7 Comments
俳句界2014年11月号 兼題「雲」


電車より速く着きたる夕立雲
(でんしゃよりはやくつきたるゆだちぐも)


田中陽先生に佳作を頂きました。
ありがとうございます。

こちらは、時間的に見て、
角川俳句・高野先生の推薦句「改札の~」の一歩手前の景色です。


20141028.jpg


放課後へけぶり立てたる大夕立
(ほうかごへけぶりたてたるおおゆだち)


こちらの「放課後へ~」の句は、俳句界10月号の兼題「雲」で佐藤麻穂先生に佳作を頂いておりました。
9月末はいろいろあって、ブログ掲載しそびれていましたが、夕立つながりでブログにupいたしますね。

土埃が立つような校庭の景色です。
去年まで、ソフトテニス部だった息子の姿を思い浮かべ、
夕立が来ると、「キャー」とか「ワァー」とか言いながら校舎に駆け込む様子を思い出しました。



にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村

おたまおばさん
Posted byおたまおばさん

Comments 7

There are no comments yet.
おたまおばさん  

今、読み直して思ったけど「速く」は「早く」が正しいですね~。

2014/10/28 (Tue) 08:38 | EDIT | REPLY |   
華子  
どうだろう。。。早く or 速く

こんにちは。
入選 おめでとうございます。

帰るまで降らないで!と思っていたけど 駅に着くと
もうパラパラきそうな空。そんな景が浮かんできます。
その電車と空模様が競り合ってる。。速く。。が良いかと
私は感じますが。。間違ってると言われて そうなの?と
気が付いた(笑)

放課後へ。。の表現が面白いかと感じます。
ただ 私には ちょっと その様子がピンとは来ない。
放課後だから。。みたいな感じ?校庭は大騒ぎ。。みたいな
感じかなぁ。。校庭に生徒を出すには。。放課後なんかなぁ。

雑誌に自分の俳号が載って それも たくさん載って
どんなに嬉しいだろう。。想像できます。羨ましいです。

大阪の句会ですが やっぱり どこかに結社の影は
ありますね。それが イヤだとも思わないけど。。。
なかなか 最初の一歩は難しいかも。臆病者?(笑)

2014/10/28 (Tue) 17:27 | EDIT | REPLY |   
空見屋  

こんばんは~重ね重ねおめでとうございます!
大夕立と巴里祭の二句には・・唸ってしまいました^^;
対馬康子さんね、東大俳句会ご出身ですよね、すんごく
カッコイイ女性俳人、知的で冷静、憧れしまくりです♪
宇多喜代子先生が俳句の後継者として名指しするほどのお方。
なにはともあれ、勢いのある清子さんの後ろをついてゆきますから~(笑)

2014/10/28 (Tue) 20:37 | EDIT | REPLY |   
おたまおばさん  
早く or 速く

華子様、こんばんは。

雲よりも先になら「早く」、
雲のスピードより先になら「速く」
かなぁ~。
だから、どちらでもいいように「はやく」でもよかったのかも?


結社に対して、臆病ってことはないと思う。
学びたいならカルチャーセンターが一番。
清子は、自分のタイミングにあったカルチャーセンターがなかっただけ・・・。


ところで、角川俳句のp47の写真見ました?
組長も櫂未知子先生もとっても若い。
こういうときがあったんだ~って、じわっ~って思わされた。。。

かくいうワタクシメも年を重ねておりますが・・・。

2014/10/28 (Tue) 21:13 | EDIT | REPLY |   
おたまおばさん  
新蕎麦

空見屋様、ありがとうございます。

> 対馬康子さんね、東大俳句会ご出身ですよね、すんごく
> カッコイイ女性俳人、知的で冷静、憧れしまくりです♪

私、宇多先生の回のNHKに出演されていらした時、
この対馬さんを俳句に詠んだの。

いずれ日の目を当ててやりたいと思っている俳句なんだけど、
これは韻文ではなくて散文では?
って、自問自答して既に1ヶ月?2ヶ月?

秋の句なので、今が旬なんだけど何処に出そう?


> なにはともあれ、勢いのある清子さんの後ろをついてゆきますから~

なにをおっしゃってるんですか~。
NHKの宇多先生に佳作頂いているじゃありませんか。
あの宇多先生だよ!!

清子は、いろいろなところへ投句しているから目立っているだけで。。。
これも、発表会は今週限りですね。
来週からは閑散としたブログになる予定ですョ。

2014/10/28 (Tue) 21:24 | EDIT | REPLY |   
空見屋  

いや~これから整骨院というところに初めて行ってみようとしているとこですが・・^^;
あの日の「対馬康子」で一句?
ほらほら、それがすでに我々のレベル(みのさん的にはラベル?)から抜けている証拠、やっぱり「栴檀」に入って良かったんじゃないのかなぁ。認めるよ(笑)ではまた♪

2014/10/29 (Wed) 13:54 | EDIT | REPLY |   
おたまおばさん  
整骨院

空見屋様、こんばんは。

初めての整骨院はいかがでしたか?

清子は、40の時に四十肩、50の時に五十肩を経験しました。
職場の隣が整形外科なので、そこにせっせと通いましたが、このところ肩こりが凄く頭痛になる。
だから、整骨院に行こうかなぁ~って考えているところ。

対馬さんの句は、ありゃ俳句ではないと思う。
どちらかと言えば、川柳かも。
でも、季語もあるし、調べが好きなので、どこかに投句したいと思っています。
ラベルかぁ~、まだまだラベルとは言えないと思うけど・・・。

2014/10/29 (Wed) 19:51 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply