秋の夜長のママ友会

ここからが話本番秋の夜


20140830-1.jpg


昨夜、某イタリアンレストランで、ママ友会。
お料理を撮影するためにカメラ持参と、そこは抜け目なく・・・。

ところが、話に夢中になって撮影したのは、
この一番最初に出てきたサラダだけ。
だから、秋の夜長の入り口、序の口、スタートラインというところ。。。

「ここからが」なのか「これからが」なのか悩みどころ。。。
それ以上に問題は、おたまの嫌いな助詞「が」を使ったこと。。。
でも、そこは「は」より「が」の方が説得力があると思って採用かなぁ~。


俳句の話はともかく、久しぶりのママ友たちとのお話が楽しかった。
子供の成長の話は、もちろん盛り上がったけど、
自分たちの体調の話、老後の話までするようになったとは、
月日の流れがちょっと重い・・・。


女子会に飛び入り参加秋の虫

この句の真意は、あの場にいた人だけにわかる。。。
実際の虫は、秋の虫では無かったけど・・・ネ。
思い出の記録としての句であって、
情緒、風情はないのであしからず。。。



主に、谷中・根津・千駄木界隈で俳句詠んでいます。

にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村

Theme: 俳句 | Genre: 小説・文学

コメント

こんにちは その2

ママ友かぁ。。私は 子供が小学校に入ると
主人の店に出たので ママ友少ないかも。
公園友が一人います。なぜ 一人かというと
その頃は 賃貸マンションに住んでいたので
気が付けば みんな 引っ越していなくなってた。

「ここからが」は良いかと私は 思います。

主婦には「ランチ」という楽しい趣味があって良いよね。
私の質問は「あんた 今 何して あそんでるん?」と
すぐにその子の趣味を尋ねる。「スマップのおっかけ」
「地方まで?」「当たり前やんか」などなど 趣味の世界が
違うのも楽しい。「今はね ペン習字と英会話」とか言う
親友は 子供さんがいないから 常に 趣味の話。
実は この親友に「パソコンのメール やれへん?」とか
誘われたの。で パソコン通信を始めた。昔昔のお話。

主婦友は大切だ。。。楽しいランチに 乾杯だ!

2014/08/30 (Sat) 15:45 | 華子 #s1IOzH.I | URL | 編集
ロマンチカ

ママトーク聞き入るカメラ夜長かな

おたまさん、こんばんは。隣安です。次の土曜はロマンチカですね。参加しますか?私は申し込みしました!

2014/08/30 (Sat) 21:02 | 隣安 #5BwB.6y6 | URL | 編集
ランチではないの・・・

華子様

昨日は、夜集まったの。
みんなやはりお仕事している。
だって、学費がすごいんだもの。。。

子供保育園に入れて仕事だったので、ランチなんて優雅な生活はしたことがないんです。
働いているってことで、夜出ることには、負い目や遠慮はあまり無いかも。

昨日は、アルコール一滴も飲まず皆さんとわいわいがやがやしました~

2014/08/30 (Sat) 22:11 | おたまおばさん #- | URL | 編集
Re: ロマンチカ

隣安様

こんばんは~。

体調の様子見だったのですが、このところ落ち着いたので申し込みました。
一人様から、申し込みOKって連絡もらいました。

当日投句3句でいいのかなぁ~?
その件、まだ連絡もらっていないけど、隣安さんのところには連絡ありましたかぁ~?

ちなみに、紅あずま様も来ます。
当日楽しみにしています!

2014/08/30 (Sat) 22:31 | おたまおばさん #- | URL | 編集
続ロマンチカ

おたま様

体調なんとかなって良かったですね。当日が楽しみです。よろしくお願いします。

一人さんと金曜に句会でお会いしました。その時点でロマンチカには40人申し込みあったそうです。前回より10人増しです。
ベテランのジロさんは、「4句出しでええんちゃう?」。
みちるさんは、「5句準備して当日選べば」とのご意見でした。
一人さんは、どうするか決めてませんでした。

参考になりませんが、ご参考まで。おたまさん、二次会は出席ですか?私は句会より飲み会で頑張るタイプですがです!

2014/08/31 (Sun) 19:54 | 隣安 #- | URL | 編集
Re: 続ロマンチカ

隣安様

まだ投句数決まっていないのですね。
とりあえず5句ぐらい用意しておけば間違えないですね。

金曜日の句会ってBS句会ですか?
興味があるのですが、とても怖く尻込みして申し込みませんでした。
と言うより、ママ友会があったので行けなかったが正しいかなぁ~。

櫂先生、いかがでしたか?
あのBS句会は、講師陣がすごいですよね。

ジロ様とかみちる様とか。。。
存じ上げていない方々のお名前が・・・。
きっと、楽しかったのでしょうね。
次回は行きたいなぁ~って思っています。

飲み会出たいのですが、たぶんパスかも。
こちらは、当日の体調次第ってところでしょうか~。

2014/08/31 (Sun) 22:07 | おたまおばさん #- | URL | 編集

俳界に花カンナ咲く櫂未知子

櫂先生は魅力的でしたよ!毒舌トーク満載で。隣安はちゃっかり先生の著書にサイン貰いました。我が家の家宝です。詳しくは、ロマンチカの二次会か三次会でお話ししましょう。体調にお気を付け下さいね。

ジロさん、みちるさんは五月のロマンチカ以来のお付き合いです。お二人は「いつき組」の番頭のようなお方々。次回も参加しますので、お楽しみに。お二人とも志が高くて、しかも凄い句読みますよ。

2014/09/01 (Mon) 20:47 | 隣安 #5BwB.6y6 | URL | 編集
充実していて羨ましい

隣安様

こんばんは~。

> 櫂先生は魅力的でしたよ!毒舌トーク満載で。隣安はちゃっかり先生の著書にサイン貰いました。我が家の家宝です。詳しくは、ロマンチカの二次会か三次会でお話ししましょう。

櫂先生は、NHKの時のように可憐なのですね。
お会いしたかったけど、ママ友会も行かなければならなかったし。
難しい選択でした。。。

やはり、2次会3次会の準備は必要ですね。
体調万全にしていけるようにいたします。

> ジロさん、みちるさんは五月のロマンチカ以来のお付き合いです。

5月の句会報、確認しました。
確かにいらっしゃいました。
でも、清子は、すっかり忘れていました。
素晴らしい方たちにお会いできるのですね。
楽しみにしています!!

2014/09/01 (Mon) 21:19 | おたまおばさん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する