深川芭蕉庵史跡吟行2

深川芭蕉庵史跡吟行の続きです。

吟行途中、相撲部屋が幾つかありました。
錣山部屋、大鵬部屋、北の湖部屋。。。


20140918-1.jpg


北の湖部屋は、マンションの様に大きな建物。
その2階のベランダには、廻しが干してあって、
思わず「すごい!!」て大声を上げてしまった。


20140918-2.jpg


句会投句の中に、その廻しを詠んだ句が3句ありました。
おたまは、「たなびく」って結構単純な表現。
他の二句は「長短」「白黒」と修飾語がきちんと詠み込まれていておみごと。

この修飾するということ、すっかり忘れていた。。。

また、他の二句は、季語が素晴らしかった。。。
おたまは、「秋風」とした。
「秋風」と「たなびく」のふたつもあまりにもくっつきすぎ。

要するに、初心者おたまのは、技術が身についていないのだと反省させられました。
身についていないので、吟行では詠めないと言う事なのかと。

数多く詠んで、身につけるものなのだと理解して、
「俳句を始めて日が浅いのだから仕方のないことよ」って、自分で自分を慰めました。


秋風に廻したなびく相撲部屋
(唯一、1点入った句)


掲句は、だから、何なのよって、自分で突っ込み入れておきます。

最低限訂正したいところ。
「秋風に」→「秋風や」
「秋風や」→「他の季語(何がいいだろう?)」



にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村

Theme: 俳句 | Genre: 小説・文学

コメント

今夜は 良い夢を

あっ 今晩は あの番組。。の日?
そこで 夏井先生に会って 今の清子様は
元気が出るか?それとも。。。さて どっち?

そういえば 私は あの番組を なんとかく遠のけてる。
忘れた。。も嘘でないけど 必死で見たい。。とも思わない。
何故だろうね。。。分からないなぁ。。もしかしたら テレビの
画面まで俳句は イヤだから?私は それぐらい疲れてる。

そうそう だからね。。あの番組を楽しみにしている人は
偉いなぁ。。余裕だなぁ。。とか思っていたかも。。そうかも。

さて
秋風に廻したなびく相撲部屋

季語が風で たなびく。。となると まさに説明的?

まず 季語以外の12音。
「回し」で お相撲さんのん・・って意味が通じるのかしらと
辞書を引くと 微妙ね。ここで 十分通じるなら 下5は
いらないことになる。でも 相撲は。。回しだけでは無理かも
通じるかなぁ。。「まわし」なら。どうだろう?

「秋澄むやまわし5本が干し竿に」難しい ごめん。
だらっと干してるなぁ。。長いなぁ。。。楽しい景だ
秋うらら?

はい。同じく お役に立てないで ごめんね(笑)

夏井先生の番組で元気を貰って 今夜は 良い夢を!


2014/09/18 (Thu) 17:42 | 華子 #s1IOzH.I | URL | 編集
ただいま観戦中

華子様、こんばんは。

たびたびコメントありがとう。
全部に答えられないかもしれないけど、ごめんねぇ~

ただいま、あの番組観戦中。

露玉様の件は、一件落着なのでここではスルーでよいでしょうか。

「まわし」の他の2句、とてもよいのですが
人様の句だから、ここでは披露できなくてすみません。

> 「秋澄むやまわし5本が干し竿に」

華子様、ありがとうございます。
清子が推敲句を作ろうとすると、その2句が思い出されてうまくいかないので、この句は、あのままでいくしかないかなぁ~とも思っています。


> 夏井先生の番組で元気を貰って 今夜は 良い夢を!

どうやら3時間特番の一番最後の出番のようで、もうねむなってきた・・・。
でも頑張って見て、今晩はじっくり寝ようと思います。
番組を見たら、俳句は少し忘れる・・・。
俳句を忘れる時も大事だよね~。

2014/09/18 (Thu) 21:12 | おたまおばさん #2TS3CODM | URL | 編集
金賞 おめでとう~

又又 まいまいのチェック忘れていて。。

なんと~トップに清子様の名前があった~
すごいやん!トップ賞よ。
大きな凹みの後には 大きな喜びがくるもんだ。。
素晴らしい~パチパチパチパチ~

で たぶん 清子様は 思いっきり元気になったね(笑)

さて 一句の鑑賞ですが。。お写真は 大きいサイズでの
アップを期待します。
17音は。。。飛蝗という難しい季語ですね。一物で
詠み上げたのね。じぃーと飛蝗を見てたのかなぁ。

>「飛蝗」一匹から壮大な詩情が生まれて
なるほどなるほどと 先生のお言葉に頷きました。

まいまい写真俳句集 第一巻は この金賞で決まりだね!

2014/09/19 (Fri) 15:25 | 華子 #s1IOzH.I | URL | 編集
ありがとうごさいます♪

とらを様、華子様、ありがとうございます。

夕方、まいまい見て、びっくりした。

まさか、あんな緑だけの写真がトップなんて。

これで、フォトアルバム早く作らないと。
今月中が250円。
でも、まだ白ページがあまっているの。
その白ページに何を載せるかが、今の課題。

本ができあがったら、ブログにUPしますね。
来月の話だと思うけど・・・。

今日の夜は、定例のウォーキングなんだけど、
帰り、自分のご褒美にコンビニケーキ買ってくる予定。
なんて、安上がりな女なんだろう~

2014/09/19 (Fri) 18:36 | おたまおばさん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する