まいまいクラブ 7月4日「青芝」

まいまいクラブ「ケータイ写真俳句」
6月19日正午~6月26日正午受付分
大高翔先生選

青芝へ寝ころびたるや我の影
(あをしばへねころびたるやわれのかげ)
「佳作」


大高翔先生のひとこと
「青芝へ寝ころびたる」のが「我の影」なのが、意外性があっていいですね。
寝転ばないまでも、そうできればさぞ気持ちがよいだろう、と想像する作者の姿が伝わってくるようです。
中七にある切れ字「や」の、堂々たる使い方もいい。


翔先生、いつもやさしいお言葉ありがとうございます。
ふかふかの青芝を見ていたら、ここで寝転んでみたら気持ちよいだろうなぁ~と思いました。
切れ字の「や」を褒めて頂けたのも嬉しいです。


ケータイ写真俳句0626締切_丸山清子
(光源寺/駒込大観音)



主に、谷中・根津・千駄木界隈で俳句詠んでいます。

にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村

Theme: 俳句 | Genre: 小説・文学

コメント

青芝

影の代わりに寝ころびたかったのですね。( ^ ^
分かります。
なるべく汚れてもいいものを着て歩きましょう(笑。

2014/07/05 (Sat) 14:38 | むく #E0P7TXCk | URL | 編集
まいまいチェック

こんばんは 
金曜日は 高嶺の花を見て まいまいチェック。。。と
思っているのに すぐ忘れます。

佳作 おめでとうございます。
この1枚 楽しいですね。写真俳句の良さが 光ってます。
そうか。。。「や」堂々としてるね!うん。私も そう思います。

とらを様の「金魚」も良いですね。癒される。
この方は ネットでお会いできる前から 俳句雑誌で注目していました。
お名前にインパクトがあるので チャックしやすかった(笑)
私が好きな作風なんですよね。。毎回 良いなぁ~って思う。

そのとらを様のお名前を 庵野雲様から聞いたサイト「まいまい」で
見た時は驚きました。で お知り合いになれた。。ネットの不思議です。

2014/07/05 (Sat) 23:12 | 華子 #s1IOzH.I | URL | 編集
Re: 青芝

むく様

実は、この芝生そんなに広くないんです。
今は、祭りの準備真っ最中で・・・。

寝転ぶ時は、もちろんジーパンで・・・、
と、言ってもいつもジーパンです(笑)

2014/07/06 (Sun) 10:39 | おたまおばさん #- | URL | 編集
Re: まいまいチェック

こんちちは、華子様

忘れずにまいまいのチェックありがとうございます。

> とらを様の「金魚」も良いですね。癒される。

とらを様の俳句って、愛というか優しさと言うか・・そんなの溢れていますよね。
わたしも、とらを様の俳句好き。。。

今回の金魚もほのぼのとしていて良いですが、最近では、俳句界の目刺好きです。

こんな風に、お友達が広がってゆくの楽しいですね。

俳句に感謝です。

2014/07/06 (Sun) 10:44 | おたまおばさん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する