信濃毎日新聞「第5回 全国フォト×俳句選手権」

信濃毎日新聞「第5回 フォト×俳句選手権」
2014年11月21日発行朝刊掲載
審査員:中谷吉隆先生、坊城俊樹先生


丁寧に受話器置く母秋の暮
(ていねいにじゅわきおくははあきのくれ)
「入選」


秋の暮(丸山清子)


入選頂きました!!

新聞発行前にお電話を頂くのですが、
手元に、新聞が届いてみると・・・。
作品が載ったのは優秀賞以上のみで、入選のおたまは名前だけ・・・。

でも、入賞は入賞。
来年はグランプリ目標で頑張りたいと思います。

それにしても、受賞された方たちの作品は、やはりすごいですね。
偶然撮れた写真に俳句セットにしているおたまの方式は、
考え直さなければダメかしら・・・。



にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村

Theme: 俳句 | Genre: 小説・文学

コメント

デジカメを取り損なひし年の暮

こんちは~。

入選おめでとうございます。デジカメ残念でした。
新聞には名前だけなのでちょっとがっかりですが、
ネットには作品が出ると思います。
去年は善光寺みやげの唐辛子でしたが今年は?

2014/11/24 (Mon) 11:40 | 写俳亭みの #701gxeB2 | URL | 編集
デジカメ

みの様、ありがとうございます。

デジカメ狙いでしたが、まったく届きませんでしたね。
唐辛子相当の記念品が届くのですね。
それはそれで楽しみ~

「うえの」投句しました。
「上野」って感じの句を投句してみました。

2014/11/25 (Tue) 07:25 | おたまおばさん #2TS3CODM | URL | 編集
角川 もう見ましたか?

こんばんは。
昨夜 10時前に戻りました。
テーブルに 角川があったけど 私 見る元気も勇気も無かった。

「落選は想定内や冬の雨」華子 控えのノートを見たら ボツは見えてる。

で 夏井先生のラジオを聴きながら ペラペラ見ました。
清子様 又又 今月も載ってる!超羨ましいですぅ~
入選 おめでとうございます。

大石教室のお友達も 先月に続き今月も入っていた。。で
すぐに お祝いのメールを入れました。そしたら 俳句αの
お祝いを貰っちゃった!(笑)今回のαでは その人と華子さん
並んで載っていたのよ。。こういうのも 楽しいね。いや 厳しいか。

旅行へ行く前に 4日間は 俳句は考えない!って決めてました。
俳句に縛られる自分は嫌い。疲れる。。不調な時は 逃げる(笑)

信濃は 私は1個出して 当然 ボツだったけど こっちは
ショックは無し。なぜなら 一番ダメなルート?写真を載せたい。。
だけの作品だったので ボツだと覚悟してた(笑)写真が前面に
出たらダメなんだよね。。分かってるけど 浮かばなかったの。
やっぱり 一句が立たないとね。。。写真俳句はダメなのよね。

もし載れば 主人が喜ぶだろう。。と思う1枚でした。残念!
ネットに浮かべたいよね。。自分の写真。それは強く思う。
まぁ このパソコンの壁紙で 我慢するか!の華子です。

2014/11/25 (Tue) 23:18 | 華子 #s1IOzH.I | URL | 編集
お帰りなさい

華子様、お帰りなさい。

角川は見ました。
(12月号から、定期購読始めたので早く届いています)

「たり」より「けり」の方がよかったと活字を見て思いました。
葉書を書くとき、どちらにするかかなり悩んだ。
その時は「たり」が勝って、「たり」にしたのですが。。。

華子様の俳句を休みたいという気持ち、清子にはあまりわからない。
どうしても作れない時があったけど(10月前半)でも、俳句OFFの日は無かったかも。
まだ、楽しいという時期なのかもしれません。
縛られるという感覚より、締切に追われるって感覚かなぁ~
ポスト、まいまい、雑誌。。。。
いつも締切が渦巻いている・・・。

俳句α改めて見ました。
右の方?左の方?
お知り合いがいるのって楽しいよね。

俳句ポストも、あれだけお知り合いがいると楽しい。
自分で勝手にお知り合いとか思ったりもして・・・。

俳句界の選者が1月から増えるそうで、確率が少しあがるような気がします。
それに伴って俳句選は別冊になる。
だから値段が上がる。
嬉しいのか、嬉しくないのかわからなくなってきたけどね・・・。

2014/11/26 (Wed) 12:49 | おたまおばさん #2TS3CODM | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する