まいまい句集作ってみました

まいまいクラブに2014年の3月から投句。
今まで投句した3月~9月までの全作品をフォトアルバムにしてみました。


まいまい表紙


文字の入力に制約があったので、文字も写真にして入れてみました。
所々、文字がかすれていました。
これは、すごい反省点。


まいまい1句目


初めて投句した作品。
初めてにして佳作。
すごいデビューでした!!

啓蟄や水鳥の足こそばゆし


まいまい2句目


見ゆるものすべてしりたし夏帽子

これは、写真と句合わせ技で一番好き♪

3月~9月の間に28句投句。
金賞1回、銀賞1回、銅賞1回、佳作11回。
結構よい結果を残せていることに気がつきました。
翔先生ありがとうございます。


本の出来映えですが、A6サイズ(ちょっと小さい)。
62ページ(このボリュームには満足♪)。
これで、初回割引で250円。
通常でも送料込みで500円とは安い。

自分にとっては、申し分ない出来となりました。
反省点は、次回に生かして、第2句集を目指して頑張るぞ!

ちなみに「TOLOT」というフォトアルバムで作りました。
いくつかフォトアルバムを検討しましたが、
小さいと言うことを除けば、満足の作品となりました。



主に、谷中・根津・千駄木界隈で俳句詠んでいます。

にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村

Theme: 俳句 | Genre: 小説・文学

コメント

今日は、久しぶりに上野にお買い物。
年々、物欲がなくなってきて、お洋服も欲しいと思わないし、バッグも替えるのが面倒だから、ずっと同じのを使っている。靴だって、最近はふらふらするにはスニーカーがベターだと思ふ。

と言うことで、特にあてもなくふらふら。

一時のデング熱騒動で上野公園に近づいていませんでしたが、もう問題ないと判断して、蓮の種の写真を撮ったことが一番の収穫だったかなぁ~。

以前は、一人で出かけるなんてしなかった。でも、最近は、写真撮ったり考え事(人間ウォッチング?俳句?)をしたりするので、連れがいない方が好き。
一人でお茶飲んだりご飯食べたりできようになったので、少し成長したなぁ~って思ふ。

って、コメント書いていて気がついたけど、フォトアルバムの写真の2句とも上野公園の写真だった。
上野公園には、結構お世話になっているんだ。。。
ありがとう。
来年デング熱の蚊いませんように!

2014/10/19 (Sun) 16:22 | おたまおばさん #2TS3CODM | URL | 編集
可愛い句集だね。

1+1+1+11=14
28の投稿で 14の入選。。すごいなぁ。打率。

こんばんは。
この1冊を手にしたら まいまいは。。続投だね。

私は あのフォトハイウエイが宝物。そうね。。いつか
あそこから 清子様のようなアルバムにピックアップ
しようかなぁ。

私も 物欲が失せた自分が 悲しいなぁ。。とか思います。
自分の収入が切れたから 当然の流れとも言えるけど(笑)

良いことなのか どうなのか。。。私は 以前から 一人が好き。
ランチや喫茶店も 気に入りの店をいくつか思っていて
そこへ ぶらりと入ります。

ばっかり。。って言葉が嫌い。だから 一人がラクだけど
時々 友人を誘う。時々。。って 良い刺激になる。

人間ウォッチングも 以前から好き。ウォッチング無しの
ぼぉーーは もっと好き(笑)ぼぉーの奥に詠みたい景が
あるのかも。

2014/10/19 (Sun) 23:06 | 華子 #s1IOzH.I | URL | 編集
こんばんは。

初投句で選に入ったなんて、驚きです!
しかも半年の間にこれだけの好成績とは・・・

私、朝日新聞で初めての佳作が一年後でした(^_^;)
やはり感性の違いなんでしょうね!

素晴らしい句集も出来て、ますます張りが出たことでしょう。


見ゆるものすべてしりたし夏帽子

私もこの句は優れた作だと感嘆しました!


2014/10/19 (Sun) 23:11 | NANTEI #8g7ZE2Jk | URL | 編集
お返事遅れました~

こんばんは。

時々、いらんことを考えます。
と、言うことで、コメントは読ませて頂いておりましたが、
返事遅れました~
ごめんなさい。


★華子様、ありがとうございます。

自分でもまいまいの結果をカウントしてみてビックリしました。
きっと、翔先生とは波長があうのかも?

でも、俳句の楽しさを教えて下さったのは組長だから、ポストは細く長く続けて行きたいと思います。
まいまいも、第2句集を目指して頑張るぞ!


★NANTEI様、ありがとうございます。
継続は母なりですね。
まいまいは、欠席したことはありません。
続けることに意義ありですね。

これからも、出来るだけ休まず続けて行きたいと思います。

2014/10/21 (Tue) 21:10 | おたまおばさん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する