俳句ポスト 第77回兼題「法師蝉」

俳句ポスト 第77回兼題「法師蝉」結果
夏井いつき先生選

東京へ向かふバス待つ法師蝉
(とうきょうへむかふばすまつほうしぜみ)
「人選」


20140817-1.jpg


「向かふ」か「帰る」で悩んだのだけど、
今となっては、なぜ「向かふ」にしたのか
わからない・・・。



主に、谷中・根津・千駄木界隈で俳句詠んでいます。
↓応援クリックして頂けたら嬉しいです。

にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村

Theme: 俳句 | Genre: 小説・文学

コメント

東京。。のイメージ

こんばんは。
そちらは 涼しいとか。。大阪は蒸し暑いです。
最近の図書館って クーラーがあまり効いてなくて
暑くはないが 涼しくもない。。みたいな感じで そこが
満席になると 暑苦しかったです。

うん。私も この一句  「私」は 東京と違うところに
住んでるのかな?清子様なら「帰る」だろうな。。と思った。

法師蟬のイメージで 清子様的イメージが
帰る。。で無くて 向かう。。だったのか。場所が東京って
コトもポイントなんだろうか。。とか。良く言えば 余白の
ある17音だと思いました。

故郷があって 都会で暮らして居る人には 今 住んでいる
場所(都会)も味わえると思う。。故郷と比べたりさぁ。。
私みたいに 大阪市内から出たことが無い人間は
田舎は。。母の実家であるんだけど そこは 広い広い
遊び場。。って記憶。大阪と比べる場所でも無いわぁ。

向かう。。の方が深みが出るかなぁ。。そんな気がします。

2014/08/17 (Sun) 21:31 | 華子 #s1IOzH.I | URL | 編集
Re: 東京。。のイメージ

こんばんは。

東京の午前中はとても涼しかったですが、
午後はそこそこでした。

> うん。私も この一句  「私」は 東京と違うところに
> 住んでるのかな?清子様なら「帰る」だろうな。。と思った。

ですよね。
確かに「帰る」が、自分には合っていると思います。

> 向かう。。の方が深みが出るかなぁ。。そんな気がします。

本当に最後の決断理由は思い出せないのです。
「帰る」の方が、盆帰省時期と重なってよいような気がする。

これも、じっくり考えて自分の句としたいと思います。

明日、朝4時起きの指示が子供から出ました。
もう寝ないとです。

2014/08/17 (Sun) 22:07 | おたまおばさん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する