白鷺

愚陀佛庵インターネット俳句句会 2014年5月末締切分結果

白鷺や影を友とし田に立てり
(しらさぎやかげをともとしたにたてり)
「秀逸選」


20140624-2.jpg
(上野・不忍池)


2句秀逸選を頂きました。
そのうちの1句です。
ありがとうございました。

写真は、コサギくんでしょうか?


にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村

Theme: 俳句 | Genre: 小説・文学

コメント

白鷺

「影を友とし」という孤独や哀愁を漂わせた惜辞が巧みだと思います。
白鷺が一羽であること、田の面を覗き込んでいる様子も伝わってきます。
言えそうで言えない言葉、とも。

2014/06/23 (Mon) 16:09 | むく #E0P7TXCk | URL | 編集

こんにちは。

私も 「影を友とし」の表現が お上手だと思います。
そう見えた。。ってコトですね。写真があると無いとでは
違うなぁ。。って思います。あると。。。説明っぽく感じるけど
無いなら 自分の頭で この景がでて 広がる。

この「や」は詠嘆ですね。なるほどね。

おっと 軽舟さんの「白鷺」発見!私 これ 初めてみました。
「白鷺のみるみる影を離れけり」小川軽舟

ちょっと 清子様風じゃん!!(笑)

2014/06/23 (Mon) 17:37 | 華子 #s1IOzH.I | URL | 編集
コサギです

こんばんは。

みのさんの白鷺も発見。。。

「白鷺の都市の通ひ路川の中」

都市の川って、最近、溢れるのを防ぐため、深くしているんですね。
そこを、白鷺が飛びます。人より下です。

2014/06/23 (Mon) 22:10 | みの #701gxeB2 | URL | 編集
白鷺

★むく様

「言えそうで言えない言葉」という、身に余るお言葉ありがとうございます。
難しい言葉は使いたくない(いや、知らいないし・・・)、けれど、少しだけ自分らしさを出したいといつも思っています。
白鷺は見たことがありません。田んぼもよくわからない、想像の句です・・・。
偶然にもコサギくんの写真があって、コサギくんの登場となりました。


★華子様

実は、この句、俳句ポストの「植田」の時に作りました。皆さんが、山とか雲とか月とか日とかを詠むはずだから、人か鳥で鏡のような風景を詠みたいと思いました。「白鷺」を入れれば「植田」は入らず、「植田」を入れれば「白鷺」入らず・・・。投句できずに、手元に残っていた句の、言うなればエコ俳句です~。


★みの様

コサギで合っていましたか。。。
みの大先生、教えて下さって助かります!

都市の川で見られるのですね。神田川にもいるかなぁ~


俳句ポストの「川開」投句完了しました。すべて、花火大会の内容で読みました。隅田川は、よく見に行っていましたし、我が家まで微かですが音も聞こえます。また、近所で遙か彼方の花火も見ることができます。川開きの意味は、まったく入っていない花火大会の句になりましたが。。。

2014/06/23 (Mon) 22:31 | おたまおばさん #2TS3CODM | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する