まいまいクラブ 9月5日「秋の蝉」

まいまいクラブ「ケータイ写真俳句」
8月21日正午~8月28日正午受付分
大高翔先生選

夢果てて静けさ戻る秋の蝉
(ゆめはててしづけさもどるあきのせみ)
「選外」


ケータイ写真俳句0828締切_丸山清子


実は、翔先生に申し訳ないのだけど、
まいまいに対して、少しトーンが下がっている。
どうしようって悩むおたまがいる。
以前は、早めに投句って思っていたのだけど、
最近は、かなりのんびり・・・。
翔先生、本当にごめんなさい。

ちょっと、あっちにもこっちにもって
欲張って投句しすぎているみたいなのもある。
頭がいっぱいいっぱいでついて行けてないみたい。
だから、投句先に順位をつけるとどうなるんだろうって思ふ。

今月は休みが多いので、ゆっくり順位をつけてみよう。。。
そうすると、残るはやっぱり十七音か・・・。

偉そうに、何言ってるんだろう、おたま。。。

--------------------

先日、鷹同人の方のブログで、夏井いつき組長のプレバトのことを書いている記事を読んだ。
添削力が凄いって褒めていた。
みんなにわかりやすく添削して、よい一句に仕上げているみたいな内容だった・・・。
そのブログの落としどころは、組長自身の俳句は理解が難しい句が多いと書いてあった所。。。
(たぶん、そのように書いて有ったと記憶している。いや、記憶間違えか・・・)

そのブログ、もう一度読み直したいのだけど、誰のブログかわからなくて、今となってはたどり着けない。

鷹の同人って事だけ覚えているけど、鷹の同人って言ってもたくさんいらっしゃるし・・・。

また、偶然出会う事を楽しみにすることにしようと思ふ。



主に、谷中・根津・千駄木界隈で俳句詠んでいます。

にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村

Theme: 俳句 | Genre: 小説・文学

コメント

俳句ポスト、おめでとうございます。

で、まいまいの話ですが、俺は何となく投稿で行きたいと考えています。選者の大高さん自身も写真は分からないと言ってるって、みのさんが言ってたしね。


それから夏井さんの話ですが、俺は夏井さんの句に惚れたんじゃなくて、夏井いつきと言う人がらと指導力に惚れています。
だから、夏井さんの句にどんな句があるか分かりません。
なのに、いつき組を名乗る俺です。

2014/09/06 (Sat) 10:38 | 杉本とらを #- | URL | 編集
あと1句

とらを様

とらを様こそ、まいまいの銀賞おめでとうございます。

先日、まいまいの写真を見ていたら、涙が出そうになった。
だから、フォトアルバムを作ろうって、今、頑張っています。
初回64ページ250円っていうフォトアルバム見つけたの。
仕上がりがどうなるのか、少々心配だけど、業界で一番安いかも。
でも、かなり制約がある。
それをどうするか今試行錯誤中。

自分の俳句の歴史が見えてくるし、日記みたいだし・・・。
だから、細々とは、続けていくかも?
今まで、選外でも上位に表示されるよう早く投句していたのですが、そこまでのパワーはないのは事実かなぁ。


おたまも、夏井いつき組長の句はあまり知りません。
とらを様と同じく夏井いつきと言う人物に惚れ込んだ派です。
ああ言う性格大好きです。

だから、今日のロマンチカも楽しみ~。
みの様も来るって言うし、楽しみが増えた~

しかし、あと1句が浮かばない。
詠みたいものはたくさんあるのに、十七音にならない。
そろそろお化粧もしなければならないし・・・。
夏の句でも持っていくか・・・。

2014/09/06 (Sat) 11:34 | おたまおばさん #- | URL | 編集
マルコボ

そろそろ 句会が始まる時間でしょうか?
清子様 ドキドキ感 楽しめたら良いね。

先日 この名前が良く出てくるなぁ。。と検索
「マルコボ」タレント・アーチストが 夏井先生なんだ!
先生を中心に 色々な活動がなされているんですね。
このあたりをしっかり把握してからの。。いつき組?
私 ポスト以外 ほとんど 知らないかも。

>俺は夏井さんの句に惚れたんじゃなくて、夏井いつきと言う人がらと指導力に惚れています。
うんうん そうですね。私も 先生の「俳句大好き!」って
いう姿勢が好き。そして 指導力 魅力的ですね。

>初回64ページ250円っていうフォトアルバム見つけたの。
64ページは 使用可能データ量で どれぐらいだろう。
どの程度のアルバムを希望されてるのか分かりませんが
私も 以前は有料だったけど データ整理して今の
「フォトハイウエイ」は無料ですよ。制限。。あるけど。

私は凹むと あのご自慢アルバムを見ます。振り返って
がんばろーと自分に喝を入れるより あああ ここまで
よく頑張ったなぁ。。と 自分を慰める方が多いかも(笑)
で もう限界で良いかなぁ。。とか思いながら 又
詠んでる。。。の繰り返し。

俳句は逃げないから 行ったり来たりの気持ちでも
良いかもなぁ。。しかし 意味の無い焦りは つきまとう。

さて みの様と清子様は 心臓パクパクの句会。
華子は 俳句モードになれないで 読書を続けます。

2014/09/06 (Sat) 13:45 | 華子 #s1IOzH.I | URL | 編集
100年俳句計画

お早うございます。

昨日は、疲れたのと、また、朝早起きで、
帰ってからさっさと寝てしまいました~。

報告しなきゃと思ったのですが、
ごめんなさい~。

> 先日 この名前が良く出てくるなぁ。。と検索
> 「マルコボ」タレント・アーチストが 夏井先生なんだ!

組長を中心に俳句をお仕事としている会社かと思っていたけど、違うかなぁ~。
たしか、俳句で成り立っている会社はここだけって聞いたことがある。

昨日は、このマルコポから発行されている100年俳句計画の話が、たくさん出た。
(あの空見屋さんおすすめの露玉さんが買った雑誌)
さっそく、一冊購入してみようと思います。

まだ、雑誌の年間購読を決めかねているので、
角川、俳句界、100年俳句計画の三冊の中から選ぼうと思う。

俳句αは、大会の申込用紙が着いてくるので、
必然的に年間購読。


二次会で組長を話をしたとき、清子に、「いつもにこにこしているね」と言ったの。
「だって、プレバトのあの先生が好きで俳句はじめて、その先生が目の前にいるから」と説明しておいた。


> 「フォトハイウエイ」は無料ですよ。制限。。あるけど。

データ管理ではなくて、紙の本にする計画なの。
それが、縦組みに字が入らない。
じゃ、文字も画像にすればいいのだって、先日気がついた。
一番きれいに画像にする方法を考え中。


俳句は凹んだりすることもあるけど、
昨日の句会、いや、二次会はとても楽しかった。
三次会は、句会らしいけど、こっそり逃げて帰ってきたら、
「戻ってこれないの?」って電話が来た。
即興の句会なんて、こんなに頭使ってこれ以上は無理でしょう。
どんだけ皆さん俳句が好きなのかって思ふ。


あとで、とらを様のブログにコメント入れますが、
とらを様に会いたいって方、たくさんいました。
100年百年計画の仲間はすごいですね。
俳句ポストより参加人数が少ないのでしょうか?
みんながお友達みたいで。。。

「次回は、是非来て欲しいって伝えて!!!」って言付かりました。
おたまのとらを様のこんなにファンがいらっしゃるなんて!

今日は、俳句100年計画買うぞ!
と言うのが、今回の句会の大きな収穫でした。

2014/09/07 (Sun) 07:07 | おたまおばさん #- | URL | 編集
ケータイ写真俳句その他

おはようございます、ごぶさた、

句会や投句サイトは義務ではないし、自由に、
自分に合ったところに参加でよいと思います。
まいまいケータイ写真俳句は選者の評が、
基本的に俳句の話ばかりで、
写真のことや、俳句と写真の取り合わせについては、
ほとんど言及されることがないようです。
まあ、写真俳句というより、写真を添えた俳句の投句サイト、
というのが実情でしょうか(それはそれでアリですが)。
選者が写真はわからないというより、
写真と写真俳句にはあまり関心がないように思います。

夏井さんの添削のこと書いた鷹の人のブログは、
これかな、というのあります、
自分でまた見つけますか? 
知りたければ、コメント欄にURL書きますけど。

そういえば以前、初めてロマンチカに参加したとき、
特選にしたのが夏井さんの句でした。
ここで勝手に披露はできませんけど、
そのときのは、俳句甲子園の高校生みたいな句、
だったようにも思いました。
また、技巧云々よりも、
作者の涼やかな気持ちが伝わってくるような…。
(こう書いていて、すっごい上から目線ですね、汗)

2014/09/07 (Sun) 08:54 | yuhki #OLHiJ7es | URL | 編集
清子 キラキラモードね。

華子食堂に 早々の書き込み ありがとうございます。

まず アルバムですが。。なるほどね。ネットに浮かばす
のでなく 本にするんだ。それも良いかも。その区切りは?
第1集みたいな感じ?

うん。どの雑誌が 一番 自分が好きか。。ゆっくり考えたら
良いと思いますよ。私も定期購読の俳句界と 店頭で
角川俳句を買う。。生活を1年続けて どちらかの入選で
やる気を貰ったような気がします。俳句αは私の中では
最初から最優先の雑誌で この雑誌は続けると思う。
二ヶ月に1回というペースも 自分には合ってます。

「だって、プレバトのあの先生が好きで俳句はじめて、その先生が目の前にいるから」と説明しておいた。

この言葉を 直接 先生に言えて 良かったね。
そうよね 清子様の最初の一歩だもんね。先生は。

俳句ポストしか知らない私と違って 「いつき組」の
皆様は ネットも。。。ネットも。。なんだと思う。メインは
座の文学。。俳句繋がりなんだと思う。集まって俳句を
楽しんでるメンバーのお顔が想像できます。それにしも
大所帯だ。

では 私の今回の収穫は!
>今日は、俳句100年計画買うぞ!

の書き込みより 
「私も ポストを止めたら その雑誌買おう~」です(笑)



2014/09/07 (Sun) 09:21 | 華子 #s1IOzH.I | URL | 編集
ご無沙汰しております

yuhki様

ご無沙汰です~。
yuhki様のブログ、いつも拝見させて頂いております。

いつもいろいろ教えて頂いてありがとうございます。

ブログの件は、また行き会った時に読むのが楽しみとなるのでアドレスは大丈夫です~

いろいろなところへ投句して、少しずつ切っていかないと体が持ちません。
仕事もあるし、母親業もあるし、1日中俳句考えてはいられない・・・。
自分なりに判断して行きたいと思っています。
それも、急がなくても、徐々でよいかなぁ~って思っています。

夏井いつき組長の句は、今回、たぶん1句しか採られていなかったような気がします。
(いい加減なおたまのことなので、確実性は薄いですが・・・)
おたまは、あの組長自体が好きなので、昨日は同じ空気の中に入れただけで楽しかったですョ~

2014/09/07 (Sun) 20:01 | おたまおばさん #- | URL | 編集
まいまい第1句集?

華子様、今晩は~。

> 第1集みたいな感じ?

そう、「まいまい 第1句集」って題にしようかと。
そうすると、必然第2句集も作る?
フォトブックを発注するまでに「第1句集」つけるかとるか悩もうって思っています。

雑誌は、まだ結果が出ないし(確か10月発表分~の投句だと記憶、合っているか?)。
最初から結果が出るとは予測していないし、数ヶ月様子見の覚悟。
年内には、絞り込まないと雑誌代が徐々に生活費を圧迫していく。。。

100年俳句は、投句者がかなりポストとかぶっているかも?
とらを様、台所様、空見屋様、ヤッチー様・・・、
知っているだけでこんなに。
だから、初めての怖さはないかもね。
暖かく迎え入れて頂けるような・・・。

まだ、注文していないので、これからマルコボ行ってきます~

2014/09/07 (Sun) 20:13 | おたまおばさん #2TS3CODM | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する