俳句ポスト 第90回兼題「ジャケット」

俳句ポスト 第90回兼題「ジャケット」結果
夏井いつき先生選


いっせいにジャケットさぐる着信音
(いっせいにじゃけっとさぐるちゃくしんおん)
「人選」

息あげて夫へジヤケツト届けたり
(いきあげてつまへじゃけっととどけたり)
「人選」

ジャケットの右のポケット飴ひとつ
(じゃけっとのみぎのぽけっとあめひとつ)
「並選」


20141128-1.jpg


組長、木曜日に3句も選んで頂きましてありがとうございました。


飴の句は、地選を頂いたお礼コメントを送るため急遽詠みました。
読み返しもせず、何の推敲もない句に並選頂けたとは有り難いばかりです。

それにしても、皆様の句を拝見すると、
ジャケットのポッケにはいろんな物が入っているのですね。
飴やビスケット、鍵、半券・・・、秘密まで・・・。
ジャケットは、生活や過去の思い出も併せ持っているんですね。


20141128-2.jpg


20141128-4.jpg


写真は、どれも東京大学の法科あたりです。
銀杏が色づく季節になりました。


この季節が、俳句ポストの「黄落」発表の時に間に合えばよかったのに・・・(残念)。



主に、谷中・根津・千駄木界隈で俳句詠んでいます。

にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村

Theme: 俳句 | Genre: 小説・文学

コメント

おはようございます。

ポスト「ジャケット」三句 入選 おめでとうございます。

華子は 並選 一句。。と言う結果より もっと 落ち込む反省点が
ありました。そこが辛かった今回の木曜日でした。

「着信音」の景は楽しいですね。うんうん。。あるある。。です。
「息あげて」もあるかも。。の景。だけど 我が家なら「ピタパ」かな。

今朝から 今日の句会の確認のお電話をいただきました。
南風への勧誘が早くも。。。みたいな不安も 正直ありますが
そういう自分が経験してないコトで ビビルより まずは 自分で
体験。。という気持ちで 挑戦したいと思います。

「結社なんかにはいるとさぁ。。」とさんざん 吹き込まれたので。
「エライ目に合うよ」も体験しないとね。それと それを吹き込んでくれた
人に「エライ目も 経験ですから」ぐらい言い返せる強い自分も欲しい。
いや。。そこまで 強い自分でないことは 良く分かってるけどね(笑)
だから 吹き込んでくれた人の言い分も すごく良く分かってるの。

まぁ。。とりあえず 行きます。趣味ですもん。。合えば ラッキー!

2014/11/28 (Fri) 09:58 | 華子 #s1IOzH.I | URL | 編集

おたま姉さん、おめでとうございます。
俺は、飴の句が好きです。
何で右なんだろう?
という謎あるから。左だと文字数が合わないから?
いやいや、右利きだから?
俺だったら、左側に入れるかも?
あっ、誰かが、そっとポケットに入れたのかも?
色々面白い。

2014/11/28 (Fri) 11:15 | 杉本とらを #- | URL | 編集
ありがとうございます

★華子様、ありがとうございます。

お試し句会いかがでしたか?
雰囲気あったのかなぁ~?

人生何事も体験大切だよね。
「結社で、エライ目にあう」ということ、清子にはよくわからない。
清子は、わからないうちに結社に入ってしまったけど、
決めるのは急がなくてもいいんじゃないかなぁ。

今、「幸せの黄色いハンカチ」見ています。
高倉健が着ている革ジャンがかっこいい。
高倉健もかっこいい。
この映画を見ていたら、もっと違う句が出来ていたかも。
いや、今から詠んでみようかなぁ~
角川に間に合うかなぁ~


★とらを様、ありがとうございます。
実際は、飴ではなくてドングリがポケットに入っていました。
かなり昔の話だけどね~
それに、ジャケットではなくコートだったけど。。。

右と左は、昔のことすぎて忘れた。。。
だから、字数で右。
そういえば、以前、華子さんが大石先生に右左で突っ込まれていたよね。
字数制限があるから、こればかりはどうにもならない。

でも、この1句でいろいろなこと想像してくれる人がいるって嬉しいことですね。

最近、俳句ポストの結果はあまり気にならなくなってきた。
俳句を通して、この人ってどんな人なんだろうって考える余裕が出来たから。
あれだけの量の句を読めるのがとても楽しい。

2014/11/28 (Fri) 22:47 | おたまおばさん #2TS3CODM | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する