山本海苔店 6月俳句会「虫干」

山本海苔店 6月俳句会 結果
安立公彦先生選

名立たりし明治文豪虫干しす
(なだたりしめいじぶんごうむしぼしす)
「選外」


20140807-1.jpg


締切を忘れていて、ぱっと浮かんだものを投句。
結構、当たり前の句。

単なる575。
リアリティ、オリジナリティのなさ・・・。
そんないい加減じゃだめかぁ~(フウ~)。


にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村

Theme: 俳句 | Genre: 小説・文学

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/08/07 (Thu) 20:51 | # | | 編集
「夏深し」お疲れ様~

さっき 華子食堂に書き込みを貰ったお返事も兼ねて。。。

こんばんは。惨敗ですか?私もです(笑)
もっと冷静に季語を考えないとダメだ。。焦りが出てる。

せめて 好きな作品1個は 投稿したいよなぁ。。
どこにでも どの雑誌の投稿でも。

大石教室で どうも。。良いお友達をゲット出来そうに
ない雰囲気になってきました。女の感だけどね(笑)

どの雑誌に何回入選したとか しないとか。。やっぱり
そういう物差しが存在するんだと。。再確認。私も
そういう物差し 使うけど。。それは 人と比べるのでなく
自分の中で 使う物差しだと思うんだけど。。

マイペースの自分を見失わないように 心掛けたいと思います。
成績の低迷は その気持ちが崩れて 焦るから。。私は。

マイペースで行こう!。。って気持ちが萎えた。。
今日の大石教室でした。。の愚痴でした。。おやすみなさい。

2014/08/07 (Thu) 22:27 | 華子 #s1IOzH.I | URL | 編集
もっと深く考えないと・・・

華子様
こんにちは。

金曜日の天地を読んで思った事は、
清子の句は、薄っぺらな句だということ・・。

今日の金曜日は、どれも深みがあった。
まさに、季節の変わり目の「夏深し」

お教室では、入選歴とか話題になるんですね。
確かに、ひとつの物差しかもしれないけど。。。

そんなときは、大石先生と仲良くなればいいですよ~、
きっと。

と、言っても、華子さん、たくさん入選歴あるじゃないですか。
思い出して、自信持ったらいいんですよ。

今日の俳句ポスト読んで、思った事は、
もっと大切に俳句読もうってこと。
参加する事ばかりを追い求めすぎていたように思う。
(華子さんが言うところの焦りかも・・・)

自分の世界をしっかり作り上げたいって思ったの。
「歳時記の真ん中あたり」なんて、薄っぺらすぎる・・・。

2014/08/08 (Fri) 12:50 | おたまおばさん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する