弥生

古へ思ひ馳せたり冬の空


弥生(やよい)は、東京都文京区の町名です。
ここから、1884年(明治17年)に弥生式土器が発掘され、弥生式土器と弥生時代という名称はこの地に由来します。

この石碑の「発掘の地」ではなく「ゆかりの地」になっているのには、長い長~いお話しがあって、興味がある方はお調べください(すごい手抜き! 話題提起だけで終わらせてゴメンナサイ)。


20141119.jpg
(言問通り、弥生坂)


それにしても、俳句ポストお休みの週は、昼休み何をしたらいいのか・・・、ものすごく手持ち無沙汰。
一週間ならどうにか持ちこたえられるけれど、二週間だとしたら昼休みがとてもつまらない・・・。
一週間のお休みでよかったと、つくづく思ふ。
かなり重症の依存症・・・みたいです。




主に、谷中・根津・千駄木界隈で俳句詠んでいます。
↓応援クリックして頂けたら嬉しいです。

にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村

Theme: 俳句 | Genre: 小説・文学

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する