俳句ポスト365 作品集2014

松山の秋の初風届きたり


20140826-1.jpg

自分の作品が載っていないのに作品集を頂きました。
ありがとうございます。
これで、勉強して「天地創造」することにいたします。

第1回目から掲載されているのですね。
おたまの知らない時代なので、読むのが楽しみ。

無料配布して下さった松山市に感謝。
本気で、ふるさと納税考えてみようかなぁ~。

松山にも行ってみたいし・・・。

夢は広がる!!


今週は、俳句ポスト365お休みです。
休みとなると、とても淋しい1週間です。
いつもは、追われているようで
「やめたい。やめたい」と思うことも多いのに、
なんという矛盾。。。


掲句は、突っ込まないでください。
たぶん、「秋の初風」の使い方が違うと思ふ・・・。
また「松山より」にしたかったし(でも、それでは字余り)・・・。



主に、谷中・根津・千駄木界隈で俳句詠んでいます。
↓応援クリックして頂けたら嬉しいです。

にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村

Theme: 俳句 | Genre: 小説・文学

コメント

まつやまの秋の初風吹き渡る

こんにちは。

まつやま作品集、私の所へも届きました。これも、まめにコメントチェックしているおたまおばさんのお陰です。私は最近さぼってあまり見ていません。意外としっかりした作品集ですね。自分の作品があるとよかったのですが。

2014/08/26 (Tue) 10:07 | みの #701gxeB2 | URL | 編集
次回は・・・

こんにちは。

皆さんお手元に届いてよかったですね。
みの様は、次回には掲載されるのだから羨ましい。

おたまは一人蚊帳の外なのでつまらない。
こればかりは、実力の差なのでしかたないと
指加えて眺める事にします~

2014/08/26 (Tue) 12:20 | おたまおばさん #- | URL | 編集
秋の初風

こんにちは。
体調 いかがですか?

そろそろ 東京方面にあの冊子が届いたようで 安心しました。だよね。。手にしたら 自分の名前の載ってるページが欲しくなる。分かります。。載ったその冊子を手にするまで がんばりますか?そして 家宝にしましょうか??(笑)

松山は俳句の街。。。あああ それがどうした?の私が
「俳句があるから松山」に変身した?とか考えると面白い。

ポストがお休みで淋しいとは。。。私は 全然 快適だけどなぁ。清子様とのパッションの差でしょうか?〆切を気にしないで 脳みそ自由で 俳句雑誌とか読める時間は 楽しい。

私もこの季語「秋の初風」使いたいです。松山。。とは
うまく使ったと思いますよ。。写真俳句になってる。
7文字だからなぁ。。難しいね。

いやいや そろそろ 角川俳句 〆切が来ますよ。。
忘れてた~と 毎月言ってるような気もする(笑)

2014/08/26 (Tue) 16:43 | 華子 #s1IOzH.I | URL | 編集
〆切りに追われています

華子様、こんばんは~。
涼しくなったので調子よいような気がします。

角川俳句忘れてはいないのですが、
手持ちにまったく俳句がありません。
これから詠むの間に合うのかなぁ~。

一応、俳句界も続けているので、数が多い。

華子さんに教えてもらった「秋の初風」と「天金の書」。
このふたつ、難しいよね~。
清子には無理・・・。

やっぱり秋を詠むのよね?
夏の句なら結構余っている・・・。
でも、秋はこれからって感じで手持ちが本当に無い。

今週末の勝負かなぁ~。
雑誌も読みたいし、週末は大忙しです。

2014/08/26 (Tue) 20:21 | おたまおばさん #- | URL | 編集

今週はしばしの骨休め?俳句は九月になってから考えよう(笑)
おたまさんって、まだ俳句始めて数ヶ月だよねぇ、ワタシなんか俳句の形になるまでが、3年くらいかかったような気がするけど・・進歩が早いんですね!

2014/08/29 (Fri) 20:38 | 空見屋 #- | URL | 編集
骨休めではないですよ~

空見屋様

このところブログUPしていないので、ちょっとサボりのように見えますね。
サボりではなく、角川俳句と俳句界でいっぱいいっぱいなのです。
あと二日間しかない!
焦りばかりです。

角川の投句料がかかる大会は、お金がもったいないからやめました。
だって、まだ素人ですから~。

初心者ですってずっと言っているのですが、
俳句を始めてから、既に七ヶ月になることが判明。
これでも、初心者って、まだ言っていいんですよね?
あと三年ぐらいは、初心者でいいかなぁ~?

空見屋さんの褒め言葉、パワーに代えてこの週末頑張ります。
後は、読み直して書くだけの予定。

実は、空見屋さんの俳句世界憧れです。
自分に無い物ねだりかもしれませんが、
あのような世界を作り上げたいっていつも思います。
そんな世界が描けるようになるのはいつかなぁ~
今のところは、見たまんまのものしか詠めないおたまです。

2014/08/29 (Fri) 23:18 | おたまおばさん #- | URL | 編集

こんばんは~
今ごろは捩りハチマキかな?ワタシは角川俳句しかやってないから、おたまさんすごいよ!
「石の上にも三年」っていうから、俳句も3年はがんばろうと思って来たけど、今は(たぶんこのまま)ずっとやっていくんだろうな~とか思います^^;
組長のせいで、俳句人口(前は)300万人とかだったけど、あと100万人くらい増えるかもよ(笑)
まどんさんにも言ったけど、今年後半に金曜デビューすれば来年の「まつやま作品集」が楽しみに~♪
組長は初心者優遇、チャンスは平等、って俳句は年数関係ないからね、たぶん。
結社に所属してン十年?やっている人も、下手な人はいつまでも怖ろしく下手だしねぇ。

2014/08/30 (Sat) 19:47 | 空見屋 #- | URL | 編集
投函しました~

空見屋様

ご心配ありがとうございます。
はがきは、夕方無事投函しました~。

今は、全回パワーで頑張っているけど、
このままじゃ、すぐ、息切れするんだろうなとも思います。
でも、7ヶ月も続いているんだから、1年も3年も行けそうな気もする。
出来るだけ、細く長くなっても続けていきたいと思っています。

組長のせいで、増えるってわかる気がする。
おたまも、その一人だし・・・。
結構、あの全国ネットのプレバトで、もの凄いスピードで俳句が広まっていると思う。

金曜日かぁ~、本当に想像の世界です。
今は、木曜日にいるだけでいいかなぁ~、と、いつも強がっています。

ホントに、組長、初心者優遇なの?
ちっとも優遇されていない気がする・・・。

2014/08/30 (Sat) 22:25 | おたまおばさん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する