4 Comments
まいまいクラブ「ケータイ写真俳句」
10月2日正午~10月9日正午受付分
大高翔先生選


身に入むや一人家路のホーム立つ
(みにしむやひとりいえぢのほーむたつ)
「選外」


ケータイ写真俳句1009締切_丸山清子


翔先生から、「「一人家路のホーム」に秋思の実感があります。」というお言葉もらいました。
ありがとうございます。


名古屋でとても綺麗な夕焼けに出会いました。
もっと広い空間を探しているうち、暗くなってしまって、
このような写真しか手元にありません。

ゴジラが現れそうな空でした。
でも、俳句にはなりませんでした・・・。



にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村

おたまおばさん
Posted byおたまおばさん

Comments 4

There are no comments yet.
おたまおばさん  

いつき組長のブログで開催されているNHKネットワークの「おでん」俳句募集。
子どもを学校へ送り出してから、やっと投句。

真っ先に浮かんだのが、おでんを作って自分はお出かけという景。
子どもが小学生の時、PTA卓球にのめり込んでいたことを思い出した。
練習日の金曜日はカレーの日。
試合の日は、おでん。
(留守の昼に食べてもらって、夜もおでん+αの献立となる)

ということで、たくさん作って出かける母を詠みたかったのだけど、類想ありましたねぇ~。

だから、出かけた後の句と出かける前の句を詠んでみました。

なぜか食べる風景は思い浮かばなかった。。。

隣安様、ご心配頂きましたが無事投句しましたよ~。
って、ブログ休止といったままなので、このコメント読むだろうか・・・。

2014/10/18 (Sat) 07:36 | EDIT | REPLY |   
華子  
洗濯日和

こんにちは。

この「おでん」皆様の作品を見るのが すごく楽しい。
入選作品で無くて 挑戦作品でしょ?どの作品も
鮮度バツグン!って気がするのです。詠みたてホカホカ。

趣味俳句おでんを煮つつ化粧せり 清子様
これに1票。上5。。これね。。良いね。

私も 季語 プラス 「や」 下5に「趣味俳句」で 詠んでみたい。どんな季語が合うかなぁ。。。メモしよーと。

夕焼けとゴジラ。。その心は?とか思うけど なんか
自分なりには その感覚 分かります。おもしろい取り合わせになるかもよ。。

今がチャンスと。。隣安様。。って 何てお読みするの?

そうそう カレーとおでんは 主婦の味方よ。そういう発想は
多いけど 多いからダメでなく 同じ視線でも 自分の
発見・カットを探す。。とか 手引き書で読んだコトあります。

秋桜。。大好き花なんだけど そのイメージは ある程度
固まっていて この花を詠むこと難しいなぁ。。とか
撮った写真を見ては ため息の華子です。

2014/10/18 (Sat) 12:42 | EDIT | REPLY |   
NANTEI  
こんにちは。

なんとも、寂しい句ですね。

私、名古屋に4年ほど赴任していました。
当時の同僚とは今も付き合っています。
ここしばらく行ってませんが、
名古屋もずいぶんと変わったように聞いてます。

ところで私のブログはご覧の通り、
なんでもかんでもの、まるで雑貨屋さんのようで、
さぞ訳がわからないと思ったことでしょうね(^^ゞ

俳句は月に二三回。
それも写真俳句という脇道のところを歩いています。

あることがあって、俳壇とは縁を切ってしまいました。
でも俳句を見たり作るのは嫌いではありません。
いろんな方の俳句ブログで、刺激を受けております。

呆れないで、お付き合いのほどを(^_^;)

2014/10/18 (Sat) 18:10 | EDIT | REPLY |   
おたまおばさん  
写真

こんばんは。

今日は、東大へ銀杏の色づき具合を見に行ってきました。
まだまだ青くポストの「黄落」にはほど遠いかも。

農学部では、東大マルシェ開催中。
そのマルシェを横目で見て奥へ入っていくと、
すごくたくさんの銀杏の実が落ちているのを見つけました。
あまりにも沢山すぎて被写体としては×。
そんな中を歩いていたら体中がかゆくなってしまいました。
銀杏ってかゆくなるの?

のんびりとふらふらしていたら、マルシェから「きのこ汁無料」って呼ばれて、遠慮なく頂きました。
とても美味しく、我が家でも作ってみようってマルシェできのこ沢山買ってしまいました。
そうか、無料で味見させて買わせる手なのか・・・。
まんまと引っかかりました。。。


★華子様、ありがとうございます。
「おでん」皆さんの句が読めてたのしいですよね。
それそれのおでんがあって読むのも楽しいです。

> 隣安様。。って 何てお読みするの?

「りんあん」って読むそうです。
季重なりオッズ止めてから、俳句の腕が上がったような気がする。
地選もとられたしね。
俳句を広める運動していて、キャバクラでも俳句談義しているらしいですよ(?)。

> 秋桜。。大好き花なんだけど そのイメージは ある程度
> 固まっていて この花を詠むこと難しいなぁ。。とか
> 撮った写真を見ては ため息の華子です。

ため息、わかります。
花しかないって主人に言われるほど、
写真はとっているけど、花ばかり。
でも、俳句が詠めない。
特に、春なら桜とか、夏なら向日葵とか、秋なら秋桜とか難しいよね。
でも、自分の秋桜詠みたいよね・・・。


★NANTEI様、ありがとうございます。
名古屋にいらしたことがおありなんですね。

このところ名古屋に日帰りで行きますが、結構近いというのが感想です。
もっと交通費が安くなるとバンバン行けるのに。。。

いつも、ブログ拝見させて頂いております。
なかなかコメント残せませんが、のぞき見だけはしております。。。

2014/10/18 (Sat) 23:46 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply