まいまいクラブ 8月29日「破芭蕉」

まいまいクラブ「ケータイ写真俳句」
8月7日正午~8月21日正午受付分
大高翔先生選

破芭蕉大きく風に項垂るる
(やればせうおおきくかぜにうなだるる)
「佳作」


ケータイ写真俳句0821締切_丸山清子


大高翔先生のコメント
「破芭蕉」の姿、風情がしっかりと見えてきます。
「大きく風に項垂るる」には、風流への意思があるようですね。


翔先生ありがとうございます。
芭蕉は、風情や風流を表すのだと、翔先生のコメントで理解しました。
まだまだ、季語の理解が足りないみたい・・・。
でも、、、こんなバナナみたいな木に風情とか風流って感じられるのかなぁ~?
芭蕉先生に関連づけて、風情・風流を感じるべきなのかなぁ~?

そう言えば、最近、修飾語は修飾する語句のすぐ前に置いた方がいいと教わった。
となると、揚句は、「破芭蕉風に大きく項垂るる」となるのか・・・。
いや「破芭蕉大きな風に項垂るる」の方がよかったか・・・。

教わった事が、ずっと頭の中にあるといいのだけど、
悲しいかな、簡単に忘れてしまう。
若い時に戻りたいものだと思ふこの頃。。。



主に、谷中・根津・千駄木界隈で俳句詠んでいます。

にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村

Theme: 俳句 | Genre: 小説・文学

コメント

まいまい 人気あるね。

こんにちは。
図書館へ「俳句界7月号」の返却に行って来ました。
今 俳句界9月号が実在するわけで。。貸し出しは
その前の8月号以前のモノ。ここまでは理解出来ています。
図書館で読むことは 9月号もできるはずなの。でも
無いのよね。。本棚に。今日も見たけど 最新版で
2014の6月号だった。どうなってるのかしら?
誰かが 館内で読んでる。。毎回?そんなに俳句
人気あるかいなぁ。。。(笑)今 華子さんは8月号の
順番待ちであります。投稿してないから ゆっくりで十分。

で その時 露玉様の書き込みが来てね。。で 知りました。
まいまい 入選 おめでとうございます!又 入選。。。みたいに感じますが ご本人の手応えは いかがでしょうか?

最近 こちらのサイトのチェックも 週一にしますが(遅れるが)参加人数が どんどん増えてきましたね。入選も
狭き門になりつつあると 想像します。その中で お知り合いのメンバーは 
毎回 素晴らしい結果を出されていて ややびびっています。
でも そういう方々と交流できる幸せ。。華子はラッキーな女よ。

友だちを選ぶ。。とかでは無く ネットでは そういう人と
出会えた偶然かなぁ。。それに感謝です。

一物仕上げだと思います。そうなると 添える写真が
難しくなるのよね。風流への意思かぁ。。そうかぁ。。

2014/08/30 (Sat) 15:22 | 華子 #s1IOzH.I | URL | 編集
確かにまいまい増えている・・・

こんばんは~。

みなさん、図書館通い頑張っていらっしゃいますね。
見習いたいと思うけど、なかなか時間がとれない。
で、ネットで買ってしまう。
大きな無駄と思う時がある・・・。

まだ、角川と俳句界の区別がつかず、どっちがいいのか選びかねている。
毎月二冊は、買うのも投句するのも大変だから、そのうち絞りみたいんだけど、皆さん、どういう基準で角川なのかなぁ~?

まいまいの件、ありがとうございます。
入選は嬉しいのですが、あそこは、やはり写真が小さい。
また、自分もそうですが、写真べったりが多いですね。
だから、すっきり詠めた!と思うことが少ない。
実は、少し飽きてきています。
ちょっと前から、金賞頂けたら一時休止しようかなぁ~って思っていた。

でもね。今日、明日までの俳句で行き詰まったので、今までのまいまいの写真見ていたら、少々おセンチになって不覚にも涙がでそうになった。。。
自分の俳句の歴史みたいなものが垣間見れたの。
やっぱりやめないで続けようかなぁ~と思ってしまった。。。
ちょっと、その他の写真俳句もしてみようかなぁ~っていう自分がいます。

2014/08/30 (Sat) 22:05 | おたまおばさん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する