愚陀佛庵インターネット俳句会6月分「蝸牛」

愚陀佛庵インターネット俳句会 2014年6月末締切分結果
八木健先生選

角伸ばし雨の指揮とる蝸牛
(つののばしあめのしきとるかたつむり)
「特選」


八木先生のコメント
雨の予報をする蝸牛はたしかに指揮者。


tokusen03_20140807_big.gif


特選には、八木先生が絵を描いてくださいます。
描いて頂いた、この絵素敵。。。
ありがとうございます。


主に、谷中・根津・千駄木界隈で俳句詠んでいます。
↓応援クリックして頂けたら嬉しいです。

にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村

Theme: 俳句 | Genre: 小説・文学

コメント

おはようございます。

愚陀佛庵の特選おめでとうございます。
ケータイ俳句でも銅賞重ね重ねおめでとうございます。
今清子さんの独壇場ですね。

八木先生のアートはユニークです。
私も今回バナナのアートを期待したのですが夢破れました。

清子さんのお名前色々なところで要チェックですね。

2014/08/04 (Mon) 07:13 | ヤッチー #- | URL | 編集
まだまだです~

ヤッチー様、ありがとうございます。

独壇場なんて、そんなことないですよ。

ポストでは、天地創造のまま、人、並、並、人ぐらいのペースで・・・。

> 私も今回バナナのアートを期待したのですが夢破れました。

確かに、この句から、バナナの絵が想像できる。

それにしても「バナナ」って、季語なんですね。
(と、言うほど駆け出しです・・・)

川を見るバナナの皮は手より落ち 高浜虚子

虚子は、面白い句も詠むものだと感心しながら、
季節もわからず読んでいました。

ブログを通して、皆さんにいろいろ教えて頂いていることが、結果につながっているかも。

3段切れとか、文法が間違っているとか、こうしたらよいとか・・・。

いつも、ありがたいことだと感謝しております。

2014/08/04 (Mon) 12:28 | おたまおばさん #- | URL | 編集
散歩行く四歩下がりてお陀仏か

こんばんは。

愚陀佛庵の特選おめでとうございます。
最近の活躍はすばらしいですね。
わたしは、まつやま、夏深しは月曜用のしか入れてないので、たぶんお陀仏です。

2014/08/04 (Mon) 20:11 | みの #701gxeB2 | URL | 編集
何をおっしゃいますか

みの様

こんばんは~。

> わたしは、まつやま、夏深しは月曜用のしか入れてないので、たぶんお陀仏です。

清子は、「夏深し」の意味をきちんと把握していなかったので木曜日さえ狙えません。
ただ暑い暑いじゃなくて、秋の気配も感じさせないといけないのですよね?
コメントも書かなかったので、今週は蚊帳の外かも~

参加することに意義を求めて、
結果は、期待せずです。

2014/08/04 (Mon) 20:18 | おたまおばさん #- | URL | 編集
特選 おめでとう~

こんばんは 清子様
さっき 華子食堂でも すれ違いました。。って 私は 店員だった!(笑)

このイラストを頂けるの?大きなサイズ?これは 家宝だ!素晴らしい~
私なら 額に入れて飾りますね。で 見て ニヤニヤしたい。

なんかさ。。ブログの空気が 山走子様やとらを様に似て来て 華やか~
がんばって で 良い結果がでて 又 がんばって。。みたいな感じね。

羨ましいなぁ~って気持ちで 応援しますから もっともっと 華やかな
ブログにしてね!!

今回の17音は 素朴かなぁ。。素直かなぁ。。。好感度が高い。
そこへ このイラストが ピッタリ。。。家宝だ!(まだ 言ってるよ)

2014/08/04 (Mon) 20:46 | 華子 #s1IOzH.I | URL | 編集
イラスト

こんばんは。

出前頼んだっけ?(笑)

そうか、印刷して飾ればいいんだ、
と、華子さんに教えてもらった。。。

リフォーム後の吉本華子家には、
飾るところがいっぱいある?

特選10句もあるの。
その10句の人にイラスト描いてくださいます。

俳句自体は、単純。
組長なら採ってくれないよね、絶対。。。

ここの句は、絵を想像して詠んだものを投句しています~。

俳句ポスト、自動受信メール来ないと不安だよね。
だから、何度も送りつけちゃった。
大丈夫かなぁ~。
一応、その旨コメントに入れておいたけど。。。

2014/08/04 (Mon) 21:17 | おたまおばさん #- | URL | 編集
おめでとうございます♪

絵もいいですね。
紫陽花の葉ですね。

2014/08/05 (Tue) 21:48 | むく #E0P7TXCk | URL | 編集
実は・・・

むく様、ありがとうございます。

結果ばかりを並べた結果、「入選」とか「特選」とかが並びました。

では、選外はないの?と思われてしまいそうですが、
たくさんあります。

実は、選外はリフォームしてもう一度使ったりしています。
だから、表に出せない・・・。

このブログに載せている以上の没句がいっぱいあるんです。。。

2014/08/06 (Wed) 06:06 | おたまおばさん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する