俳句ポスト 第73回兼題「青田」

俳句ポスト 第73回兼題「青田」結果
夏井いつき先生選

こまち号青田切り分け通過せり
(こまちごうあおたきりわけつうかせり)
「並選」


20140718-1.jpg
(小石川後楽園)


「植田」で没になった、こまちを使った句を再トライしました。
夏井組長のお情けかなぁ~。
でも、並選、ありがとうございました。


それにしても、次の「夏深し」、
「春深し」「秋深し」とは趣を異にするってあったけど、どう違うんだろう~?
今度の連休は、深~く悩むことにしませう。



主に、谷中・根津・千駄木界隈で俳句詠んでいます。

にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村

Theme: 俳句 | Genre: 小説・文学

コメント

通過せり・・・・

こんばんは
「青田」お疲れさまでした~
みの様が あっちこっちで。。暑いから 松山飽きた。。なんて
書き込みしてて 「華子より 先に それ 言わんといてぇ~」って気分です(笑) ポストに関係無く この季節は 愚痴しか言葉無し。エアコンを
付けて寝ると 身体が怠い。怠い身体で 頭も怠い。

まず
朝顔やつるべ取られてもらひ水  加賀の千代女

の話題 前回出てましたね。で 私も 自分の意見 書きます。
意見。。ってほとのモノでなく 私って そんなレベルかなぁ。。て話。

この一句は 有名で知ってました。有名な一句なのに 意外に
この一句はダメ!みたいなコト 書かれていて 私は 不思議でした。
で その時 私が 思ったのは。。。そう言われたら この一句 有名だけど
あまり 広がりが無いなぁ。。とか思いました。綺麗に詠めていて 
共感は出来て。。それが 素晴らしいと思っていたけど 俳句の世界を
覗いたら そういう共感が さて どうなのか?みたいな。。ちょっとした疑問。
私は そんな風に思います。って 意味不明?スイマセン(笑)

為る。。で「す」ですね。こういう使い方 すんなり詠めて すごいと思います。
俳句っぽい・・・単純に そう感じます。植田より青田の方が 通過の
勢いが出て良いような。。気がします。

「夏深し」ですね。晩夏。。って感じかしら。さて どんな景を取り合わせたら
良いのやら。私の取り合わせは どれもボツで 凹んでいますが なぜか
止める気が無い。反省してない。。凹みながら 反省してない 華子です。

2014/07/19 (Sat) 20:03 | 華子 #s1IOzH.I | URL | 編集
松山

こんばんは~。

みの様、華子さんに続いて、清子も「飽きた」というより「やめたい」モードです~。
このところ、不調続き・・・。
松山は、たまに人にならないと、やはり嫌になってしまいますね。


今日、句会でした。とても楽しかった。
句会場所が、小石川後楽園という庭園なので、
句会前に写真撮影会。
ところが電池切れで思うように撮影ができなかった。
その上、奥深くまで行ったので、遅刻してしまった。
と、言うより、開始時間を30分間違っていた・・・。


千代女の朝顔は、みの様が言うように、そんなことあるわけないって思いますよね。
でも、小説もそうだけど、少しぐらいのデフォルメはあってもいいのじゃないかなぁ~って思います。
(しかし、俳句=写生と考えると、この句はダメなのかなぁ~)


「青田」の並選句、褒めて頂いてありがとうございます。
「植田」の時は、通過するこまちが映っているっていうような句を詠んだの。
山や鳥や月星が映るっていう句は、たくさんあると思ったので・・・。
でも、没だった・・・。


「夏深し」って、暑さでげんなり疲れた気分って、webのどこかに書いてあった。
俳句ポストに書いてある、『「春深し」や「秋深し」などとは趣を異にするが、古くから使われている、心情的なニュアンスを含む季語。』このあたりが、どうしても飲み込めない。。。
また、難題だぁ~!

2014/07/19 (Sat) 21:01 | おたまおばさん #2TS3CODM | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する