俳句ポスト 第70回兼題「紫陽花」2

俳句ポスト 第70回兼題「紫陽花」結果
夏井いつき先生選

紫陽花やわさわさ抱え行く花屋
(あじさいやわさわさかかえゆくはなや)
「人選」


20140627-1.jpg
(文京区/瑞泰寺)


今回の「紫陽花」では、人選に2句選んでいただきました。
ありがとうございました。


20140627-2.jpg


谷根千はお寺の多い町。
「紫陽花」の句を考えている頃、
近所のお寺で、何件かご葬儀がありました。
それを見て思いついた句です。
実際に紫陽花を運んでいるお花屋さんにはお会いしていませんが・・・。

提出前に、一人前にいろいろ推敲してます。
(しているつもり?)

紫陽花をわさわさ抱へ通夜に入る
わさわさと紫陽花運ぶ花屋かな
紫陽花をわさわさ抱え入る花屋
紫陽花をわさわさ抱え来る花屋
式場へ紫陽花抱え入る花屋(この句だけは、ジューンブライドのイメージ)

決定的な決め手って何だったんだろう~?
時間が経つと、そういうことが思い出せない・・・。




にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村

Theme: 俳句 | Genre: 小説・文学

コメント

鑑賞

>わさわさと紫陽花運ぶ花屋かな
この句に1票。
わさわさというRowな言葉がキッシュに堕さず、大きな毬のアジサイであることと花屋さんの歩様がよく見えてくるかと思うので。

恐々。

2014/07/03 (Thu) 11:44 | むく #E0P7TXCk | URL | 編集
Re: 鑑賞

むく様

こんばんは。

> >わさわさと紫陽花運ぶ花屋かな
> この句に1票。

1票ありがとうございます。

> わさわさというRowな言葉がキッシュに堕さず、大きな毬のアジサイであることと花屋さんの歩様がよく見えてくるかと思うので。

折角の選評、意味がわからないところが・・・。
「キッシュに堕さず」って、どんな意味でしょうか?
「キッシュ」で調べたら「キッシュパイ」しか出てきませんでした~

2014/07/03 (Thu) 23:00 | おたまおばさん #- | URL | 編集

こんにちは~ソーダ水 (*・ω・)ノ
たぶんですが、「キッチュ」ではないでしょうか?
たくさんの入選おめでとうございます~ユーミンかぁ、逆にその歌を知らなかったりするワタシです(笑)ユーミンとは同世代なのですが~
兼題「ソーダ水」・・只今はしばらく関わりたくない気分ですw。・゜゜・o(iДi)o・゜゜・。

2014/07/04 (Fri) 11:41 | 空見屋 #- | URL | 編集
キッチュ

空見屋様

こんにちは~

「キッチュ」で調べたらありました!!
(結局、調べないとわからない学のないおたま・・・)
ありがとうございます。

ユーミンと同世代なら、百恵ちゃんとあまり変わらないよね~。
だから、おたまとも同世代で・・・(ウフフ・・・)。

今回は、ソーダ水、並に3つあった。
天地想像がずーっと続くのかと思うと、
皆さんの地選とても羨ましく思ふ。

残り2つの並のソーダ水もそのうちupします~。

前回の「紫陽花」の天地、今回の「ソーダ水」の天地詠んでいて、
自分を景の中に入れるって言う意味がすご~くわかった!!

理解出来る事と、詠める事は別なんですが・・・。
そういうの詠めるようになってみたい。。。

2014/07/04 (Fri) 12:33 | おたまおばさん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する