俳句ポスト 第88回兼題「夜寒」

俳句ポスト 第88回兼題「夜寒」結果
夏井いつき先生選


パトカーの赤色近き夜寒かな
(ぱとかーのせきしょくちかきよさむかな)
「人選」


掲示板ひとつ死のある夜寒かな
(けいじばんひとつしのあるよさむかな)
「人選」


20141107.jpg


「夜寒」は、身近な句が多かったように思います。
過去一番の投句数だったとありましたね。

猫の句が多く、おたまも猫詠んだのですが、木曜日いませんでした。
結構、いい出来だったと思ったのでちょっと残念。
でも「人選」ふたつもあるのだから、そんなこと言ったら罰当たりですね。


おたまの句は、どちらも実景です。

ご近所は老人が多く、また、病院が近いので、パトカーや救急車が頻繁に通ります。
近所に2日つづけてパトカーが来ました。
その時の騒々しさです。

もう一つは、この兼題が出されたとき、子どもが和太鼓でお世話になった方が亡くなりました。
お若い方でご近所の方でした。
1枚の紙を貼り出しただけのお知らせの掲示板がもの悲しく見えました。



にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村

Theme: 俳句 | Genre: 小説・文学

コメント

今日は寝坊しちゃった

朝、弁当を作って朝ご飯食べさせて5時に子どもを送り出すのですが、今日は寝坊しました。
起きたら、5時40分だった!!

慌てて、子どもを起こして、朝ご飯代・昼ご飯代を持たせて5時50分頃出て行った。
ダブルでは、すごい出費だ~!!
子どもは、すっごく怒っている。

でも、それってお母さんが悪いの??
たかが、部活の朝練じゃない。
学校の始業に遅れるわけではないのだから、そんなに怒らなくても・・・。

実は、昨日は、ドクターX見たので、いつもより寝るのが遅い日。
それが、失敗の元だったか・・・

と言うことで、今日は俳句どころではない日となってしまいました~

2014/11/07 (Fri) 17:26 | おたまおばさん #2TS3CODM | URL | 編集
息子さんに怒られたの??(笑)

こんばんは。
スケート見ながらの書き込みです。
羽生君が。。怪我をしたのよ。。練習中に。

ポスト「夜寒」人選 2つも おめでとうございます。
実景は強いですよね。そこを すっきり詠まれていると思います。
「赤色近き」が華子は良いと思いました。暗闇の黒と赤。冷たい空気。

私は 娘よりは 息子との方が気が合います。っていうか 話題がある。
娘とは どんな話をしても なんか むかっと来る。でも 息子とは
共通のパソコンの話で盛り上がります。
「ラクラクフォンのおばさんに言われたくないね。。」とかイヤミを
言われても そこから なら スマホは どうよ。。みたいに展開。
私は かなり 突っ込んだことを質問するので 息子もマジで
言い返してきます。こんな時間が すごく楽しいです。

2014/11/08 (Sat) 21:40 | 華子 #s1IOzH.I | URL | 編集
はじめまして

清子様 先日はありがとうございました。
感激止まらずまだ胸ときめいております。
これからもよろしくお願いします。

2014/11/10 (Mon) 08:24 | 百合の蕾 #bp6IYsf2 | URL | 編集
羽生君

華子様、ありがとうございます。

清子も、羽生君見ていました。
あの意思の強さには完敗だけど、でも、体の方が心配。
検査の結果はまだなのかしら?

息子とは、これも楽しと思いつつ生活しています。
口数が少ないので、「言った」「言わない」「聞いてない」の言い合いが多いかも?
俳句に登場回数が一番多いのが、この高校生です。

2014/11/10 (Mon) 12:37 | おたまおばさん #- | URL | 編集
こちらこそよろしくです

百合の蕾様、こんにちは。

ポストを通じてお仲間が増えて嬉しいです。
俳句って楽しいですよね。
家族が一番の生活だった私の人生に、
自分が一番になるこんな時間が来るとは思っていませんでした。

これからどうぞよろしくお願いいたします。

2014/11/10 (Mon) 12:39 | おたまおばさん #2TS3CODM | URL | 編集
お気使いありがとうございます

清子様 私の方こそ先輩(憧れの俳句の先輩)に心配かける様な事を申しすみません。
兼題 冬の鵙まで何とか投句しました。
ジャケットの発表は後で知ると思います(並選)に選ばれたいという気持ちがいまだに強く
困った鬼百合です。 
写真は私の場合過去のものが多いのですが兼題で万年青、鯔、猿の腰掛けなどなどはいそいでデジカメで撮りに行ったりして、夏井組長も組員泣かせが上手いなどと楽しみ乍ら投句してました
清子様の写真も俳句もいつも新鮮なもの(失礼すみません)のようでそしてやさしさ香る俳句ですね!
ありがとうございます。

2014/11/11 (Tue) 08:58 | 百合の蕾 #bp6IYsf2 | URL | 編集
俳句も清子も逃げませんので・・

百合の蕾様、こんにちは。

俳句は、清子と同じく逃げませんので、心配なく病気に臨んできてください。

清子も色々あったとき(いや、まだ進行形ですが・・・)、気がつかないうちに季節が変わっているのにはちょとショックがありました。
でも、あと何年も季節を繰り返してやるぞって思っていれば、1回ぐらい季節を詠めなくても大丈夫です。

写真は、俳句を始めて、山走子様やとらを様を知ってから始めました。
毎日、お買い物にもカメラは手放しません。
一応、兼題の発表を頭に入れて撮るのですが、「黄落」ばかりは、どうにもなりませんでした。
せっかく地選を頂いたのに写真がないという有様。
東京は、今もまだ黄色くないですね。

百合の蕾様のブログ拝見した所、お住まいは大阪でしょうか?

コメントは無理なさらないでくださいね。

ジャケットの発表はしっかり見届けておきまのでご安心を。

2014/11/11 (Tue) 12:34 | おたまおばさん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する