俳句界 2014年10月号「雑詠」

俳句界 2014年10月号「雑詠」


一本の傘を買ひたり桜桃忌
(いっぽんのかさをかひたりおうとうき)


保坂リエ先生、辻桃子先生ともに佳作に選んで頂きました。
ありがとうございました。

実は、今月号からの投句。
初めてにして、自分の名前が活字になるってとても嬉しい♪

でも、喜んでばかりいられないことに気がついた。
9月の締切まで、あと少しだ。
頑張ろう~


20140926.jpg



主に、谷中・根津・千駄木界隈で俳句詠んでいます。
↓応援クリックして頂けたら嬉しいです。

にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村

Theme: 俳句 | Genre: 小説・文学

コメント

おめでとうございます。

角川、ポスト、俳句界、凄い!

おたま姉さん、絶好調ですね!

俳句は、キャリアじゃなくて……センスだということを、おたまさんを見ていて、改めて思います。

ちょと悔しい俺です。

2014/09/26 (Fri) 08:08 | 杉本とらを #- | URL | 編集
ありがとうございます

とらを様、ありがとうございます。

でもね、俳句界にとらを様のお名前は沢山!でしたね。

台所さんではないけど、7句出して3句が採られるなんて、すごいとしか言い様がない。。。
これこそ、実力って思った。

おたまは、嬉しいけど、まぐれかと思う。
来月は、姉さん、きっと凹んでいると思う・・・

2014/09/26 (Fri) 12:22 | おたまおばさん #- | URL | 編集

どうもこんにちは~(=^・^=)
あらまぁ、ワタシが何も言わないということは?・・当然落選!ぢゃありませんか~(アハハ、もう責めないで~)(;^_^A アセアセ・・
昨日「平成俳壇」のハガキやっとこ投函、やれやれと思ったら、一句一遊が〆切り目前ぢゃん!
とりあえずニ兼題一句ずつ、なんとか作りました、ここはまず参加が途切れないことを目標に年末まで(合掌)
清子さんは「俳句α」と「俳句界」、そしてその他もろもろにガンガン行ってる、そのうち遠い存在になる?(笑)

2014/09/26 (Fri) 12:42 | 空見屋 #- | URL | 編集
理解出来ないことが起こった

信じられないほどの、すごいことが起こりました。

俳句のデータをクラウドで、自宅でも仕事場でも共有しているのですが、
そのデータが、なぜか9月24日のデータに戻ってしまった。

9月25日と26日、俳句たくさん作って(多分20句ぐらい)
今日になったら、それが、2日分なくなっていた。。。

何が起こったのか、今は、わからない・・・。

また、無くなった句を思い出そうと思っても思い出せない。

昨日、ラジオのミシンの話を聞いて、ミシンの句を作ったのは覚えているけど、どんな句だったのかは思い出せないし。。。

ネット環境の進歩についていけない年頃になったので、やはり、アナログに戻るべきか。

華子さんのように、ジャポニカに書くのもいいかなぁ~。

って、悠長なことは言ってられないほど、俳句雑誌の締切が間際。。。

グチっても戻らないものは戻らない。。。

佳作で浮かれている間にこんな事が起こるなんて!

あぁ~、なんて日だ!!

2014/09/26 (Fri) 12:46 | おたまおばさん #- | URL | 編集
責めたつもりは・・・

空見屋様、こんにちは~。

華子さんのヒントで、角川9月号の毛虫ってわかったよ~。

凹んでも、みんなでそれも共有だよね。

今月の平成俳壇投句したのですね。
おたまは、先ほど愚痴をコメントしましたが、データが無くなった・・・
今週末は、再度思い出さないと。。。

一句一遊、天でしたね。
空見屋さん、着々登って先に行ってしまって、手が届きませんよ~。
(空見屋さんのブログで知りました~)

で、一句一遊に投句したいのだけど、投句先がわからない。
結果の知り方もわからない。
今度、暇なとき教えてください。

一応、東京ロマンチカで、七草さんとかてん点さんとかに聞いたのだけど、未だ探せていない。。。

2014/09/26 (Fri) 12:57 | おたまおばさん #- | URL | 編集
俺(華子)もちょっと悔しいですよぉ~

清子様 あっちも こっちも 入選おめでとうございます。

今まで 一人で 落ちた入った。。又 この人「とらを様」は
いっぱい載ってるわ。。そんな1年だったのが これからは
違った形の凹みになるのかも。。イヤダよおぉぉぉ~
こっそり凹めないのか。。まぁ これも試練か(笑)

クラウドで 二日分のデータが消えたとか。。。なぜ?
私は そういった今風のコト やってないけど アップすると
データは移動で コピーで無いわけ?

落ち着いたら ちょっとずつ 思い出せるかもよ。
そうか。。クラウドで 職場と自宅のパソコンが共有かぁ
などと えらく興味深いお話でした(笑)

私も 家にWi-Fiが入ったので アイパッドミニ買いたいと
思っていますが 外での回線ね。。。欲しいような
要らないような。。。でSIMカードだ。。などと 俳句に
行き詰まった脳みそは 今は パソコンの方へ向いてます。

いかん・いかん。。角川 がんばらなくては。。と反省
させてくれた 清子様のブログでした。サンキュ

2014/09/26 (Fri) 14:41 | 華子 #s1IOzH.I | URL | 編集
俳句界新星誕生秋物語

こんちは~。

うげぇ、すげぇ、、、二人も選んでもらった?しかも、初投句で?なんちゅうおばさんであられましょうか。今度会ったら爪の垢を煎じて飲まさせてもらいます。

2014/09/26 (Fri) 14:54 | 写俳亭みの #701gxeB2 | URL | 編集
凹むっていう漢字

華子様、ありがとうございます。

といっても、華子さんにはかなわない。
だって、ポストの地選が二つもあるんですもの・・・。

羨ましです~。
あの金曜日は、狙って撮れるものでないし・・・。

凹むって漢字、最近好きかも。
自分の心を見た目でも表現してくれる、
とってもありがたい漢字に見えてきたの。

それにしても、私の2日間何処に行ったのだろう。。。

2014/09/26 (Fri) 19:43 | おたまおばさん #- | URL | 編集
大げさすぎる~

みの様、こんばんは。

新星なんて、大げさです~。

でもね、おたまおばさん、実は、もっと凄かった。
俳句界の兼題でも佳作に入っていた。
えへっん!

いやいや、これこそがビギナーズラックっていうやつか?
11月号は、こうは行かないでしょう、きっと。。。

2014/09/26 (Fri) 19:49 | おたまおばさん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する