まいまいクラブ 8月1日「夏帽子」

まいまいクラブ「ケータイ写真俳句」
7月17日正午~7月24日正午受付分
大高翔先生選

見ゆるものすべて知りたし夏帽子
(みゆるものすべてしりたしなつぼうし)
「銅賞」


大高翔先生のひとこと
「夏帽子」の愛らしくも予測不可能な動きが見えてきます。
はらはらしつつ、見守る作者も見えてきました。
「見ゆるものすべて知りたし」の好奇心は、一生ものの宝物ですね。
 

ケータイ写真俳句0724締切_丸山清子


翔先生、ありがとうございます。
この写真、とても気に入っていたので、
銅賞を頂けてとても嬉しいです。

最初は、「噴水」で句を詠もうと頑張ってみたのですが、
思うように詠めず、「夏帽子」に変えたことが
よい結果になったのでは・・・と思います。

これからも、頑張らねば・・・。



主に、谷中・根津・千駄木界隈で俳句詠んでいます。
↓応援クリックして頂けたら嬉しいです。

にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村

Theme: 俳句 | Genre: 小説・文学

コメント

おめでとうございます。

上野公園のかえる。
良い写真が撮れましたね!
おたまさんのセンスに脱帽です。

2014/08/03 (Sun) 08:08 | 杉本とらを #- | URL | 編集
噴水や弓なりに落つ石の風呂

こんにちは。

ケータイ写真俳句銅賞おめでとうございます。
いい写真ですね。背景のおばさんが惜しいけど。
こういうスナップはむかし、アンリ カルティエ ブレッソンが得意としたところです。わたしも狙ってはいますがなかなかなかなかな蝉。。。

2014/08/03 (Sun) 11:39 | みの #701gxeB2 | URL | 編集
偶然の写真

とらを様、ありがとうございます。

偶然に見つけたお子さんですが、
我ながらよい写真が撮れたと思っています。

まいまいクラブでは表示が小さいので、
ちょっともったいなかったような。。。
そんなこと言ったら翔先生に申し訳ない・・・か。

しかし、金までには、あとツーステップもある。
とらを様に追いつくよう精進精進。。。

2014/08/03 (Sun) 15:01 | おたまおばさん #- | URL | 編集
確かに石の風呂

こんにちは。

みの様、ありがとうございます。

確かに、こう暑いと石の風呂に見えるから笑える~。

偶然いた子どもに感謝ですね。

草花も、時期や天気などタイミングがありますが、
人が入ると、偶然性と、清子の場合は、
シャッターがそのタイミングに合うかどうかの点も問題・・・。

連写がうまくいかないので、写真はかなり力が入る・・・。
カメラも欲しいけど、まだ、電子辞書の夢も捨てられない・・・。

俳句って、頭とペンと紙があればできるって考えていたけれど
結構お金がかかりますね~。



2014/08/03 (Sun) 15:12 | おたまおばさん #- | URL | 編集
銅賞♪

立派な入選おめでとうございます。

>「夏帽子」に変えたことが
>よい結果になったのでは・・・と思います。
最初に思い込みがあるとそれに囚われて、なかなか思い切って読み変えることができないものですが。
きっと「噴水」で詠もうとされた句が、ご自分でしっくりされなかった。
「夏帽子」になって、「目の前の何に感動したか」から「その感動させたものは何か」に、説明から歌に変わったのでしょうね。

2014/08/03 (Sun) 21:47 | むく #QWQoJvcE | URL | 編集
夏帽子

むく様、ありがとうございます。

たまたま、噴水があって、「これって夏の季語」と思い写真を撮りました。
でも「噴水」では、何にも浮かんで来ない・・・。

何度も、その時のことを思い出しながら、写真見ていると、
女の子は、どうしたら水に手が届くかあっちこっち場所を移動して手を伸ばしていた。
あぁ、この女の子の「帽子」、「夏帽子」。。。

吟行ってしたことがないのですが、こういう発想の転換も必要なのでしょうね。

花ばかり見て、「花」を詠むばかりではなく、
風や太陽や虫に気を配る・・・。

偉そうにペイペイが何ほざいているんだ!、ですね。
済みません。。。

2014/08/04 (Mon) 12:16 | おたまおばさん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する