俳句α2014年12-1月号

俳句α2014年12月-2015年1月号
予選通過


子の興味つきることなし夏帽子
(このきょうみつきることなしなつぼうし)


20141117.jpg


実は、この掲句は、まいまいクラブで銅賞を頂いた句を作った時に、一緒にできたもの。

まいまいクラブ 銅賞句
見ゆるものすべて知りたし夏帽子

これは、派生で出来上がったものだし、
意味は同じだけど「夏帽子」以外の言葉は違うし・・・、て思って俳句αに投句しました。
でも、自分の中には少々モヤモヤがあって・・・。

一応、おたま的にはOKという判断しましたが・・・。
実際の所はどうなんでしょうね??



主に、谷中・根津・千駄木界隈で俳句詠んでいます。

にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村

Theme: 俳句 | Genre: 小説・文学

コメント

No title

こんにちは。
二つの夏帽子の句、
並べてみると同想でも違う句だと思います。
俳句あるふぁの方は子供の興味、
後者の方は、作者の興味と読めます。
夏帽子とセンスオブワンダーは
よく似合いますね。

2014/11/17 (Mon) 18:38 | Sima #- | URL | 編集
自分の気持ちで 良いと思います。

こんばんは。

俳句α 予選通過 おめでとうございます。
私は 初めて買った 俳句雑誌がこαだったこと。
それと 夢にも思っていなかった。。佳作入選を
見つけたときの あの震え。。が忘れられなくて
この雑誌だけは 大切にしたい。。と思っています。
思い出の雑誌。初心にも戻れる。

私は 私の感覚では この2句は アレンジバージョンに思います。
違う句。。とは思えない。私も こうした アレンジ 良くするので。

どちらも入選した。。ってことについては 気にする必要ないかと
思います。

>一応、おたま的にはOKという判断しましたが・・・

うん。なら良いと思う。清子様の作品だもん。。。自分の気持ちが大切。
好奇心の塊みたいな小さな子と夏帽子の取り合わせ。良いですよね。
GOOD!

2014/11/17 (Mon) 22:35 | 華子 #s1IOzH.I | URL | 編集
主体

sima様、ありがとうございます。

よく読み直したら、確かに主体が違いますね。
これなら問題無いと思います。

まだまだ、試行錯誤で、いいのか悪いのかを悩むこと多いです。

センスオブワンダーなんて、そんな深い所まで考えていなかったです。
でも、確かに夏とはぴったりです。

2014/11/18 (Tue) 12:33 | おたまおばさん #- | URL | 編集
心強い味方(見方)

華子様、ありがとうございます。

華子さんにとっては、俳句αは大切な雑誌なのですね。
自分に合うものを探して残して行くのがよいのだと思います。

先日の話の続きですが、お洋服みたいなもの。
気に入っていても、体型が変わって着れなくなるときもあるし・・・。

予選通過って嬉しいのか、よくわからないのだけど、◆ひとつ多い分、喜ばないとね。

アレンジバージョンは、俳句ポストなら遠慮なく使うのですが、
この違う投句先でよいのかなぁ~って思ったりして・・・。

こんなこと、神経質に考えていたら、この先大変になってしまうよね~。
間違えなく、自分の作品で、自分がOKと思えばよいと考えます~。

2014/11/18 (Tue) 12:40 | おたまおばさん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する