まいまいクラブ 10月31日「蓮の実」

まいまいクラブ「ケータイ写真俳句」
10月16日正午~10月23日正午受付分
大高翔先生選


蓮の実や力余れる十五歳
(はすのみやちからあまれるじゅうごさい)
「選外」


ケータイ写真俳句1023締切_丸山清子


蓮の実って、生まれて初めてじっくり見た。
あまりにもの感激で、子どもに蓮の実の写真を見せたら、
「宇宙人みたい」って感想が返ってきた。

そこで「宇宙人」「宇宙人」と唱えながら句作に励んだのだけど
「夕焼けのゴジラ」同様、固い頭では俳句にならなかった・・・。

「そうか! 子どもは宇宙人」と思ったら、この句ができました~。

蓮の実って、ポンって飛ぶそうで・・・。
「力余れる」で秋の気配にしたつもり。
「力溢るる」なら夏と思ふ・・・。



主に、谷中・根津・千駄木界隈で俳句詠んでいます。
↓応援クリックして頂けたら嬉しいです。

にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村

Theme: 俳句 | Genre: 小説・文学

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する