俳句ポスト 第89回兼題「神無月」

俳句ポスト 第89回兼題「神無月」結果
夏井いつき先生選


神無月松に流るる水の音
(かんなづきまつにながるるみずのおと)
「人選」


20141114.jpg
(根津神社)


「神無月」どのように詠んだらいいのかかなり悩みました。
木曜日選んで頂けたのが嘘みたい。
今回は、完全にいないものと思っていたので、すごく嬉しいです。


この句にぴったりの写真があるのですが、縦長の写真はFC2にupすると横に寝てします。
原因がわかりません。
色々と試してみたのですが、さっぱりダメです。
疲れたので、これ以上のTRYはあきらめました(残念)。




にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村

Theme: 俳句 | Genre: 小説・文学

コメント

留守の間はいとも幽し

こむばんは~。

人選おめでとうございます。

寝てしまうのは、たぶん、立って表示するのが自動的に変換しているからで、縦のデータを読み取っているからかな?ソフトで縦にして保存したら目覚めるかも?

2014/11/14 (Fri) 20:41 | 写俳亭みの #701gxeB2 | URL | 編集
寒くなりました。

こんばんは。
人選 それと 俳句α 予選通過 おめでとう~
バンバン詠んで 全部 OK!みたいな感じだよね。良いなぁ~

まぁ 造花は揺れず。。の華子の書き込みだから。。ヘンな言い方だけど
この「松に流るる水の音」って そういう実景を 神無月に合わせたの?
「松」が神様に通じるイメージ?私には 不思議な景に思えました。
雨と違って 水。。。どこからの水かなぁ。。特別な音なんかなぁ。。
きっと そのねんね。。のお写真を見たら 謎が解けるんだと思う。

2014/11/14 (Fri) 23:17 | 華子 #s1IOzH.I | URL | 編集
まだまだ目覚めない・・・

みの様、お早うございます。

ネットで調べたら、画像ソフトで縦にしてと書いてあったので、お試し済み。
でも、目覚めませんね~。

大きさも小さくしたりと苦戦しましたが、無理みたい。

たまに、縦長も問題無くupできるときがありますが、
これと言って原因不明。

あきらめるしかなさそうです・・・。

2014/11/15 (Sat) 09:06 | おたまおばさん #- | URL | 編集
水の音

華子様、お早うございます。

華子様こそ、人選2つもおめでとうございます。

俳句αの◆マークは、嬉しいのか嬉しくないのか、清子にはわからない・・・。
でも、予選通過ってことで目出度しと目出度しですよね、

> まぁ 造花は揺れず。。の華子の書き込みだから。。

清子は、この句が一押しでした。
生花ではなく造花なので、神が留守って雰囲気があった。


> この「松に流るる水の音」って そういう実景を 神無月に合わせたの?

松は古くから神が宿る木とされています。
秋だと、「水澄む」の季語があるように、水が綺麗に澄む季節。
だから、冬ではこの「水の音」は、ちょっとおかしいかも・・・。


黄落の時、可不可様の句で、下記の句が人選にありました。

黄落や大樹を通う水の音

この発表は木曜日で、清子は前日の水曜日までには投句しているため、
決して、これを見て詠んだわけではないのはあきらかなのですが、
この様に考える類想ってあるのですね。

実は、この可不可様の句を読んだとき、どきっとしました。
可不可様の句を見ていないにしても、木の中に水が流れているということ、きっとどこかで読んだのかもしれないです。

いろいろな作品を読むのも、問題ですね。
だからといって、色々な作品を読みたいし・・・。
難しい問題です。

2014/11/15 (Sat) 09:30 | おたまおばさん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する