俳句ポスト 第81回兼題「秋燕」

俳句ポスト 第81回兼題「秋燕」結果
夏井いつき先生選

丹念に農具洗へり秋燕
(たんねんにのうぐあらへりあきつばめ)
「人選」


20140919-2.jpg
(小石川植物園)


燕を調べていたら、燕は、春社日頃に飛来し、秋社日頃帰ると言うことを知りました。
秋社日は、豊作に感謝する日でもあるそうです。

それにしても、もっと都会的な秋燕の句があったのに、
どうしてこれなのか・・・。
いや、これだからいいのか・・・。



主に、谷中・根津・千駄木界隈で俳句詠んでいます。

にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村

Theme: 俳句 | Genre: 小説・文学

コメント

奥坂まやさんの作品がヒット!

こんにちは
「秋燕」お疲れ様でした~

あの露玉さんから教えて貰った裏技を使うときが
早くもきましたね~農具洗へり。。洗ってあった。。?

ていねいにからだ洗へり冬に入る 奥坂まや
よって 文法的にクリアです~~

どういうとき 完了存続を使おうと ひらめくのかな?
私には そういうコトが無いのよね。。悲しいわ~

>燕を調べていたら、燕は、春社日頃に飛来し、秋社日頃帰ると言うことを知りました。
秋社日は、豊作に感謝する日でもあるそうです

豊作に感謝、、まで届いて この12音ですね。
その展開の過程が良いと思いました。

馴染みのない季語の時は 自分の中で それを展開
させないとね。。そこに苦しむ。一歩も展開しないときが
多いので。

今朝 妹から電話があり
「おねーちゃんに教えて貰ったテレビ(プレバド)
ちょっと見たよ。あんな感じで 俳句するんやね」と
姉が 俳句に興味を持ったことが 少しだけ理解出来たらしい。

清子様も 眠いけど がんばって夏井先生の声を聞けて
元気になりましたか??

2014/09/19 (Fri) 12:43 | 華子 #s1IOzH.I | URL | 編集

おめでとうございます!


まいまいの金賞も、おめでとうございます‼
おたまさんの勢い止まりませんね。
自分に自信を持ってガンガン行って吉!

2014/09/19 (Fri) 15:07 | 杉本とらを #- | URL | 編集
学習能力

華子様、こんばんは。

> あの露玉さんから教えて貰った裏技を使うときが
> 早くもきましたね~農具洗へり。。洗ってあった。。?

素晴らしい学習能力。即実践に移している。

農具洗い終えて空見あげたら燕が~って、感じで詠んだ。

> ていねいにからだ洗へり冬に入る 奥坂まや
> よって 文法的にクリアです~~

ありがとう~。
これからは、この手で調べられるね。

あとは、ATOK辞書だよ。
間違っていると変換できないから優れものだと思う。


> 馴染みのない季語の時は 自分の中で それを展開
> させないとね。。そこに苦しむ。一歩も展開しないときが
> 多いので。

しかし「不知火」は、困った。
(忘れたいけど忘れられない・・・)
画像なども、ガンダムが並ぶだけで、本当の不知火が探せなかった。。。


お姉様、俳句に興味持ったのは、よかった。
みんなで俳句の話が出来るものね。

そういうのあこがれているけど、誰も、清子の誘惑に乗ってこない。
勧誘が下手なのかなぁ。

2014/09/19 (Fri) 18:28 | おたまおばさん #- | URL | 編集
再度 おめでとう~

今ね こちらの書き込みがオープンして気が付いた。
私 お祝いコメント「吟行」の記事に入れてしまってる。
スイマセン。。ややっこしくしてしまって。。。

>自分に自信を持ってガンガン行って吉!

とらを様のこの書き込み。。私も そう思う。
そう思う。。って 自分の時も そう考えた。。ってコト。
それを 第三者の憧れのとらを様から言って貰えて
清子様。。ここは ガンガン行くしかないよ!(笑)

俳句俳句って なんだか一人で張り切って でも
本当に こっち方向で良いのかしら?とか
悩んだ時期がありました。手引き書を取り違えて
いるのでは?とか 何でも 不安だった。

そこで 俳句雑誌に入選とかしたら それが 小さな華子って
文字でも 私は 勇気を貰えた。この方向で 俳句を
楽しんでる人と 同じ向きをむいてる。。って。もう 以前の
道には戻らない。。みたいな気持ち。

自分が見ている方向は あってるのよ。
俳句が好きだって気持ちの向かう方向。
そう考えて 又 ウダウダ言いながら がんばろーね。

書き込み場所 間違って スイマセンでした。m(__)m

2014/09/19 (Fri) 22:38 | 華子 #s1IOzH.I | URL | 編集
再び、ありがとうございます。

華子様、ありがとうございます。

レストランでのアナウンスもありがとうございました。

> >自分に自信を持ってガンガン行って吉!
>
> とらを様のこの書き込み。。私も そう思う。
> それを 第三者の憧れのとらを様から言って貰えて
> 清子様。。ここは ガンガン行くしかないよ!(笑)

はい! ありがとうございます!!
ガンガン行けるだけ行こうと思います。

(でも、金曜日が・・・、まっ、いいか)


やっぱり、入選って嬉しいよね。
これで、清子の方向は間違っていなかったんだって思える。
先週は凹みの週末でしたが、今週はとても晴れやかな週末です。

これも、皆さんと同じ俳句があるおかげ。
止めないで続けることが大切ってわかりました。

2014/09/20 (Sat) 10:39 | おたまおばさん #- | URL | 編集
ありがとうございます。

とらを様、ありがとうございます。

> 自分に自信を持ってガンガン行って吉!

とても嬉しいお言葉ありがとうございます。
ガンガン行きたいと思います。

まいまいの「金」夢だっただけに素直に嬉しいです。

残すは、俳句ポストの「金」曜日という夢。。。
これは、おたまにとっては、永遠の天地想像ですね。


2014/09/20 (Sat) 10:59 | おたまおばさん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する