...

2014/12/16 (Tue) 22:40 | 海へ出るつもりじゃなかった