まいまいクラブ 12月6日「大根」

まいまいクラブ「ケータイ写真俳句」
11月13日正午~11月20日正午受付分
大高翔先生選


福島の重き大根買ひにけり
(ふくしまのおもきだいこんかひにけり)
「選外」


ケータイ写真俳句1127締切_丸山清子


社会的な句を詠んだつもり。
同じ写真で、再トライですが、選外でしたね。
写真は気に入っているのですが、俳句がどうしても納得がいきませんでした。
こんな人いないでしょうね~

そう言えば、翌週この大根を買いました。
それも100円!!
とても大きく、目指すはおでんだったのですが、千切りにしてサラダにするととても美味しかったです。
その後は、この大根見かけないのでちょっと残念・・・。



主に、谷中・根津・千駄木界隈で俳句詠んでいます。

にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村

Theme: 俳句 | Genre: 小説・文学

コメント

No title

こんにちは。
福島の重き大根買ひにけり
ちょっといろんな意味で重いかも知れないですね。

「福島」の持つ意味の重さ
「重き大根」の重量感、
「買ひにけり」という下五の重々しい締め方。

勝手なことを書いてごめんなさい。

2014/12/06 (Sat) 14:38 | Sima #- | URL | 編集
社会的かぁ。。(笑)

こんばんは。
笑ってごめんなさい。だって この1枚 すごく楽しいからさぁ~
そこを利用した方が 写真俳句らしいかと。。思います。
「大根のお代」が良いよね~笑える。

大根が季語だもんね。。どう詠めば良いのかなぁ。。
何かと大根がぶつかって で 「けり」で終わるのかなぁ。。

私も 俳句年鑑 ちょっと読みました。昨年も これ 思い切って
買ったのね。。お高いから。。。度胸がいった。。
「俳人大アンケート」だけ読みました。すごく面白かった。
今年も楽しみです。このコーナー。

あとは 結社ね。。。「南風」と「萬緑」を見ました。
PTA俳句の先生が 昨年は「萬緑」に名前が載っていたのに
今回は無かった。。。引退したのかしら。

「南風」は岩津先生も 私に「くの会」や岩津先生を薦めてくれた
藤川さんも載っていた。藤川さんは すごく良い人なのよ。優しい人。
私は この二人のお人柄と 以前から好きだった津川先生に惹かれ
南風。。と思ったわけです。一年は がんばりたいです。楽しい俳句が
待っていたら良いなぁ。。。

2014/12/06 (Sat) 23:34 | 華子 #s1IOzH.I | URL | 編集
大根本当に重かった・・・

sima様、お早うございます。


この句重いですよね・・・。
でも、重さを狙ったので重いって思って頂けて、反対に嬉しいです。

お寺の前なのですが、震災後、住職はすぐに福島へ行きました。
どういうご縁かは知りませんが、この大根も応援ですね。

> 勝手なことを書いてごめんなさい。

何も気にせず、思ったこと言って下さい。
おたまは、まだまだ駆け出しなので、いろいろな詠み方をして、いろいろなご意見を伺いたいです。

2014/12/07 (Sun) 08:33 | おたまおばさん #2TS3CODM | URL | 編集
沢木欣一系

華子様、お早うございます。

清子がお世話になっている「栴檀」は、沢木欣一系細田綾子系(ご夫婦です)なのだとか。
句会に参加するようになって、沢木さんは社会性俳句を詠んでいると知りました。
ということで、この景色を見た時、福島応援の大根を題材に詠まねばって思いました。
でも、これは難しいね。

> 「大根のお代」が良いよね~笑える。

確かに笑える、2回この販売を見たけど、大根たくさん余っていたみたい。
今週はあるかな?って覗く清子がいるので、定期的になればみなさん買うんじゃないのかなぁ~て、思ふ。


華子様の惹かれた方たちの句、確認しました。

今回、高柳克弘さんが「年代別」記事かいているでしょ。
この記事の私たちの年代の箇所をじっくり読みました。
同年代の女性に、とても共感します。
津川さんはちょっと若いけど、ちょっとだけだもんねぇ~と思いながら共感。

清子は、最近、高田正子さんの句が好き。
使われている言葉が平明なのに、自分の世界を作り上げている。

組長は、やっぱり独特感がいっぱい。
今は、「孫俳句」作っているのは知っていたけど、表にだして頑張っているとは。。。

2014/12/07 (Sun) 08:55 | おたまおばさん #2TS3CODM | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する