風鈴

風鈴へひたひた迫る静かな夜
(ふうりんへひたひたせまるしずかなよ)


20140717-1.jpg


20140717-2.jpg


もう少しで、完全に制覇されそう。。。

朝顔なので、風鈴と朝顔にしたかったけど季重なり。



朝顔ならこの句、好き・・・。

朝顔やつるべ取られてもらひ水  加賀の千代女



主に、谷中・根津・千駄木界隈で俳句詠んでいます。
↓応援クリックして頂けたら嬉しいです。

にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村

Theme: 俳句 | Genre: 小説・文学

コメント

朝顔に風鈴取られ図書館へ

こんにちは。
風鈴に巻き付く朝顔ですか。
しかし、なんか不自然な点も。はたして自然に巻き付いたのでしょうか。。。

千代女の句も不自然。毎日使う井戸のつるべに果たして巻き付けるか。。。

2014/07/17 (Thu) 10:53 | みの #701gxeB2 | URL | 編集
図書館涼し

この写真は、紛れもなくです。

でも、考えてみれば、3つ風鈴があったのだけど、
そのうちの2つに蔓が絡まっていた・・・。


> 千代女の句も不自然。毎日使う井戸のつるべに果たして巻き付けるか。。。

そこ言っちゃ、ダメでしょう(笑)
おたまには、よくできている句って思うんだけどなぁ~

今日は、図書館ですか~

2014/07/17 (Thu) 12:32 | おたまおばさん #- | URL | 編集
こんにちは

千代女の朝顔の句ですが私は「朝顔につるべ取られてもらい水」とず~と思っていました。
清子さんのブログで「朝顔に」が「朝顔や」になっていたので私は今までず~と勘違いをしていたのかと思いあわてて調べてみました。

清子さんもご存知だと思いますが、千代女は最初「朝顔に」で詠んでいました。
しかし35歳の時に「朝顔や」と詠み直されたそうです。
ということは今この句を話題にするときは清子さんが書いておられるように「朝顔や」にするべきですね。

この句はちまたで好き嫌いや良し悪しで話題になりますが私もこの句好きですよ。

2014/07/17 (Thu) 17:27 | ヤッチー #- | URL | 編集

私もこの句は好きですし、目標とする句ですね
千代女さんも「に」か「や」で悩んだということなんでしょうね、
そう思うと、なんか親しみを感じる

この句は、netなんかに、それこそ山の如く賛否の意見が書いてありますが
私は、その心意気や気遣いを感じ取ればいいのではと思います。

小説「伊豆の踊子」や「波浮の港」の歌詞にも矛盾点はたくさんあると
聞きました。あら探しをすればきりがない
全体の雰囲気なんだからそれでいいのだと思います。

2014/07/17 (Thu) 18:50 | ぐべの実 #- | URL | 編集
千代女

こんばんは~。

ヤッチー様、ありがとうございます。
清子は、ヤッチー様のコメントを読み始めたとき、
お手付きをしてしまったのかとドキドキ。

俳句詠みはじめて、日を重ねるにつれて、
高校時代や大学時代の授業を思い出すのですが、
この推敲のことも、昔、聞いたことありました~。

ドンドン若かったころに遡っていくのが楽しいです。


ぐべの実くん、ありがとうございます。

夏目漱石のまんじゅう以来、俳句は雰囲気と思っています。

ところが、そのころより清子は、
俳句ポストの並選から抜け出せません~。
夏井いつき先生攻略は、
まんじゅう美味しいとか、雰囲気じゃだめみたい・・・。

ぐべの実くんは、このところじゃんけん勝ち続けていますね。パチパチ・・・。

どんなことがあっても、
皆さんの良いところ盗み取ろうと思っている清子です~

2014/07/17 (Thu) 20:35 | おたまおばさん #2TS3CODM | URL | 編集

こんばんは~( ^^) _旦~~
朝顔の句、いろいろ言われたみたいだけど、私は好きですね、俳句はノンフィクションだけじゃないと思うので~なんちてね^^;
>風鈴へひたひた迫る静かな夜
「静かな夜」なんだけど「夜のしづか」と入れ替えた方が、575の流れとしては安定する気がしました、お節介~(笑)
お互いにがんばりましょう、あきらめずに!

2014/07/17 (Thu) 22:57 | 空見屋 #- | URL | 編集
推敲

空見屋様

こんにちは~。

推敲ですね。
「夜のしずか」、「夜(よる)しずか」では、おかしいですか?

夏井組長お墨付きの実力無しなので、
日々、勉強、勉強です。

いろいろと教えてくださいね~。

2014/07/18 (Fri) 12:30 | おたまおばさん #- | URL | 編集

こんばんは~
>「夜(よる)しずか」
ははぁ、こちらの方が良いですね。教えるなんてトンデモナイ、ありがとうございました。

2014/07/18 (Fri) 21:33 | 空見屋 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する