俳句ポスト 第69回兼題「蛍」結果

ほうたるや雫が下駄へ落つる音
(ほうたるやしずくがげたへおつるおと)
「並選」


20140620-1.jpg
(光源寺/駒込大観音)

光源寺にほたる草があるということ、今まで知らなかった・・・。


それにしても、どうして「雫の」としないで「雫が」としたのかと思う・・・。
「~が」嫌い。。。

今日のおたまなら、「ほうたるや下駄へ雫の落つる音」としたと思う。
と言っても、並は並か~。

おたまなりの自信作が残りの作品にあったのだけど、
オリジナリティ、リアリティ不足なのかしらん。
ふ~っ。

にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村

Theme: 俳句 | Genre: 小説・文学

コメント

「蛍」お疲れ様~

梅田にヨドバシカメラがあり その隣の町が実家の「福島」
大好きな ヨドバシ経由里帰り~行ってました(笑)
家電量販店大好き。。。ストレス解消になります。

実家に向かう途中に 清子様からの書き込みをメールで拝見。
そうか。。「ふぅ~」の金曜日かと 笑ってました。で 実家で
確認する気力も失い?? 今自宅で その結果を拝見。で 同じく「ふぅ~」
濃いなぁ。。。蛍だから もうちょい 軽くてもなぁ。。。とか思いました。
あとで じっくり見たら 又 感動できるかも。

車のイタズラ?ショックですね。主婦として 凹みます。
そうか!ここで 金曜日に 清子様のお名前があれば そんなショック
一瞬で消えたのにね。。。残念。宝くじは そうそう甘く無いね(笑)

ではでは 家事 します~
久しぶりに 欲しいカメラが見つかりましたが ソニーなんよね。
私 富士フイルムが好きなので 躊躇。それに かなりお高い。

俳句から離れた時間は すごく気持ちが軽くて ルンルンです。
こんな華子さんは ダメかもしれないけど 正直な気持ちです。

地下鉄と阪神電車の乗り換えも 膝 クリア!帰りは ちょっと
ヨタヨタしながら スーパーに寄りました。

2014/06/20 (Fri) 17:17 | 華子 #s1IOzH.I | URL | 編集

華子様

おはようございます。

金曜日の結果ですが、選ばれた蛍は、清子の思う蛍とはかなりかけ離れていた。

理解できたのは2句。
戦争の終つた年の蛍かな/あつちやん様
映画の「火垂るの墓」を思い出した。

象の見る夢にもきつと蛍飛ぶ/ヤッチー様
壮大なるファンタジー。
そういえば、ヤッチー様の象の句よく見るように思う。
自分の得意アイテム持つのもいいなぁ~って思った。

後は、清子には絶対に思い浮かばない蛍の句だった・・・。

というところで「ふぅ~っ」となりました。
このところ金曜は同じ思いになります。
俳句ポストの木曜日はワクワクしてみるのに、
金曜日は、覗く気にならない、期待していない(結構強がっているかも)。

車は、自宅には自転車がいっぱいで車が止められないので、隣のマンションの車庫を借りているの。
そこに置いておいてこすられたみたい。
隣の人かと思ったのだけど、隣は無傷。
実は、マンションの外壁工事で工事の車がよく隣に止まっていた。
その車だと思うけど、止めたことないとか、知らないの一点張り。
防犯カメラがあるわけでないし、泣き寝入りみたい。。。

ヨドバシ楽しいよね~。
カメラか・・・、いいなぁ~。
カメラも欲しいし、電子辞書も・・・。
この週末見るだけ見てみようかしら。

それにしても、息抜きの必要は趣味ってあるのかなぁ~。
清子も、最近、まったく俳句を考えない日がある・・・。
ず~っと、頭の中にあるのが重く感じてきた。
話が元に戻るけど、特に金曜日の結果を読んだ後は、この思いがとても強くなるの。
だから、俳句ポストばかりに頼らず、雑誌始めるのも良い解決策かと思っている。。。角川俳句とか、俳句界の結果見ていると、共感できる気がそこにあると思うの。。。
「推薦」や「秀逸」の句読んでいて、「ふぅ~っ」て思うことないものね・・・。

最後は、嘆き節になってしまいましたね。
それにしても「川開」って難しい。
「花火」を入れたら、見事に季重なりで、NGだよね~?

2014/06/21 (Sat) 09:31 | おたまおばさん #2TS3CODM | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する