まいまいクラブ 10月24日「柿の秋」

まいまいクラブ「ケータイ写真俳句」
10月9日正午~10月16日正午受付分
大高翔先生選


子の町も吾の住む町も柿の秋
(このまちもあのすむまちもかきのあき)
「金賞」


大高翔先生のコメント
「子の町」と「吾の住む町」が離れていても、同じ「柿の秋」を迎え、どこかでつながっているのですね。
平明で素朴であたたかい言葉遣いが、「柿」そのもののイメージとも重なります。
暮らすところが違っても、ゆるやかに繋がっていることを感じさせます。


ケータイ写真俳句1016締切_丸山清子


翔先生、ありがとうございます。
詠み込んだ自分の気持ちを、翔先生に受け取って頂けて本当に涙が出そうです。
今回の金賞は、胸が詰まるほど嬉しいです。

離れた所に住んでいる子どもにも、すぐ連絡しました。
俳句、理解してもらえたでしょうか。
離れていても片時も忘れず思う気持ち、伝わったでしょうか。



にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村

Theme: 俳句 | Genre: 小説・文学

コメント

写真 空も入れば良かったかも?

おはようございます。
二度目の金賞 おめでとうございます。すごい!

この一句は 上の12音からでる景が。。ステキ。
秋の澄んだ高い空と柿が私には浮かびました。
親元から離れて暮らす我が子を その空に見るの。

柿の秋。。って言う使い方も 私は初めて見たけど
柿。。なら スーパーの景もあるけど(華子には)
秋が付くと そこには 空も出て来るように 私には
思えて 良いなぁ。。と思いました。

2014/10/25 (Sat) 10:11 | 華子 #s1IOzH.I | URL | 編集
確かにこの写真は・・・

華子様、ありがとうございます。

この句は、金賞もらえるとは思っていなかった・・・。
参加することに意義があるパターンのつもりでした。

欲がなかったのがよかったのかも。

華子さん、ご指摘の通り、空があるとよかったですね。
ぐべの実君と同じ(?)、清子は携帯ではなく、カメラで撮影しています。
なら、もっと良いの撮影できるでしょう、ですよね。

今度は、写真も頑張ります!

やっと、俳句界も角川俳句も見ました。
自分でもビックリです。
今日も、興奮で寝付けないかも・・・。

2014/10/25 (Sat) 20:24 | おたまおばさん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する