信濃毎日新聞 フォト×俳句 11月27日掲載

信濃毎日新聞 フォト×俳句 11月27日掲載
坊城俊樹先生選


喧噪の中にもありぬ秋の声
(けんそうのなかにもありぬあきのこえ)
「入賞」


フォト俳句1013締切(丸山清子)


東京へ帰る新幹線を待つ名古屋駅ホームからの景色。
見事な夕焼けの色でした。
ホームより高いところを探したのですが見つけられず
ビルの隙間からの夕焼けとなってしまました。


20141201-1.jpg


坊城俊樹先生の選評があります。
手前のビルたちは喧噪の象徴。はるかな夕焼けからしずかな秋の声がやってくる。

坊城先生ありがとうございます。
よりいっそう趣のある夕焼けに感じます。

今回から、信濃毎日新聞に俳号で掲載されるようになりました。
このことは、大変に嬉しい限りです。
ついでに、お歳も非公開でお願いできれば言うことなしなのですが・・・。

今回の入選を励みに来年の全国に向けて、今使っているカメラで腕磨いて頑張ろうと思います~




にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村

Theme: 俳句 | Genre: 小説・文学

コメント

おめでとうございます。

横切る電線が利いていると思います。



全国選手権で準グランプリを取っ方のブログを覗いたら、「ちょっと本気を出してみました。」と書かれていました。
何だか、やな感じにも聞こえるけど、人に作品を見て貰うっていうのは、ある程度の自信がなければいけないのかあ……て。

2014/12/01 (Mon) 07:44 | 杉本とらを #- | URL | 編集
No title

年齢に関しては、妙にしつこく確認されますよね(笑)
社内規定かなにかで亡くなっている人の記事を載せないとからしく。
その確認なんでしょうか?
私も俳号希望なのですが、本名にしておいてくれと頼まれました(笑)

2014/12/01 (Mon) 10:41 | 山走子 #- | URL | 編集
写真

とらを様、ありがとうございます。

そのブログ、おたまも覗きました。
コメント欄まで読んだのですが、グランプリは、そのようにして頂くものかと反省いたしました。

たまたま夕焼けがあって、ビルと電線(お褒めのお言葉ありがとうございます)があったので、そこから秋を詠む・・・、これではいつまでたってもダメですね。

来年に向けて本気を出さないと。。。

その前にとっておきのカメラが欲しい!
更に、その前に電子辞書が欲しい!!

子どもに使うお金はあっても、母親に使うお金がない悲しさ・・・。
この大きな夢ふたつ、来年に持ち越しそうです~

2014/12/01 (Mon) 12:38 | おたまおばさん #2TS3CODM | URL | 編集
俳号

山走子様、ありがとうございます。

年齢本当にうるさいです。
前回、「まだ、誕生日きていませんか?」とまで言われました。
多少の経歴詐称許して欲しいです~

俳号は、「今回の全国で俳号が載ったので、今後は俳号で良いですよ」って言われました。

山走子様も、次回は俳号でOKなはず。。。
あれ? 全国も本名で載っていた?

2014/12/01 (Mon) 12:43 | おたまおばさん #2TS3CODM | URL | 編集
これは あのコンテストと。。別ですね。

新聞に入選 おめでとうございます。
あのコンテストの結果も見てない。。まだ 出てないよね。
違う??なんか 皆様の速さに ついていってない感あり(笑)

そうそう ここね。。。ハンドルがダメだった新聞ですよね。
思い出した!で ハンドルで載ったんだ!良かったね。

清子様の写真俳句も こんなレベルの高いサイトで バンバン
入賞して。。本当にすごいですよね。写真も 好きになった?

名古屋の夕焼けは。。まいまい。。でも載った?勘違い?
その夕焼けが 清子様の心に 強く何かを訴えたのでしょうね。

私 今日 大河の官ベイを 2本見てね。。官ベイの耳たぶが
赤く染まるの。。あれって 夕日かなぁ。。とか思いました。
夕日に染まる耳たぶ。。って 何か詠めそうな気 しない?(笑)

2014/12/01 (Mon) 23:15 | 華子 #s1IOzH.I | URL | 編集
この写真

華子様、ありがとうございます。

まいまいとこの写真は、同じ時に撮りましたが微妙に違います。
まいまいには「名古屋」って入っています。
だから、それなりの句を詠んだつもり・・・

あのコンテストの結果は、HPはまだですね。
新聞は頂きましたが。。。
早くupして下されば、話がわかりやすいのですが。

写真俳句の投句は、信濃毎日とまいまいだけ残しています。
この2箇所、詠み方がまったく違います。
選者に合わせて詠み方を変えるのは、あまり良いとは言えなけれど、勉強中と言うことで許してねという感じです。

「耳たぶ」いいと思います。
「きのこ」を「耳朶」と詠んだ句を見たことがありますが、
「耳朶」って漢字、可愛いいと思いませんか。
是非、詠んでみてくださいね!
楽しみにしています~

2014/12/02 (Tue) 12:45 | おたまおばさん #2TS3CODM | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する